ほーちゃん7歳・りょう2歳11カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 脅威!!トイレトレーニング、1週間でほぼ完了

2016-12-23

先日2016年12月18日記事でも書いたように、15日からゆるーくトイレトレーニング始めました
もともと3歳になったら強制的にパンツにしようとは思ってましたが、誕生日10日前に本人がパンツ履くと言いだしてくれたのがきっかけでした。
もともと10月くらいから「3歳になったらパンツだよ~、トイレだよ~。」と言い続け、思考の仕込みはしていました

パンツを履いてからはふにこも全く期待もしてなく、幼稚園に入るまでに何となく形になればいいや・・・位にしか思ってませんでした
それが、1~3日目までは前回記事の通りなのですが、そこからの飛躍がものすごかったです

4日目(18日)
成功率7割程度まで上昇
事前報告はほとんどなく、ふにこが誘ってトイレに行く状態でした。
誘ったタイミングで本人が行きたがらなったら、無理には連れていかず、行きたくなったら教えてね~って感じ
それで行きたいと事前報告してくれることもちらほら。
失敗も当然あり

5日目(19日)
はじめてパンツでお買い物に
当然、もらす
外出先のトイレは高いハードルという事が判明したけど、家では失敗をほとんどしなくなる

6日目(20日)
スイミングのトイレで初めて家以外で成功
恐らく水着に着替える前後ですっぽんぽんであったことが成功の秘訣とおもわれます
その後みんなで公園でパンツで遊ぶも、トイレが遠い公園という事もあり、公園では失敗ばかり
ていうか、寒空の下でもらすという気持ち悪さとここまでなら我慢できるという限界を感じてもらうため、あえて誘いませんでした
まあ、正直、誘うのが面倒だったというのが本音ですが
そのうち1回はうんこももらしました

7日目(21日)
朝から晩まで1枚のパンツで過ごせる
しかも半分位は事前報告を自らしていくという感じ
でもうんこは出来ず。
しかも3時間ほど公園で遊んだのですが、おむつ替えの台のあるきれいなトイレだったため、公園で遊んでいる間もトイレで何度も成功
家以外のトイレでも出来るように

8日目(22日)
ほぼ事前報告でおしっこ。
しかも夕方には事前報告で何度かうんこも

という、とんでもなくとんとん拍子に進み、りょう、これってトイトレ終了っぽくない?という所まで仕上げてきました
まだ時間を見てこちらから誘わないといけないし、失敗はするし、夜間はおむつだし、完全ではありませんが、ほぼほぼパンツで普通に生活出来ている

りょう、すご~~い
この1週間、もらしても全く怒りませんでした 
すごいよ!おむつでしか出来なかったのに、こんなとこで出来たって、期待値をかなり下げました 
りょうのやる気と体の準備がぴったりな時に、期待値を低く設定し穏やか~に進めれたのが勝因でしょうか

あっという間にお兄さんになったりょうでした    
s_DSC_1861.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 バレエのクリスマス会

2016-12-21

毎年恒例のバレエのクリスマス会兼ミニ発表会がありました
子供だけで歓談したのち、仕上げの確認レッスンを30分程度し、プチ発表会は17時頃からありました
りょうがいるとおちおちビデオも撮れないので、りょうをお友達に預けて見に行って来ました

最初はバーレッスンを音楽に合わせて
ふにこの勘違いでなければくるみ割り人形でした。
クリスマスって感じだなあ・・・
中央の水色のレオタードがほーちゃんです。
s_IMG_7017.jpg
Y字バランス。
手前に壁が映り込んじゃった
片手でビデオ撮りながらもう一方の手はミラーレスで写真撮影という状況だったから仕方ないか・・・
s_IMG_7014.jpg
ふにこの予想より長い演目も踊ってました。
火曜日クラスは7名の生徒さんがいます
演目終了後の記念撮影
s_IMG_7038.jpg
先生と
年中から習っているので、3年目、春から4年目です。
意外に長く続いている・・・
先生や教室の雰囲気がほーちゃんにあってるのかな?
s_IMG_7040.jpg
こちらは1年生5名
みんなで少しドレスアップしました
s_IMG_7043.jpg
最近はりょうが控え室にいると騒いでゆっくりしてられないので、レッスンを見学することがめっきりなくなったのですが、たまにはどんなことしてるか見てみたいなと思いました

ちなみに・・・約1時間半後りょうを迎えに行くと・・・
超楽しそうに遊んでました
小4・小1・年中の3人の子供がいるお友達に預けたので、お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きなりょうは、ほんと楽しかったようです
そして夕食にカレーライスを食べさせてもらったようで、満腹満足な様子でした
ありがとうね~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 スマイルコンサート

2016-12-21

今月の第二土曜の学校公開の日は音楽会が行われました
1年生は歌と初めの言葉を担当してました
ほーちゃんは初めの言葉でクラスで各2人のいるクラッカーを鳴らす役をしてました。
クラッカーを鳴らすとは聞いていたけど、歌の中で鳴らすと思っていたので、ちょっとびっくり。

歌を2曲歌ってました。
声が響いて家でも練習した甲斐がありました
s_IMG_6946.jpg
低学年は前半でしたので、後半は席を譲るという意味でも、体育館は寒いという本音という意味でも、高学年の保護者の方に席をお譲りして帰りました
りょうもお菓子を食べながら大人しくしてくれていたので、助かりました

そんなこんなで2学期も明日が最終日
早~~い
ほーちゃんにとって、2学期も充実したものになったようです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 日直のスピーチ

2016-12-20

どこの学校やクラスでもあるのではと思いますが、日直制度があります。
ほーちゃんのクラスでは日直さんが毎朝スピーチをするようです
これもよくある話なのかしら?
ほーちゃんは日直さんになる前の週末にどこに行ったかとか何をしたかを話す事が多いようです。
忘れるといけないからとご丁寧にも下書きを作成しているようです
その下書きを見たり見なかったりはあるようですが、なんとなく話す内容を決めているだけで緊張せずに話せると言ってました
頼もしい
今日の日直さんは昨日のお風呂に入れた入浴剤が白過ぎる話をして面白かった~とか、特に面白い話はふにこにも聞かせてくれます
スピーチの後はクラスのみんなが挙手をして質問タイムがあるようです

そういえば2学期最初の懇談会で大勢の前で内容を考えて発表するというのを実践するようにしていきますとか言ってたな・・・
今年もあと少し、ほーちゃんにとって新しい事をいろいろ経験する飛躍の年になったようです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 親子スイミング、本日で終了

2016-12-20

1歳4カ月から通っているスイミング
3歳になる月まではベビークラスで通えます。
来週3歳になるので、ベビークラスも今月で卒業です
冬期講習などがあるので、通常クラスは年内は今日が最終日でした。

始めた頃は帰り道のエルゴの中でいつも疲れて眠っていたな~
スイミングではりょうもふにこも仲良しのお友達が出来て、体力もついてきた2歳過ぎ頃からはプールの後に公園で遊ぶのか習慣になったな~

りょうは今では飛び込みも素潜りもけのびのまねごとも、まあとにかく水中の生物かのようにイキイキと楽しそうに泳いでます。
飛び込みすると5メートル位は犬かきとバタ足の中間のような泳ぎで泳げるようになりました。
ベビークラスは水に慣れようというのが一番の目的のようですから、それは達成した模様です。
ただ心配なのは、テンションが上がりすぎて制御するのにこっちがかなり疲れる事・・・
今日も最後だとわかっているのか、思いっきり無茶されました

当然、こんなに好きなので3歳になってからも幼児コースにレベルアップし通います
次からは本人の泳力などでクラスがレベル分けされ、「泳ぐ」という目的に変わってきます。
泳げないとかそういうレベルの心配はないのですが、今まではマンツーマンでついていた為、少々無茶な動きをされても対応でき溺れる事はありませんでしたが、これからは1人のコーチが少数とはいえ複数人見るようになります。
りょうがコーチのいう事を聞くかどうか・・・ここが一番の心配です
s_IMG_6849.jpg
ふにこと一緒に入らないというのを経験したことがないので(一度ふにたんと土曜レッスンに行った事はありますが、号泣でどうもこうも出来ない状態でした)、とりあえず4日間の冬期講習に参加してみる事にしました
どうなることやら正直心配です・・・
今のコーチにも冬期講習は少し厳しめのコーチについてもらうようにした方が良いかも・・・と言われたし
確かに優しいコーチだと甘えて無茶するんだろうけど、厳しすぎるとへそを曲げてにっちもさっちもいかなくなりそう・・・
どうなることやら・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
121位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる