2011年10月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 IKEAでお買い物

2011-10-31

昨日の日曜はゆづきちゃん&ママとIKEAにお買い物に行ってきました
名古屋にはIKEAがないようで、行って見たかったようです
がしかし、昨日は大阪マラソン
彼女たちが止まっているホテルは心斎橋。がっつりコースです大阪マラソンコース
大物を買う可能性もあるので車で行ったのですが、千日前通りを縦断出来ない為、ぐるっと遠回り

着いたらまずは腹ごしらえ
ほーちゃんはハンバーグ嫌いなのですが、なぜかここのスエーデン・ミートボールはお気に召したのか、もぐもぐ食べてました
というわけで、1つ買って帰りました
IKEAには食品も売ってます
IMG_3047_convert_20111031213452.jpg

お外で食べたから食べたんじゃないの??と若干の疑いを持っていたので、今日のお昼に早速ミートボールを4つ登場させました
結果はご覧の通り
人参にきのこの醤油煮をかけたものは、ふにこが手を抜き冷蔵庫から出した物を温め直しせずそのまま出したら、一口食べて終了になってしまいました
でも、夕飯に温めて出したら、食べてくれました
ちょっとの手抜きも許されないのか
IMG_3017_convert_20111031213740.jpg  IMG_3020_convert_20111031213800.jpg
「おだんご、おいし。」と言いながら食べてました。
ちょっと違いますが・・・
IMG_3019_convert_20111031213823.jpg

★おまけ★
本日の公園はドングリ拾いに夢中でした
IMG_3037_convert_20111031213612.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。


IKEAでの戦利品は追記にて

more...


theme : 育児日記
genre : 育児

 アドベンチャーワールド

2011-10-30

名古屋のゆづきちゃん一家がゆづきちゃんパパの仕事で週末大阪に遊びに来ていました
6月以来の再会ですが、名古屋と大阪という距離の割にはちょいちょい会っている感じです

と言う訳で土曜日は和歌山・白浜にあるアドベンチャーワールドに行ってきました
といってもゆづきちゃんパパは仕事の為、ゆづきちゃん・ゆづきちゃんママ・ふにこ・ふにたん・ほーちゃんの5人で行ってきました

車を所有していないふにこ家、この日の為にゆうと君宅からチャイルドシートを借り、準備万端
貸してくれてどうもありがとう

大阪~白浜間は2時間半位はかかります
朝7時過ぎにゆづきちゃん達が宿泊先のホテルからお迎えに来てくれました
子供達よ、車で寝てくれという祈り通じず、久しぶりに会ってテンションの高い二人
まあ、機嫌悪いよりよっぽどいいんですけどね

到着直後にエントランスで記念撮影
右からふにたんとほーちゃん、ふにこ、ゆづきちゃんとゆづきちゃんママ。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。


続きは追記にて

more...

theme : 育児日記
genre : 育児

 わかんなーい

2011-10-28

だいぶんおしゃべりも上手になっきて、自分の感情も表現できるようになってきたほーちゃん
これは是非とも聞きたいという質問をほーちゃんにぶつけてみました
それは・・・
「ママのお腹の中はどんな感じだった?」

かなりの期待顔で見つめるふにこ
期待したほーちゃんの答えは・・・
「わかんな~い。」
ガクッときてもう一回聞いたら今度の答えは、最近のお決まりのセリフ
「いやっ!!」

覚えてる方がすごい事でしょうから、まあ凡人ほーちゃん、こんなもんです
覚えてなくて分かんないのか、どう表現していいのか分かんないのか、ふにこ自身分からなかったので、もう少し大きくなってからまた聞きたいと思います(期待しすぎ

★おまけ★
本日区役所の子育てルームで午後から遊んできました
写真を撮ろうとしたら、みんなに脱走されました
IMG_2832_convert_20111028200153.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

 大進歩!!ゆで卵の白身を食べれた!!

2011-10-27

ほーちゃんは卵アレルギーです
しかし前回の血液検査2011年9月15日記事でかなり数値が改善していたので、とうとう禁断のマヨネーズや白身に足を踏み入れようか・・・としています
先生に次はマヨネーズに挑戦と言われたものの、ほーちゃんは子供はみんな好きだろうと思われるあのちょっと酸っぱい味が苦手なようで、マヨネーズ味のものを食べてくれません
でもその味見程度のペロリで反応が出てないから、まあだろうと、勝手に判断してます
マヨネーズ、クリア(多分・・・)

先日作った鶏のさっぱり煮がほーちゃんに好評だったので、これに入っている卵なら固ゆでにしている上に、圧力鍋でしっかり加熱しているのでいけるかなと思い、ゆで卵(全卵)をあげてみました

黄身はもちろん問題なく食べれました
恐る恐る白身を一口・・・
10分たっても湿疹が出来ていません
また一口・・・
20分様子を見ても何の変化もありません
こんな感じで白身半分食べれました
味が付いておいしいからか、ほっといたら1個全部食べてしましそうでしたが、そこは初めての食材なので、怖くてふにこがセーブ

ほーちゃん、本当に卵アレルギーの出口が見えてきたようです

★おまけ★
2011年10月12日記事で買ったベスト、なんとかマタギっぽくならずに着れました
ブーツも履いてウキウキ小走りほーちゃん

IMG_2825_convert_20111027204807.jpg  IMG_2826_convert_20111027204823.jpg
やっぱり、マタギか
IMG_2818_convert_20111027204739.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 幼稚園のミニ運動会、不機嫌で参加(^_^;)

2011-10-26

昨日の一時保育で、ほーちゃんの幼稚園でのハッスルさはふにこが一緒にいてこそということが実証された訳ですが、今日はほーちゃんの入園予定の幼稚園の未就学児向けのミニ運動会に行ってきました
水曜は英語教室もあるので、午後からはバタバタです

今日はふにこが傍にいるから大丈夫と思いきや・・・
何やら昨日の影響のさみしんぼが影響しているのか、ちょっと鼻水出てるからお薬を飲んだ影響か分からないですが、終始ご機嫌斜め気味
今日のミニ運動会は前回の2011年10月19日記事の運動会の玉入れだけと言うのと違って、玉入れ・かけっこ・体操・おいかけっこなど競技がいろいろありました
ほーちゃんが1番生き生きしていたのはかけっこでタンバリンをたたく部分
後はだんまりで座り込むシーンが多く、先生からも「あら、珍しく今日はご機嫌斜め?」と言われる始末・・・

まあ、こんな日もあるなと言う訳で、ほーちゃんをのんびりさせようと運動会が終わったら公園にも行かず、おうちにすぐ帰りました

チェーンのはしごにも登れるようになってて、びっくり
毎日2時間近くの公園徘徊でかなりの運動能力が養われているようです
1~2歳の運動遊びが3歳以降の成長につながり、また運動音痴は遺伝ではなく(ちなみにふにこ・ふにたんともに運動は苦手です。)環境で決まると、先月のこどもちゃれんじの親向け冊子で読んだので、このまま元気ガールになって欲しいものです
IMG_2814_convert_20111026213337.jpg

★おまけ★
公園で鳩を追いかけるほーちゃん。
いつもこんな風に走ったり、階段昇降、縁石を平均台のように歩いたり、ぶら下がったり、よじ登ったりしてます。
[高画質で再生]

鳩さんと追いかけっこ [アクセスランキング]

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。 

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
130位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる