ほーちゃん7歳・りょう3歳3カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 幼稚園の役員決め

2017-04-23

りょうの幼稚園では各クラス2名役員が選出されます
下の子がいる人・妊婦は無言のうちに全面免除対象の園、必然的にほーちゃんの時は役員にはならなかったし、あの人はやらないよね・・・的な視線もなく、簡単な係でさえ大変だからしなくていいよ~という雰囲気
正直、とても助けられました

が、しかし!!!

今回は逃げる理由もなく、またあれだけお世話になったからという変な使命感もあり、役員に立候補しました
年少のうちにやりたかったし。
が、しかし!!!
同じこと考えてるママが当然複数人いる
りょうのクラス、役員に7名が立候補
当然みんな年少でしておきたい
勝った人が役員になるというかなり真剣なじゃんけん大会
役員って回避したいもんじゃないの?というのはうちの園では考えられない事のようです。
ただ、年長での役員・卒業式対策委員は出来れば嫌厭したいな~というのが、ふにこも含め、みんなの本音でしょうが
23人クラスなので、クラスの三分の一が役員に立候補したって、ある意味すごいですよね・・・
ちなみに他の2クラスも立候補者が各4名でたようで、こちらもじゃんけん大会だったようです

あいこが続く緊迫のじゃんけん大会の結果・・・負けました
という事で、今年は幼稚園ではクラスに馴染む・今まで手が回せなかった家事を第一優先にして、過ごしたいと思ってます
s_DSC_2214.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 卵焼き

2017-04-23

スクランブルエッグに続き、卵焼きも上手に出来るようになりました
背景、わちゃわちゃしてるな・・・
アルミのレンジフード交換しよ・・・
s_IMG_8109.jpg
りょうにも作ってくれました。
s_DSC_2344.jpg
結構、いい感じで焼けてます
これも全く手伝いなしで作れるように
小学生ってすごいな・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 1人でスクランブルエッグ

2017-04-21

この春休みにほーちゃんには大きく成長したことがあります
それは全くふにこの手伝いを必要とすることなく、火を使って調理が出来るようになった事
といっても卵料理ですが、大きな進歩です
卵を割って、混ぜて、味付けて、火をつけて、かき混ぜながら焼く。
つまりスクランブルエッグ
そして作ったスクランブルエッグをクロワッサンに挟んでサンドイッチも作れるように
春休みは寝坊したふにこに何度もこれを作ってくれました
s_IMG_8067.jpg
ちなみにりょうははさんだのが嫌なようで、クロワッサンとスクランブルエッグを別々で食べてます
ああ、出来ない出来ないって思っていたのに、子供ってあっという間に成長するんだな~としみじみしてしまいました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 インターナショナルゲーム大会

2017-04-21

ふにたんは大のボードゲーム好き
特に外国のボードゲームは大好き
最近はりょうでも出来る簡単なものをみんなですることも
s_IMG_7881.jpg
上の写真でやっているのはこのゲーム
勝敗の決め方が緩いので、勝ち負けにこだわらずルールを守ってゲームをするという事に集中できます

そんなこんなで我が家には多数のゲームがあるのですが、その中でも1つ英語でもフランス語でもドイツ語でもスペイン語でもなんでもいいので、ヒアリングを必要とするゲームがあるんです
ラビリンスの変型判?進化型?のもので、機械から発せられる外国語を聞き取って、その指示通りゲームを進めるというもの・・・
必死に英語を二人で聞き取っても限界が・・・
ということで、仲良くさせてもらっているりょうのお友達にフランスと日本のハーフがいるので、休日にホームパーティーがてらゲーム大会
大人が必死な時はちびっこたちはビデオを見たりしてましたが
大人とほーちゃんはガッツリ楽しめました
s_IMG_8062.jpg
家族ぐるみで仲良くなったので、またゲーム大会出来たらいいな

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 こどもちゃれんじ始めました

2017-04-21

ほーちゃんと違い、余り覚えのよろしくないりょう
ほーちゃんのように勝手にいろいろ学んでくれることは諦めました
ちなにみほーちゃんは幼稚園入園前の3歳5カ月時点で、このレベル2013年4月3日記事
りょう、来週には3歳4か月・・・かなりの姉弟間格差を感じる今日この頃
ていうか、前からか

という事で、てっぱんのこどもちゃれんじをしてみる事に
これって、親が積極的にかかわらないと正直余り効果ないと思いますが、我が家には頼もしい先生がいる
遊びながらりょうに教えてくれて、ふにこは面倒なワークもノリとか使って一緒にしてくれて。
りょうも楽しいしほーちゃんも先生気取りで楽しいし
s_IMG_8076.jpg
お歌を歌ったり、ひらがなを言うものに興味を持ってくれ始めたりと、りょうには効果的だったようです
あいうえお~かきくけこ~とか言ってます
s_IMG_8077.jpg
楽しそうに2人でやっている姿を見てると癒されるという効果もあり、初めてよかったな

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
132位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる