ほーちゃん7歳・りょう3歳7カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 ジュニアパイロット

2017-08-06

昨年に引き続き(2016年8月3日記事)、ほーちゃんは8月入ってすぐに全日空のジュニアパイロットを利用し一足先に広島へ旅立っていきました
ジュニアパイロットはお手伝いが必要な方専用のカウンターでの手続きになるので、時間がかかります。
このカウンターはベビーカーの預ける手続きもするカウンターなので、夏休みだし長蛇の列でした
ふにこが並ぶ時点でも前に10組くらいいましたが、あっという間に後ろもそのくらいの列が出来てました
昨年はりょうもベビーカーを使っていたのですが、通常のカウンターで手続きしましたが、ざっと見る限り通常のカウンターでベビーカーを預ける方を見かけませんでしたので、今はこのカウンターだけで手続きしてるのかしら?
だとしたら大変だな・・・
これを見越して、出発2時間前には空港に到着、並ぶ時間込で20分位はかかりまし
s_IMG_0542.jpg
ほーちゃんは1人でこういうことをするのが大好きなので、ずっと楽しみにしてたみたい
親としても電車とかは長時間だしいろいろ心配だけど、これは荷物検査場も一緒に通れて、ほんと搭乗口まで付き添えるので安心
そして到着空港は事前に登録した引き渡し人にサインをもらって引き渡しなので、迷子リスクほぼ0
いつもは喧嘩も多いのに、この日ばかりは空気を察してかりょうもほーちゃんと離れがたいようでした
s_IMG_0551.jpg
この便のジュニアパイロットは3人。
s_IMG_0555.jpg
ほーちゃん、元気よくいってきま~~す
s_IMG_0557.jpg
逆に見送るりょうは、「ねえね~~行っちゃヤダ~
s_IMG_0558.jpg
すべて終了したら普通に飛行機から降りてきた人が通るルートで出ます
s_IMG_0566.jpg
折角なので屋上で飛行機を見て帰りました
りょうは車も電車のそうなのですが、ガッツリ乗物を見るのが大好きという子ではないので、しばらく飛行機を眺めたら広い屋上をひとしきり走り回って遊んでました
s_IMG_0572.jpg
翌日まではほーちゃんがいない事を寂しがってましたが、もうじき自分も追いかけるぞ~というモードにすぐにスイッチ
切り替えの早い子です。
あと3年したらりょうもジュニアパイロットを利用できます
2人で先に行く~って言うだろうな・・・
そうなるとこちらは楽ですが、2人そろうと非常にパワフルなので高齢の父母の事が少々心配です

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 バレエの発表会、最終リハ

2017-08-06

もう終わってしまったのですが、7月29日(土)にバレエの発表会が銀座の博品館劇場で行われました
その前の週末に近所の区民館のホールで最終リハが行われました
最終なので衣装やティアラもフル装備
5人の群舞です。
1人だけ5年生(4年生だったかな?)のリーダー的役割の子がいて、後の4人は小学2年生です。
お題はスペイン広場の踊り子だそうです。
よく分かりませんがドン・キホーテの一場面?

統一の衣装ではなく好きな色と形を先生にリクエストし、選んだそうです
ほーちゃんはピンクのオペラチュチュ
s_IMG_9820.jpg
もちろんソロパートもありです
今回は踊りやすそうな感じの振り付けでした、
それともさすがにバレエを始めて4年目なので、それなりにきちんと踊れるようになったから簡単そうに見えるのかしら?
s_IMG_9834.jpg
リハの合間にはりょうも混ざって記念撮影
綺麗なお姉さんが好きなりょう、抱き付いて衣装を汚さないかヒヤヒヤ
s_IMG_9811.jpg
見ていて、そこ大丈夫?って部分もありましたが、仕上がって来てました
発表会の記事のアップはまた後日
s_IMG_9801.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 子ども手帳

2017-08-05

夏休みです
時間は無限にありそうでない夏休み
いかにお互いイライラせずにやるべきことはさくっと出来るか・・・と考え始めたのが6月末
有名はあな吉手帳術を参考にしたこども版があるとの事で早速実践
方法は単純なもんで、やるべきことを付箋に書き終ったら横のシートに移動させていくだけ。
やる事をものすごく細分化して達成感を味わせるように、ルーティンも可視化して更に定着させるようにしました。
なんてったって夜寝る前にトイレに行くとか水を飲むとかの付箋もありますからね
通常時は朝・帰宅後・夜にする事と分けてますが、夏休みに入ってからは、夏休みと宿題いうページを新たに加えました
s_IMG_9987.jpg
内容や時間帯によって付箋の色を分けています。
このページは通常版の帰宅後のページですが、黄色は帰宅後にする事、青は1日の内でいつしてもいいもので、ほーちゃんがいつするか決めてそのページに付箋を移動させて使ってます。
s_IMG_9988 (1)
マンスリーもあります。
こちらは予定の把握や2日に1回やっている漢字テストのチェック欄も兼ねています
s_IMG_9990 (1)
やる事リストとマンスリーだけでは寂しいので、興味あるものや親的に確認して欲しいな~というのをしれっと挟んだりしてます。
こちらはほーちゃんが見たがった東京地下鉄路線図
s_IMG_9991.jpg
毎日の給食の献立表も挟んでます。
s_IMG_9992.jpg
これは定着しにくい単位についてまとめたものをふにこが挟みました
ほかにもシールのページや好きな人の似顔絵、スタンプを押しまくったページなど、ほーちゃんの好きなように好きなものをいろいろ挟んでます
他にも行きたい場所や買いたい物、やりたい事を付箋に書いて貼ったページもあります
s_IMG_9994.jpg
基本、材料はすべて100均
A5サイズの100均のファイルに同じサイズのビニールケースに穴をあけてスタンプやシールなどこまごましたものを入れてます。
s_IMG_9993 (1)
こちらはご褒美欄
移動させた付箋の数だけスタンプを押せるようにしましたが、1日に30個位押すので、最初こそ楽しんでやってましたが今では面倒なようで全く押してません
停滞期にこのご褒美シートが何枚かたまったらちょっとしたご褒美を用意してもいいな~と思っているので、使ってませんがとりあえず挟んでます
s_IMG_9986.jpg
これをやり始めて「はやくやんなさい!」という回数が減った気がします
正直、手帳を作る際に参考にした本に載ってるように完全に言わなくなったわけではありませんが、早くしなさいが「手帳見て何するか確認して?」に変わっただけで、恐らく自分で何するかを決めるので、以前ほどやらされている感が薄れたのでは??と期待しますが、ほーちゃんに確認してないのでよくわかりません
やる事が多くて、何から手を付けていいかわからなくなった状態の時にも、「とりあえず手帳見て出来そうなことからやるか、それでも混乱するなら上から何も考えず手を付けたらいいんじゃない?」というと、うだうだ悩む時間が激減したと思います
これは見てて実感あり
自分の手帳を持つというちょっとした大人気分を味わえるし、この方法はほーちゃんにはがちっとはまったようです
3日坊主になるかと思いきや、すでに約1か月半続いてます
本人もこれは便利だと思った証拠だと思います
時間管理は大人になるまで続きます。
これをきっかけにやらなければいけない事、したい事など折り合いをつけて管理できるようになって欲しいです
りょうにも年中位からかなり簡易版の手帳を作ってあげれたらと思ってます

参考にした本。
両方とも図書館で借りました



ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 かざぐるま

2017-08-04

しまじろうの付録の風車持ってこっちに走ってくるりょう
s_IMG_9363.jpg
行くよ~
s_IMG_9364.jpg
それ~
s_IMG_9366.jpg
回った~
s_IMG_9368.jpg
いつも元気です

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 こどものためのバレエ白雪姫~新国立劇場~

2017-08-04

今年も行って来ました
毎年夏休み入ってすぐにある新国立劇場でのこどものためのバレエ劇場
今年の演目は白雪姫
子どもの為というだけあって、構成も分かりやすく解説ナレーションも入ったり
魔女も最後は改心していい人になってびっくり
そして何より、バレエなのに連れて行きやすいお値段設定
という、いろんな意味で子供のためのバレエ観劇

4歳以下は入場できないため、りょうは劇場内にある託児所に預けました
予約が必要ですが開場時間から劇終了後まで預かってくれて、2歳以上が1000円
ほーちゃんは午後の部に行ったのですが、ちょうど帰宅する午前の部に来ていたバレエのお友達に会いました
みんな考える事は一緒ですね
s_IMG_0383.jpg
ちゃんとロビーにフードなどもあり、本格的
開園前にシュークリームを頂きました
s_IMG_0397.jpg
休憩時間中にロビーのこども向けイベントに参加しました
メイクコーナーではネイルかメイクかボディペイントをしてもらえます。
ほーちゃんはペイントを選択し、白雪姫のドレスを書いてもらいました
s_IMG_0409.jpg
ソリストにもメッセージを書いてます。
s_IMG_0413.jpg
前後半約30分、休憩20分で約1時間半でした
きっと来年も同じ時期にあるだろうから、見に行きたいな
一応4歳から観劇できますが、りょうは来年もきっと託児だろうな
ほーちゃんはしっかり楽しめました。
もう本格的なバレエを見ても退屈せずに見ることが出来そうです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
132位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる