ほーちゃん7歳・りょう3歳4カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 医者になる!!

2017-05-25

今までもパティシエになるとか、学校の先生になるとかいろいろ言っていたほーちゃんですが、先日またもや新しい将来の夢が出来たようです

大きな事言い始めましたよ~
お医者さんになりたいそうです

「なれるかな?」と聞かれたので、「小学生女子がなりたがりそうな、アイドルとかモデルとかそういう本人の努力だけではなんともしがたい運も必要な職種に比べると、大変だけどお医者さんは努力がそれなりに実を結ぶ職種だから、そういうのよりなりやすいと思う。」と答えましたが、現実的過ぎた

なりやすいという所だけ良いように解釈したほーちゃん
恐らくきっかけは図書室で借りてきた本夢をかなえるひみつではないかと推測します。
主人公の女の子が将来医者になりたいってストーリーだったような・・・
でもこの本、夢をかなえる秘密=ライフプランを立てようというFPの仕事についての本。
ほーちゃんが医者になったらいいな~
でもそんなんだと、益々姉弟間頭脳格差が生じるわ

そんなほーちゃん「やっぱりなれないかも・・・」と弱気発言
そうよね、そうよね、難しいもんね・・・と思って理由をよく聞いたら
「夜の病院の見回りが怖い。おばけ嫌いだから・・・」との事
研修医時代とかはしょうがないとしても、夜勤のあるような大病院に勤めなくてもいいじゃんと少々笑ってしまいました

さてほーちゃん、大きくなったら何になるかな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 運動会の親子競技の練習日

2017-05-25

ほーちゃんの小学校は全学年親子競技があります
近隣小学校では珍しいようです
その練習が先日ありました

練習と言っても動きの確認とか体育の授業の一環で参加できる親が参加するというものなので、学年全体でも15名~20名そこらの参加
働いている人は休んでまで来るようなものではありません
そしてこの練習に参加してないからと言って、出来ないような競技内容でもないし
ゆえに、親の参加者が子供の人数に対して圧倒的にたりない
そんなわけで、ふにこ4回走りました~
ていうか、参加した保護者みんなそれ位走ってた
こういうのふにこ童心に戻るタイプなので、結構楽しんでやりました
ほーちゃんもちょっと嬉しそう
りょうが幼稚園に行ってると、こういう事にも集中できていいな

帰りにプチトマトを見て帰りました
2年生はプチトマトを栽培するようです。
夏休み前、取りに来てくださいとお知らせが来るんだろうな・・・
s_DSC_2515.jpg
ちなみにこの日は超多忙の日でした
りょうを幼稚園に送って行ってそのまま参観日(2017年5月23日記事

図書館に本返却&予約した本の受け取り

これを買う!というような決め打ちのような買い物

荷物だけおいて運動会の練習

幼稚園ママの集まりに顔を少し出す

りょう、お迎え

りょう、プール
どうしてこの日にこれだけの物を重なってしまったか
帰宅したらすでに17時。
夕飯はレトルトカレーに決定な一日でした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ママがたりない・・・

2017-05-24

ようやくりょうは比較的すんなり教室に入れるようになりました
今までは泣きはしないものの、入るのを渋る事数分・・・
数分、ママ抱っこ~状態で、そうして気持ちに踏ん切りをつけていく感じでした

今週に入り、担任の先生に朝抱き付いたり、1回ギュッと抱っこすると入室できるようになったり、それはそれは親にしか気が付かない小さな変化、ようやく幼稚園に対してここは大丈夫だと心を許してきた感じがします
5月末めどでこうなればいいな~と思ってましたので、予想通り

今日は午前保育でしたので、クラスのみんなと遊べる人は遊ぼうという事になり、園庭で遊びました
集まったのは10名位でしたが、そこで初めてクラスの子たちとどうかかわっているか、どう遊んでいるかというのをがっつり観察できました
意外にもりょうはお友達の名前を呼んで、一人遊びだけでなく、お友達と関わって遊ぶという事をしておりびっくりしました
関わるのは女子が多かったですが
そこでママ達と話をして、りょうは幼稚園の事を結構話してくれている方だという事に気が付きました
s_DSC_2349.jpg
りょうに幼稚園の事を聞くと、要領を得ない事はたくさんありますが楽しそうに話してくれます。
「先生もお友達も幼稚園も楽しい~。でもママが足りない・・・ママがいなくてかまちいの(かなしいの)。」
とキュンとすることを言ってくれます
ママが足りないって、その言い方は反則ですよ・・・

しかし、社会スキルは集団生活で磨かれるタイプとおっしゃっていた支援センターの先生の言葉の意味が最近よくわかります関連記事
幼稚園に入ってからのりょうは親のふにこから見ても成長したな~って思いますから
りょう、日々、頑張っているようです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 膀胱炎

2017-05-24

先日、ほーちゃんが突然「おしっこするとおなかが痛い。」と言いだしました
いつからかと聞くと、4~5日前からとの事
そんな大事なことは早く言ってよ~~
膀胱炎が頭をよぎりましたが、おまたが痛いのではなく、下腹部が痛いとの事。
一般的に膀胱炎はおまたが痛くなることが多いうような・・・との思いましたが、念のため病院へ連れて行きました
翌日に朝一の尿を提出し、尿検査。
ママ友とかに聞くと、下腹部が痛くなるタイプもあるあるらしいとの事
ほーちゃん、我慢とかしそうだもんね・・・と心配されました。

尿検査の結果、やはり膀胱炎
何らかの細菌感染しているらしい
抗生剤を5日間服用し、飲みきったら再度尿検査をすることに
そして、翌週の再検査の結果、お薬を飲んでさくっと治りました~

初回の検査結果で大腸菌が検出されたようで、再度拭き方の徹底をお願いされました。
単純に細菌感染だったのでよかった
ほーちゃんに拭き方を確認したところ、ちゃんとしているみたいなので、たまたまなんかのタイミングが悪かったんだろうな・・・

繰り返すタイプの物ではないと言われちょっと安心しました
しっかりしているとはいえ、まだまだ2年生。
微妙なところはつめが甘いです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 りょう、初参観日

2017-05-23

先週、幼稚園の参観日がありました
年少さんは粘土遊びをするとの事
朝の会~粘土遊びで1時間の参観です

プレ保育の時から動き回り落ち着きのないりょうでしたので、椅子にずっと座っているというのが難しいミッション
さてさてどうなる事やら・・・
これまたプレ保育の時同様、見ているこちらがやきもきするんだろうな・・・と思ってました。

そ・れ・が
驚くべきことに、ちゃんと座っているりょう
決められた場所にきちんと自分から椅子を運び、ふにこと目が合ってもこちらに来ることなく、きちんと座っている
最早驚きでしかありません
粘土遊びの最中もダイナミックに粘土を全部使いロボット(参観後、りょうに確認しました。)を作ってました。
粘土全部使いは23人中3人しかいなかった事、そしてその3人は「あ~、自由で豪快っぽいね~」ばかりだったのでちょっと笑えましたが

先生の保育風景も年少さんでもわかりやすいように声に抑揚を付けたり、劇団っぽかったり、新卒で2年目とは思えない落ち着きっぷり

りょうにも先生にも過度な期待を持つことなく挑んだ参観日でしたので、もう予想以上で軽い感動を覚えました
ああやって幼稚園では頑張っているんだなという姿が見えて良かったです

参観日は写真NGですの画像はありませんが、しっかりきちんとしているりょうを目に焼き付ける事が出来ました

幼稚園入園前まででやりたい事をやってあく抜けしたのか、いい意味で最近落ち着いてきました

ほーちゃんの年長時の担任の先生に「りょうくん、最近落ち着いちゃって・・・」とちょっぴり残念そうに言われた事は本当でした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
217位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる