ほーちゃん7歳・りょう3歳0カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 寒い日は児童館

2017-01-26

寒い日が続いています
外遊びは辛いので児童館に行って来ました
日当たりが良くとってもポカポカ
長袖Tシャツで十分な感じ
s_DSC_1967.jpg
男子3人のおままごと、かわいい~
s_DSC_1965.jpg
段ボール家具?的なひよこのゆりかご
面白かったようでず~~っと遊んでました
s_DSC_1961.jpg
電動自転車でないとしんどい坂が行く途中にあるのですが、もうしばらく児童館のお世話になりそうです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 1人で久々に夜の外出

2017-01-25

ふにこは出産前までは損害保険会社と証券会社に勤めていたのですが、当然その2社とも全国転勤のあるお仕事ですので、どこに引っ越そうがなんか近くに知り合いがいる・・・という事が多々あります
今いるのは東京なので、当然ながら見渡してみれば、電車でふらっとこれる範囲内に結構昔の知り合いが

今回は損害保険会社の方の集まり
お店の予約などの面倒なセッティングは後輩ちゃんがしてくれました
ありがとう!
東京にいると意外に滅多に行かない観光地・浅草で飲んできました
その日は午前中はほーちゃんの学校公開で参観でしたの、みんなが早めに揃っての浅草散策には行けず、飲み会からの出席
相変わらず人が多い
s_DSC_1945.jpg
折角なので1人でお参りしてからお店に向かいました。
s_DSC_1950.jpg
飲み放題の和食やさん。
早めに始めたからか、店のシステムなのかは不明ですが、さすがに飲み放題は途中でオーダーストップになりましたが、追い出されることなく延々としゃべってました
中には10年ぶりに会う人もいたのですが、話はかなり盛り上がりました
s_1484498753019.jpg
お店を出た頃は真っ暗
入った時はあんなに明るかったのに
s_1484498764259.jpg
楽しかった~
また行きたいな
この日の家の夕食は餃子だったそうです。
帰宅した時はご飯もお風呂も済んで、みんなぐっすりでした
ありがとう~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 お給料とユニセフ募金

2017-01-25

ほーちゃんには週に100円のお小遣いを渡しています。
幼稚園の頃から渡していたのですが、絶対お小遣いで買いたいものがある訳でもなく、渡す係がふにたんという事もありついつい忘れてしまう事も多々あり、週に100円というより月に100円?ていうかそれ以下?位の頻度になってました
お小遣いで初めて物を買った時の記事2015年5月16日記事
そろそろ金銭教育も考えないとと思っていたので、今年からはふにこがあげることにしました
しかも正確に言うとお小遣いというよりはお給料という感じです

ほーちゃんは毎日洗濯物をたたむというお手伝いをしてくれています
それを毎日欠かさず仕事としてこなしたら、1週間分のお給料の100円を渡します。
お小遣い帳もきちんとつけてもらいます。
ちなみに洗濯物が天候の関係などでごくまれにない日は代わりのお仕事を1つしてもらいます
働くと対価が手に入るという経済学の超基本。
ATMに行けばお金が無限に手に入るとかクレジットカード最強などという勘違いをして欲しくないし、ふにたんが働いた対価として受け取ったお給料で私たちが生活出来ているという事を理解してほしかったのです。

ほーちゃんにはためるだけが目的ではなく、今使うお金(財布の中)・ちょっと先のお金(貯金箱)・将来の為のお金(銀行)・人のためのお金と、お金もどう使うかを考える必要があると言ってます。
今度銀行に自分名義の通帳を作りに行こうという話になりました。
郵貯はあるのですが、自分で最初から作りたいそうです

まだ始めたばかりなので文房具類はふにこが買ってあげてますが、どこかのタイミングで自分でやりくり出来るようになってくれたらなと思います。
今はお年玉や前のもらっていたものの繰り越しもあってちょっとしたお金持ち

そんな金銭教育を始めたばかりの今日この頃、ちょうど学校でユニセフへの寄付をするという話が出てきました。
ほーちゃんは自分のお小遣いの中から300円を寄付しました
金額も自分で決めました
素晴らしいと思いました
寄付に300円とは小学生の自分のお小遣いの中からという事を考えると、かなりの太っ腹だと個人的には思います
s_DSC_1939.jpg
お金の知識って生きていくうえで必要です。
知ってると知ってないとでは大きく違ってきますよね。
ほーちゃんにはある程度お金の知識武装をして成人して欲しいものです
もちろん、りょうにも。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 お裁縫

2017-01-24

りょうのスイミングの昇級ワッペンを縫っていると、ほーちゃんが横からやってきて縫ってみたいとの事
お裁縫は急ぎでやらなければならないことが多くやらせたことがなかったのですが、これは猶予が1週間あったのでやってもらう事に
そういえばりょうの冬期講習ではないスイミングの記事、書こうと思いつつ書いてなかったな・・・
まあ、近日中に
玉止めと玉結びはふにこがしました。
途中の部分を縫ってもらう事に
いきなりまっすぐ縫うのではないので大変だったかな?
s_IMG_7245.jpg
10~15分位かかってワッペンの周囲を縫う事が出来ました。
途中糸が下にあるのに上から針を刺し、針を抜いて・・・とやり直すシーンがありましたが、概ね上手に出来ました
s_IMG_7242.jpg
頑張ったね

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 目を疑ったりょうの前まわり( ゚Д゚)

2017-01-24

幼稚園入園の為の用品を受け取りに行った日の事です。
用事もすんだらいつものように園庭で遊んでいました
で、なんとなく、りょうできるかな~?と思い、鉄棒に誘ってみました
幼稚園では各種運動賞があって、その中に鉄棒賞もあります
鉄棒の下にタイヤをおいて前周りが出来るというのが年少さんの鉄棒賞の条件
ちなみに年中はタイヤなしの前まわり、年長はタイヤなしの前まわりと逆上がりです。

ちょっぴりよじ登ってる感がありますが、初見で臆することなく鉄棒に乗ろうとしてるのはすごいじゃ~んって見ていたら・・・
s_DSC_1981.jpg
あら、なんか上手ね・・・ぽいぽいぽい
s_DSC_1983.jpg

s_DSC_1984.jpg
出来てるじゃん
s_DSC_1985.jpg
この後もしばらく前まわりを繰り返ししておりました
ふにこは見守るだけで全然OKで補助なんて必要ないし、体の使い方が上手なのか見ていてひやひやすることも一切ありませんでした
ちなみにほーちゃんはこれと全く同じことを3歳8か月になる頃に出来るようになってます2013年7月2日記事
りょう、まだ3歳0カ月・・・
やはり運動に関してはポテンシャルを秘めているようです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学1年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の3歳児
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
80位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる