ほーちゃん7歳・りょう2歳10カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 54年ぶりの11月の初雪

2016-11-24

雪予報だったけど雨で良かった~と思っていた朝6時半ごろ、雪は降りだしました
ベランダからの景色もあっという間に雪化粧
結構大粒のぼたん雪です。
s_IMG_6924.jpg
ずっと引きこもりでしたが、ほーちゃんが学校から帰宅した後、少し雪遊びしに外へ出ました
15時位まで結局ずっと降ってましたが、アスファルトにはもう雪が残ってませんでした
近所の空地へ
s_IMG_6926.jpg
りょう、最初は雪に興奮気味でしたが、次第に冷たく濡れていくズボンや手袋に少々引き気味
s_IMG_6929.jpg
30分ほど遊んで満足したようで帰宅しました。
長引かなくて良かった~
s_IMG_6931.jpg
実は今日は幼稚園の新入園児説明会でしたが、あまりの午前中の雪に戦意喪失し後で資料もらえばいいや~と欠席したふにこでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 トイレで初めてできた★

2016-11-23

これまた少し前の話ですが、トイレで1度も大も小も成功した事のなかったりょうですが、初めて大に成功しました
ちなみにその後は一度も成功してません

ほーちゃんはその日の絵日記にそのことを書いてました
ママもその事ブログに書いてよと言っていたので書いてます
ていうか、実は10月末の話なんですけどね

りょうのトイレトレーニングですが、一切進んでません
ていうか、してません
唯一していることと言えば、おむつは2歳まで、3歳になったらパンツはいてトイレでするもんだと刷り込んでいる所です
分かった!と元気よく返事してますが、おむつ以外にするのに今だ抵抗があるようです
ゆえに、お風呂でうっかりすることもほとんどありません。
本当にごくまれにお風呂でした時は、おむつ以外で出来たと褒めてます
いっそ荒治療ですが、着替えを何枚も持ってパンツで公園に行き、外でもらして気持ち悪さを体感させようというイベントを同じくおむつの外れていない子たちで集まってしようかと話している位です

個人差が激しいとこなので正直あまり気にしてないですが、りょうの小尻のおかげで現在のサイズはLなのですが、コストパフォーマンスが一気に悪くなるので、ビッグとかビッグより大きいとかのサイズになる前に卒業して欲しいものです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 科学マンガ・サバイバルシリーズ

2016-11-21

オールカラーで子供に読みやすくいろんなことが理解できる韓国生まれの漫画、サバイバルシリーズ
日本だけでなく台湾・中国・タイなど各国で人気なようです。
のぞかせてもらっているほーちゃんと同じ小学1年生のK君のママのスカイさんのブログ子育てブログ ハレルヤで、K君がはまっていると紹介さてれおり、ブログを拝見している限り、K君とほーちゃんは気質が似てそうなので、絶対にほーちゃんもはまる!と思い図書館から借りてきました

そうしたら案の定、「面白~い」だそうです
やはりでしたよ、スカイさん
人気シリーズなので、予約しないと借りにくい状態です
現に2016年8月出版の現段階の最新刊「水不足のサバイバル」は予約98件もはいっております
今月発売の物もあるようですが、それはまだ図書館では扱ってないようでした。
それでも、少し前の本はそこまで待たなくても予約が回って来たり、運が良ければ在架もあり、この日は運よく予約受け取りの4冊も含め8冊も借りる事が出来ました
58冊出ているシリーズのうち、ようやく三分の一位読んだ所でしょうか・・・
全巻制覇への道はまだ遠そうです
s_IMG_6754.jpg
歴史漫画サバイバルシリーズや実験対決シリーズ・発明対決シリーズという同じく朝日新聞出版の科学マンガもあります。
これも読んでみたいと言ってましたが最近中々忙しく、現在百人一首に夢中なほーちゃん、ママ友から借りたちはやふるも読みたいようなので、少し休憩かな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 体力テストの結果

2016-11-21

1学期にあった体力テストの結果が10月頭だったかな?返ってきてました。
確か6月ごろやってた気がしますが・・・
成長記録として残しておこう、残しておこうと思いつつ

39点以上がA判定なので、3点及ばずB判定
結果を見ると、50M走が足を引っ張っています
それ以外は平均~平均以上をキープしているだけに惜しい
と言っても、本人は全く短距離が苦手なのはきにしておりません
きっと今までのあや飛びや逆上がりなどと同じように、やる気スイッチが入ったら早く走りたい!と練習するのかしら?
s_IMG_6526.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 はしご車に乗りました

2016-11-20

先日、と言ってももう気が付けば先月末の話だ~
小学校で地区祭がありました
地区祭とは、区内をいくつかの地区に分けで、その地区ごとに開催される地域のお祭りです。
お祭りの内容は模擬店、ゲーム大会、音楽や演芸ステージなど。
その中の1つに小学生以上を対象に先着30名、はしご車体験というのがありました
あっ、大人はダメです

ほーちゃん早めに行って整理券ゲット
お店とかを楽しんでいるうちに校庭にはしご車登場
s_IMG_6624.jpg
命綱(?)やヘルメットを装着して待機
s_IMG_6634.jpg
10階相当の高さらしいです
ほーちゃん、広島で夏休みに買ってもらった動画もとれるプレイショットを首から下げて持ち込み、動画撮影もするという気合の入れよう
まあ、当然撮れていた動画はグデグデでしたが
s_IMG_6641.jpg
滅多に出来ない経験でしょうから、いい思い出になったかな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
130位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる