2011年09月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 入園は狭き門、決戦は金曜日!!

2011-09-30

今日は午後からあいにくの雨
4年保育申し込みの決戦の日だというのに、若干憂鬱
偶然にも本日おばさんが遊びに来てくれて、ほーちゃんをおうちで見ていてくれましたから、とっても助かりました
この雨の中、1歳児と並ぶって考えただけでも憂鬱ですもんね

2時ごろからちょこちょこ様子見に幼稚園へ・・・
2時はさすがにお迎えの人も含め人っ子ひとりいません

3年保育も4年保育も申し込み日は同日
15時に入った偵察メールによると5~6人待機組がいるらしい
15:30にはふにこも出陣前から16人目。微妙・・・
最終的には40人位並んでたでしょうか・・・

ゆうと君ママと並んだので、そこまで長くは感じませんでした
1時間半も並んでいると、周囲の人との変な連帯感が出てきます
偶然にも16人目のふにこから19人目のママまでは4年保育希望
前方に並ぶ4~5名の集団の会話からも4年保育希望って聞こえてきます
希望者、予想以上に多い?って急に不安になってきました

雨の中待つ事1時間半・・
どうにか無事に4年保育の定員枠に入れました
ゆうとくんも一緒に入園です
20人中11人が在園児の下の子という優先枠の為、一般枠は実質9名募集だったよう
ふにこが手にした整理券は7番
ぎりぎりでした
ちなみに19人目のママはキャンセル待ち・・・
明暗を分けてしまいました
3年保育も一般枠は狭き門だったようで、この幼稚園の人気っぷりを再確認

明日は申し込み手続き
山は越えてほっと一息のふにこです

★おまけ★
最近お昼寝なしのほーちゃん。
今日初めて食べながら寝るのを目撃
お皿から全てひっくり返ってます(笑)
この後、服を脱がせてもお風呂に入れても髪の毛洗っても、保湿材塗ってもパジャマを着せても前歯だけ磨いても起きませんでした
IMG_0299_convert_20110930201401.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ある意味びっくり!この夏の電気代!

2011-09-29

昨日は暖かいお言葉、ありがとうございました
今日は親子ヨガ教室でふにこ自身の体をほぐしたり、どうせ寝ないなら・・・と整骨院に受付終了間際の20時ぎりぎりに一緒に行ってマッサージしてもらったりとふにこ本位に過ごさせてもらいました
いりことラムネを与えてたら、案外静かに待っていてくれました
あっ、もちろん夕方の1時間半の公園散策には付き合いましたが
お陰でいらつく事なく、ほーちゃんはお昼寝なし・指しゃぶりなしで21時にすんなり就寝してくれました
もうあえて早く寝かしつけよう・・・お昼寝させよう・・・と思う事をやめにしました
眠けりゃ、寝るな

さて本題
月末ですので電気料金のお知らせが来ました
思ったより安かったんですけど
結構エアコン付けてたのに
嬉しい誤算です
確かに7月末に2週間程度実家に帰ってましたが、それは去年も同じ事
上から6月・7月・8月・9月の利用料金です
一夏で21932円素敵過ぎ
IMG_0297_convert_20110929213414.jpg
同じく昨年の同時期
昨年の方が暑かった&ほーちゃんがまだ歩けなかったから家にいる事が多かった結果かしら?
といっても合計25000円程度だけど
しかし見方が分からない表記が多い・・・
結局1kwhなんぼなの?
IMG_0298_convert_20110929213354.jpg
余談ですが、ちらっとみえる今のふにこのネイルはクリア地にピンク&ホワイトのピーコックです

★おまけ★
めずらしくふにこのシュシュを自分に付けろと催促
結ぶ髪が少なくてもそれなりにかわいく見えるもんです(親ばか)
自分で鏡見て確認中です
IMG_0293_convert_20110929213451.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 早く寝なさいっっ!!!

2011-09-28

ほーちゃん、ほぼ十中八九指しゃぶりを卒業出来たっぽいです
お昼間はどんなに手持無沙汰でぼーっとしている時でさえ、手を口にやる事はなくなりました
それはそれは喜ばしい事なんです

ただ、問題はここ数日悩まされている寝付きの悪さ・・・
いつもは悠長にイライラする事なく寝るまで付き合うのですが、今日は体がしんどくて寝たら整骨院に行きたいな~っていうか、行かなやれんわ・・・って感じで、20時受け付け最終に間に合わせるため19:15から寝かしつけ始めました。
ここ数日、頭痛薬&痛み止めのナロンエースが手放されないんですよね

そもそも今日は天気が良かったので積極的な引きこもりをし、カーテン洗濯・衣替え・もう着ないだろうと思われる超夏物の洗濯等々しており、日中は家にいた分、夕方からは2時間の公園遊びに付き合い、しかも昼寝なしという、寝るだろ?これは?という環境も整えてたのに・・・

寝ないんですけど

「寝なさい!寝なきゃ、ママ一人でお外行くよ」「いい加減にしなさい!」
久々に大声あげちゃいました
といっても前向きふにこ、そう滅多に怒鳴らないので一切怒鳴った事を反省してませんが(笑)
ママだって人間だも~ん。
しんどくてこんな日もあるも~んと肯定化

指しゃぶりの他の入眠グッズになりうるようなヘアバンドやぬいぐるみ・・・いろいろあてがったのですが効果なし
大声あげて、「ほーちゃん、ウェンウェン」とほーちゃんが自分でいいながら寝たのが20:12。
一足遅いよ・・・
さすがにふにこがいらっとして叫んだ時は一瞬指を口に持って行きかけました
が、結果として塗ってない指を一瞬しゃぶりましたが、すぐに手を口から離してました。
やっぱり怒ると、逃げに走るのか・・・

久々にかなりのイライラを感じた夜でした。
体がしんどいとダメね~
と言う訳で、今日はグチグチ文章のみで写真なしです
今日は栄養ドリンク飲んで、早く寝ようと思います。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ちびっこランド見学

2011-09-27

まずはマヴァラ3日目報告から・・・
昨晩、夜中に一瞬平気に指しゃぶりしている現場を目撃したのでもう苦くないのかと思い、寝ている間にもうひと塗り
夜中は1度だけ泣いて起きましたが、これまた指しゃぶりせずにすぐ寝てくれました
で、今日のお昼は「おっと、また忘れてしゃぶりかけたわ!」チックな事すら一度もなく、お昼寝も泣く事も指しゃぶりすることなくねんね
ただ、やはり指しゃぶりに変わる入眠儀式がない為、いつもはストンとお昼寝するのに結局寝たのは14時。
まあ、まだ許容範囲の時間か
夜はこれまた全く泣かずしゃぶらず、22時前にねんね
電気を消してから1時間粘られました・・・

でもでも、指しゃぶりする事すらちょっと忘れかけているっぽくて、ほーちゃんの指しゃぶりの卒業は案外近いかも・・・とほくそ笑むふにこです

今日は以前から気になっていた保育園(というか託児所?)ちびっこランドの見学&説明を聞きに行って来ました
家から自転車で10分程度の所にあります
無認可保育園だけど全国展開の保育園で、しかも近所のちびっこランドはFCではなく本部直営のようです。
給食も業者さんが持ってきてくれて、アレルギー対応もしてくれます。

今日は20人ほどのお子様がいて、最初ほーちゃんは気後れしている感じもありましたが、1時間程度いる間に慣れた様子でした
保育士の先生は3名、日によって登園してくる子供の人数が違うみたいで、余りにも多いと一時保育をお断りする事もあるみたい。
ただ、そこは本部直営。
事前に多いと分かっていると、本部から別の保育士さんが応援に来てくれるみたいです

フレキシブルに対応してくれ、業務として成り立っているので、ある意味ファミリーサポートより気兼ねがないかも・・・と思いました
お値段も良心的
1歳児だと一時保育で1時間630円。他に給食代やおやつ代はかかりますが、合計500円もせず知れたもんです
6カ月~6歳までの様々な年齢の子がいて、上の子は下の子をお世話したりと昔ながらの大所帯家族のような感じも受けました
いろいろ調べて実際に預けた事がないので、一度預けて美容院にでも行ってみようかしら

恒例夕方の公園遊び
遊具で遊ぶより広い公園散策の方が断然楽しいようです
特に待ち合わせをせずとも、お友達にもたいてい会えます
スタジアムを眺めるゆうと君(左)・ほーちゃん・ゆうや君(右)
IMG_0284_convert_20110927224751.jpg
その後は井戸端会議のようです
IMG_0286_convert_20110927224726.jpg
いつもお砂場着をきているので、公園ではいつも同じ水玉のほーちゃん
もちろん、砂場着以外はいつも違いますよ~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 新大久保のコリアンタウン

2011-09-26

東京4日目
この日は高校時代の友人たちと会う予定
東京在住の友人と、偶然上京中の友人
久しぶりなので、楽しみ
今回は韓国料理をということになり、(一人が韓国の方と国際結婚してるんです)新大久保のコリアンタウンで夕食

待ち合わせにまで時間があったので、3人で上野の国立科学博物館に行ってきました
ハッスルほーちゃん
IMG_0140_convert_20110926090743.jpg IMG_0143_convert_20110926090815.jpg

楽しい飲み会は追記にて・・・の前に
昨日の記事で興味をもたれたみなさんに指しゃぶりの経過報告を
昨晩ほーちゃんは夜中に「うぇーん」と軽い泣きを伴い二度ほど目が覚めました
がしかし
抱きしめてトントンしてあげると、指しゃぶりすることなくそのまますぐ寝てしまいました
今日は日中、一度しか指を口に持って行ってません
しかもすぐ指を出してます。
そして今日の夜も指しゃぶりすることなく、泣く事なく寝てくれました
ただ入眠の儀式をしないというだけで、テンションが下がらず、電気を消して寝るまでに今日は35分かかりました
もちろん、その前もテンション高く布団に連れてくるまでに約1時間かかってます(笑)
でもこれで指しゃぶりがやめれるなら、ふにこしばらくは耐えます

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。


さてさて本題の飲み会は追記です

more...

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる