2010年08月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 広島風お好み焼き

2010-08-31

みかんさんのブログを見ていたら無性にお好み焼きが食べたくなりました
みかんさんのブログはリンクの「あかちゃんとチワワ」からどうぞ
でも卵抜きな生活をしているふにこにとって、関西風のお好み焼きはきっとフワフワでないからまずいだろうな・・・と思い、広島風のを作ってみました
一応、嫁入り前までは広島で育ったふにこ。
自宅で広島風を焼くなんて(面倒だけど)朝飯前です

生地を広げて、天かすやらなんやらをのせて・・・
生地は卵抜きなので、破れやすくて大変でした
IMG_6102_convert_20100831170439.jpg
山盛り野菜に豚肉のせて・・・つなぎに上から生地をとろーり。横から見るとこんなにモリモリ
IMG_6107_convert_20100831170505.jpg  IMG_6108_convert_20100831170527.jpg
ひっくりかえします。上手でしょ これも横から。
IMG_6109_convert_20100831170547.jpg  IMG_6110_convert_20100831170608.jpg
野菜に火が通るまでしばし待つ。ぺったんこになります。その間におそばを炒めます
今日は家にうどんとそばの在庫が1玉ずつだったので、喧嘩にならないようにふにたんと半分こ
IMG_6112_convert_20100831170629.jpg
そばの上に焼いたものをのせます。
IMG_6114_convert_20100831170649.jpg
最後は卵も同じ大きさくらいに広げて焼きます。これはふにたん用なので卵使用
IMG_6115_convert_20100831170710.jpg
卵の上に焼きあがった物をのせて更にひっくり返して卵が上になるようにします。これまた、ひっくり返すの上手でしょ
IMG_6116_convert_20100831170730.jpg
本当は鉄板の上でコテで食べたいけど、プレートが傷つくのが嫌なのでお皿に
ソースはもちろんおたふくソース。いただきまーす
IMG_6117_convert_20100831170749.jpg
今日はほーちゃんの出番なしです

theme : 育児日記
genre : 育児

 こどもチャレンジに迷う

2010-08-30

今まで、嫌というほどベネッセからこどもチャレンジベビーの勧誘レターが届いてました
中に入っている漫画だけ読み、ポイっと破棄していたのですが、今回初めて、「おお、これは」と入会しようかと思ってしまいました

一段階大きい子用のプチファーストという勧誘レターが届きました
歯磨きってどういう風にすればいいの今は嫌がってなくても、いずれ歯磨きを嫌がるようになったら嫌だなと危惧していた所にこの内容
いろいろ歯磨きに誘うトイやDVDも付録でついてきます
惹かれない訳ないでしょ(笑)
IMG_6120_convert_20100830231623.jpg
わお!入会しようかしら
この後、トイレトレーニングのプログラムなんかの特集もあるようです

「私、今は歯磨き好きなの
IMG_5880_convert_20100830231559.jpg
ほーちゃんは今は歯ブラシを口に入れたらくすぐったいのか、気持ちいいのかキャハキャハします
いい子にして私の膝枕でごろんと口を開けてくれます
ある日突然昨日まで出来てた事が嫌になったり、逆に出来なかった事が出来るようになったり、子供って訳分かんない生き物なので、ふにこも覚悟して、せめて知識武装しなくてはと思う今日この頃です

しかし、惹かれるなー(笑)
これをやって良かった!というご意見があればぜひ聞かせて下さい

theme : 育児日記
genre : 育児

 初めての屋外プールとswimava続報

2010-08-29

先日記事にしたswimava
バスタブのふちを持ってつかまり立ちをしてしまうほーちゃん
昨日、水深の問題かと思ってちょっと深めにしてみました

過去記事リンク⇒8月26日記事

「何か、いつもより深いよ~
IMG_6066_convert_20100829174946.jpg
「でも、つかまり立ち出来るもんね
結局立つ・・・
IMG_6067_convert_20100829175007.jpg
どうやら水深の問題ではなかったよう・・・
ほぼしっかり立てているものの、時々足を滑らせるので、そんな時にちょっとひゃっとしないかしらという程度
でも、ほーちゃん一人でバスタブに入る事もないし、若干邪魔だし、お風呂での使用は諦めました

それでも、本来の使用方法を諦められないふにこ
今日は近所の屋外プールに行ってきました
1時間程度しかいるつもりはなかったので、いつもの寝汗を流すシャワーの代わりに朝9:30にプールへ行きました
ほーちゃんはパジャマのままGO

夏休み最後の土日だからか、開園30分にも関わらず予想より人は居ましたが、さすがに早い時間なので、日蔭も確保できました

ちょっと浮いてみる。スィーとは行ってくれません


全体重が首にかかるからか超不機嫌
「嫌なんですけど私、これ続けると泣いちゃうよ
じたばた
IMG_6074_convert_20100829175025.jpg

結局浅い所で3人で水遊びをして、離乳食を食べて予定どうり1時間で早々とプールを退散しました
IMG_6078_convert_20100829175050.jpg
swimavaでふにこの期待する使い方・泳ぎ方をする事はなさそうです
でも、こんな本格的な子供とレジャーというのが初めてだったので、とっても楽しかったです

ポチっとお願いします(*^。^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 あれっ、意外に安い??

2010-08-27

今年の夏は暑い
暑いというネタだけで、偶然居合わせた老若男女問わず会話が成立する位
我が家でエアコンのお世話になりっぱなしで、昼夜問わず暑ければつけてました
電気代の請求が怖いなーと思っていたのですが、本日とうとう電気料金のお知らせがきました


思ったより安い
10000円は絶対に超えると思ってたのに
28度設定やドライを併用してたからかしら?
嬉しい誤算でした

IMG_6063_convert_20100827160254.jpg

といっても、昨年の同時期より64kwhも多く使用していました
ガソリンの燃料費調整額が今年の方が安いからかな
この位で済んだし、ほーちゃんの肌コンディションも機嫌もいいし、エアコンさまさまな日々はまだしばらく続きそうです

ポチっとお願いします(*^。^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 swimava(スイマーバ)

2010-08-26

おもしろグッズをまた借りてきました
こちら赤ちゃんの首にはめる浮き輪、swimava(スイマーバ)

とりあえず陸上で
エリマキトカゲ??
IMG_6036_convert_20100826230734.jpg

エリマキトカゲ歩くの図
IMG_6042_convert_20100826230756.jpg

早速お風呂に
かえると一緒にゆら~と移動してました
でもふにこの希望する犬かき状態にはなってくれませんでした
IMG_6050_convert_20100826230815.jpg

湯船が浅かったのか、結局つかまり立ち
泣かなかっただけよしとしよう
IMG_6052_convert_20100826230836.jpg

使用期間も18カ月・11キロまでだし、買うまでではないなーと思っていたので、試せて良かった一品でした
本当はプールで試してみたいけど、おむつ外れてない子はやっぱり厳しいのかなー


ポチっとお願いします(*^。^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
121位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる