2011年04月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 いとこどうしで動物園

2011-04-29

今日はほーちゃんの大好きな場所、動物園に行ってきました

しかも今日はゴールデンウイークで遊びに来ていたいとこのともちゃんも一緒
ペリカン眺めてます
写ってませんが
IMG_9851_convert_20110517134632.jpg

ちょっと会わないうちにすっかりお姉ちゃんになったともちゃん
好きに動くほーちゃんを捕獲するいい助っ人
IMG_9852_convert_20110517134657.jpg

今回もヤギさん・ぶたさんにタッチ成功
IMG_9861_convert_20110517134608.jpg

たくさん散策して動物にも触れ合え、大満足な一日でした

theme : 育児日記
genre : 育児

 実家満喫生活の開始

2011-04-28

実家に戻って来る楽しみのひとつに懐かしいお友達に会うという事があります
正直、それが一番の楽しみかもという位、今回も予定を入れまくるふにこ

今日はコウママ&コウ君に会いました
コウママとは大学時代の友人でもあり、ブロ友でもあります

今回はおうちではなく、キッズスペースに二人を放り込みのんびりお話する予定で、キッズカフェに行く事にしました

まずは子供達にうどんを食べさせながら、ママもランチ
IMG_9846_convert_20110517134038.jpg


最近のほーちゃんは好みがはっきりしてきた事や満腹中枢の発達で、若干偏食気味&食べる量が減っているのですが、外で食べるとよく食べる
こういうのって、大人も子供も一緒だなぁ…

偏食・少食も毎回悩むのはバカらしくなり、最近では数日単位でそこそこ食べてるならいいやと思うようにしています

それはさておき久しぶりの再会でしたが、ゆっくり話そうというふにこ達の思惑ははずれ(笑)、キッズスペースへ放り込んだ二人が、その中で大人しく遊んでたのはわずか30分程度

コウ君は眠気に襲われ、ちょっとグズグズ
ほーちゃんはこんなに遊具があるのになぜふにこは一緒に遊ばないの?といった様子で、ふにこを引きずり込もうと必死の画策の末のご機嫌ななめ

やっぱり子供がいると、完全にゆっくりとは出来ませんが、お互い気分転換も出来、楽しい時間でした
IMG_9843_convert_20110517134008.jpg

★おまけ★
実は今日はふにこの誕生日
またひとつ歳をとりました…
ほーちゃんには成長を意味する時間も、ふにこには老い…
コウママがおいしいサクラジャムをプレゼントにくれました
ありがとう

でもでも酷いんです…
いくら仕事でバタバタして忙しいとはいえ、ふにたんはおめでとうのひとつも言ってくれませんでした
確かに数日前にはプレゼントとかは落ち着いてからにしようとは言ってくれてましたが、当日のおめでとうがないってどういう事よ

ふにこが不機嫌で電話を切ったのはいうまでもありません

theme : 育児日記
genre : 育児

 実家にしばらく里帰り

2011-04-27

世の中はゴールデンウェークにそろそろ突入
でもふにたんは相変わらず休み返上の出張でのお仕事
というわけで、しばらく実家の広島に戻る事にしました

ぼちぼち携帯からアップはしますが、写真の掲載やコメントへの返信、皆様のブログに遊びに行くと言った事はなかなか携帯ではしにくいので、戻ってからゆっくりしま~す

行ってきま~す

★おまけ★
ほーちゃん、靴を自分で脱げるようになりました
ほーちゃんによって散乱した靴は気にしないで下さい・・・

[広告 ] VPS

theme : 育児日記
genre : 育児

 投げないでよぉ・・・

2011-04-26

ほーちゃんに限らない事だと思うのですが、物をよく投げます
本やおもちゃも飽きたらポイ、食べ物もいらなくなったらポイ、マグもポイ、とにかくポイポイポイ
今日なんて食事中のお皿をポイされてお皿が1枚ご臨終
ご臨終二枚目です
さすがにこの時ばかりはねちねちと「あ~あ、お皿かわいそう・・・ママもかわいそう・・・お皿痛かっただろうな・・・ママも悲しいな・・・それにしてもお皿かわいそう・・・」と片づけている間の約10分言い続け(笑)、嫌味攻撃

以前割られた時もこのねちねち攻撃をし、これが効いたのか、前より投げなくなったと思った矢先の出来事でした

男の子は痛みに弱いから少々のお尻ペンペンも効くらしいのですが、女の子は痛みに強くそんなもんじゃ効かないらしいと先輩ママが言ってたのを思い出します
女の子には精神的に攻撃した方が効くらしいのです
と言っても、しすぎるのも逆効果でしょうから、このねちねち攻撃はお皿を割られた時限定です
割れないお皿でばかりあげている訳ではないので、ふにこも悪いと言ったら悪いのですが

本日は厄日のようで、お風呂に入ってる時に湯温計を投げられ、顔に激突
数分泣きまねをしてみました
さすがに悪いと思ったのか、よしよしをしてくれました
が、風呂上がりにおもしろかったのか泣きまねをまねしてました
どこまで効果あるんだろ?
何が効果あるんだろ?
どうやったら投げなくなるんだろ?
この時期限定と気にしなくて、注意しなくていいもんだろ?

もしや、ふにこもよくちょっと片づける時とかにポイっとすることがあるので、真似しているのかとも思い、極力投げないようにするようにし始めました
でも、取り込んだ洗濯物とか投げちゃいませ~ん??

蒸しパンでおやつタイム
背後にポイポイされた本が・・・
IMG_9772_convert_20110425225324.jpg
この本も飽きたらポイされるんだろうな・・・
IMG_9779_convert_20110425225407.jpg
ねちねち作戦で前より回数が減ったとはいえ、完全にポイするのはおさまった訳ではなく、まだまだふにこの苦悩は続きそうです・・・
ポイをしなくなる日はいつ来るのでしょうか・・・

苦悩するふにこにポチっとお願いしますo(^-^)o励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 水で落とせるクレヨンデビュー

2011-04-25

昨日買ったクレヨンで早速お絵かきするほーちゃん
姿は様になっています
「おえかき、おえかき~
IMG_9808_convert_20110425084031.jpg

こちら巨匠の作品
よくわからないカラフルな殴り描きと右側はミッフィー(らしい・・・
「ミッフィーミッフィー」と連呼しながら書いてました
しかも、今だけかもしれませんが、ほーちゃんはこのノート以外には一切描かず、他の場所にはいたずらしませんでした
ノートは次から次へとめくっていろんなページに描いてましたけど
IMG_9817_convert_20110425082315.jpg IMG_9816_convert_20110425082723.jpg

上手に描けて、満面の笑み
あっ右側のピアノの上のおしりふき等々は気にしないで下さい
IMG_9814_convert_20110425083322.jpg

ちなみにお絵かきしているほーちゃんが座っている椅子ふにこの手作りです
牛乳パック24個で作りました
カバーは作るのが面倒だったので、布テープでぐるぐる巻きにしてマスキングテープでデコ
一部牛乳パックが見えてますが、気にしなーい
ピアノを載せているミニテーブルと一緒にほーちゃんのテーブルセットです

IMG_9834_convert_20110425084251.jpg

さらにちなみに・・・
本当に水で落とせるかほーちゃんが寝た後に実験
食器棚にわんわんとあんぱんまんを描きました        ふきふきふき
IMG_9836_convert_20110425201624.jpg  IMG_9838_convert_20110425201639.jpg
消えました
IMG_9839_convert_20110425201606.jpg

将来の巨匠にぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる