ほーちゃん6歳・りょう2歳10カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 自転車

2016-11-01

ほーちゃんのおさがりの自転車に乗せてみました
様にはなってますが、三輪車とかに乗ってなかったためペダルをこぐという概念が最初理解できてなかったようです
ハンドル操作もストライダーより重いから少々手こずる
それでもしばらくしたら1メートル位は自力走行できるようになりました
自転車の仕組みを理解させる必要があるのと、やはり体がまだ小さいため、いきなり補助輪を外すという事はしませんでしたが、体と自転車の大きさがあってきたら補助輪は外す予定
s_DSC_1632.jpg
さすがになれない事をして疲れたようです
s_DSC_1628.jpg
ほーちゃんが補助輪なしに乗れるようになったのが3歳7カ月。
恐らくりょうはそれより早いのでは?と踏んでますが、どうなるかな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ハロウィン

2016-10-31

我が家の今年のハロウィン、めっちゃ冷めてます
ドア周辺をデコった位。
ほーちゃんが小学生になり、交友関係に親が介入する事がめっきりなくなり、かといって1年生じゃ子供だけで何かを企画することができるはずもなく、りょうもまだ未就園児なのでこれといってイベントもなく、イベントに積極的にふにこが参加するでもなく・・・と言った感じです
学校の放課後広場でちょこっとパーティーがあったようですがね。

風呂上りに昨年りょうに作ってあげたかぼちゃコスチュームを着てくれたほーちゃんでした
s_IMG_6465.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

 マックのプラレール

2016-10-29

ここ最近、プラレールのせいでマックを食べる頻度が高いです
子供のいるおうちはそんなところが多いはず
期間中は親もハッピーセット
ほーちゃんがいるからプラレールばかりと言う訳にはいきませんが
プラレールが始まって家族で8セットハッピーセットを食べました。
そのうちプラレールにしたのは5セット、ポムポムプリンが3回セット
選べないのですが、プラレールもポムポムプリンもどれもかぶりませんでした
強運
s_DSC_1671.jpg
昨年のマックのプラレールも並べて遊んでいます
今回、はやぶさとこまちは連結して遊べるのですが、昨年のはやぶさやマックスときとも連結出来ました
s_DSC_1707.jpg
SL欲しいな~とちょっと思いましたが、短期間に多々食べ飽きたので断念
しかし、断念して良かった事実が判明
なんと来月はジュウオウジャーのハッピーセットらしい
しかもプラレールと違い選べる
無駄買いせずにコンプできる~
確実にりょうはプラレールよりジュウオウジャーの方に食いつきそうです
最初の週末には特典としてシールもついているようなので、初日にマックに走りそうです
そうして、マックの戦術にはまっていく我が家でした・・・
ちなみに女子は魔法使いプリキュアだそうです。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 秋の遠足

2016-10-28

先週、ほーちゃんは遠足でした
といっても近所のいつも遊びに行く公園
秋を見つけに行ったらしいです。
春には遠足がなかったので、ほーちゃんにとって初めての小学校での遠足
2年生と合同で行き、縦割り班で行動したようです
オリエンテーリングなどもして楽しい秋の1日だったようです

久々にお弁当作りました
幼稚園の時は毎日お弁当でしたのでキャラ弁なんか作りませんでしたが、小学校では遠足の時くらいしか作る事がないのでちょっと頑張りました
ほーちゃんにどんなのがいいか聞くと、「犬」とのことでした
地味に難しいリクエストだな・・・と思いましたが、結局スライスチーズで犬を作る事で納得してもらいました
s_IMG_6535.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 最近会う人会う人にりょうの運動能力を褒められる

2016-10-28

おツムの良さではほーちゃんに勝てないりょうですが、運動神経や体を動かすセンスはほーちゃんより優ってます
タイトルにもありますが、よく動き方が2歳には見えないと言われます
いや、ほーちゃんだって体の動かし方はへたではないですが、りょうは何というか生まれ持ったセンスが全く違うと親でさえ思います。
幼稚園のジャングルジムには2歳半位から1人で登り、危なげなく見守れる感じに。
s_DSC_1443.jpg
小学校の間隔の広いジャングルジムのなんのその。
ちゃんと考えて手足を運んでます。
s_IMG_6289.jpg
ちょっと目を離すと銅像に登ってた
後ろに映り込んでいるカーブミラーで高さが推測できるかと・・・
s_IMG_6299.jpg
ゆえにロケット型のロープ(正式名称を知らないです)、1番低い足場までは1人でするする行っちゃいます。
この遊具って最初の部分のロープ幅が広くて、そこをクリアするのが第一関門だと思うのですが、サクサクとクリアする姿には頼もしさを感じました。
s_1476800151819.jpg
腕の力、握力が結構あり。
s_DSC_1543.jpg
登り棒も最近では少し補助すると一番上まで登れるようになり、するすると1人で補助なしで降りてきます。
両足ジャンプやブランコを上半身をうまく使って自分でこぐ、走る速度、高い場所から飛び降りる事などなど、基本的運動もできるようになったのもほーちゃんより格段に速かったような気がします。
人には得手不得手があるのがよくわかる姉弟です

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
166位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる