2012年02月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 入園説明会

2012-02-29

今日は昨日に引き続き幼稚園に行きました
今日の目的はタイトル通り入園説明会
費用・準備するもの・名前の書き方・登降園の時間・園との連絡方法・園での薬服用方法・毎日及び週初めの持っていく持ち物について・給食やお弁当について・延長保育等々いろんなお話がありました

一緒に入園するゆう君とこはパパとママで分担して手作りの袋物などを作ったみたい
うちもふにたんがいたなら間違いなく作ってくれるだろうに・・・とちょっと羨ましい
ミシンはいつでも貸したるでと言われました

正直入園準備は全くしていないふにこ
これから益々忙しくなる予感・・・

一方ほーちゃん、説明会の間は預かってもらえるのですが、さすがに先週の木曜日から今日までの1週間で3回もふにこから離れ一時保育及び園での預かりをしてもらっていたせいか、滅茶苦茶ふにこから離れるのを嫌がり大泣き
「ママも一緒に遊ぼう」となかなか離れてくれませんでした
一生懸命頑張ったほーちゃん、たくさんいい子いい子してあげました

★おまけ★
ほーちゃんの自分撮り
アップすぎる気が・・・
IMG_5112_convert_20120229220357.jpg
ふとカウンターを見ると11111
二重カウントしないユニークアクセスだけのカウントです。
カウンターを設置したのが2010年4月・・・
ほぼ2年かかってます
つたないブログですが、読んでくれる皆さん、ありがとうございます
IMG_5172_convert_20120229215838.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

 臨床心理士による講演会

2012-02-28

今日は春から通う幼稚園で臨床心理士さんによる子育て講座があったので参加してきました
タイトルは「気になる、子供の発達!~子供をどう見て、どう理解するか~」

「うちの子って大丈夫かしら・・・なんか気になるわぁ・・・」と漠然とした不安を抱く事ってありますよね?
じゃあ、何を思ってそう感じるのか?と言われると、すぐには答えられなかったり・・・
確かにそうかも・・・というお話で、ちょっと心が軽くなりました

ふにこの覚書にもなりそうな内容&感想は追記にて
文章ばかりです。あしからず

★おまけ★
はりきってでんぐりかえりをしてくれました
ちょっと左手の支える力不足だったため、斜めになってますが

でんぐりがえり

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。


講演会の内容は追記にて

more...

theme : 育児日記
genre : 育児

 やっと本棚購入

2012-02-27

ようやくようやくなのですが、やっと最後のほーちゃんの2歳のお誕生日プレゼントの本棚を買いました
4カ月遅れ・・・
ちなみにこの本棚はおばさんからのプレゼント
お金だけもらってました。
納得できるものを・・・と忙しい日常のさなか探し、ようやく費用対効果の高い一品に出会えました
でもここまで遅れると誕生日プレゼントかどうかすら怪しい気分です
ちなみに他の誕生日プレゼントは2012年1月7日記事2012年1月10日記事でご紹介してます

これからも増え続ける本に対応できるように、少し大きめのものを買いました
大きくて表紙のかわいい本を見える部分に収納
今ある80冊近い絵本とカード類、げんきなどの雑誌類も全ておさまって、この余裕です
左下の一角はおむつや保湿剤などを入れてます
IMG_5161_convert_20120227220057.jpg  IMG_5167_convert_20120227220120.jpg

「この本を読もうかな?」
IMG_5157_convert_20120227220220.jpg
本の出し入れも初めは手を挟みましたが、手を挟んだのはその1回のみ
ますます本好きになったほーちゃんです
IMG_5171_convert_20120227220259.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 絵本を読んでくれました

2012-02-26

ほーちゃんは絵本が大好き
毎日寝る前の3冊の絵本は欠かせません
絵本の中でもはらぺこあおむしは大好き

今朝ふにたんとふにこに「はらぺこあおむし」を読んでくれました
同じ曜日が何度も登場するのはご愛嬌

はらぺこあおむし 前編
お腹が痛いあおむしやさなぎになって眠るあおむしのジェスチャーをしたり、上手くページがめくれなくてふにたんが手伝ってあげようとするも、「ダメダメ!」と拒否ったりしてます

はらぺこあおむし 後編

上手に読んでくれました
幼稚園のお弁当箱ははらぺこあおむしにしようかな
はらぺこあおむしなら、キャラ嫌いのふにこでも許せる

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ホームベーカリーがやってきた!

2012-02-25

我が家にホームベーカリーがやってきました
し・か・も
これ、クレジットカードのポイントで交換したものなのでただなのです
と言っても正確にはそれだけカードで買い物をしたって事なんですが
家電量販店などで20000円位で売られている機種です

堂々たるお姿ほーちゃんも興味津津
IMG_5125_convert_20120225220719.jpg IMG_5122_convert_20120225220802.jpg
とりあえず基本の食パンを焼いてみましたが、こねている時もうるさくないしいい感じ
測って投入するだけなので、本当に簡単
ふにこはパン教室に細々と通っていた為、パンを焼くのは結構得意なのですが、食パンはちょっぴり苦手だったためこの手軽さはありがたい
ただ、発酵等で4時間位かかります

出来ましたほーちゃん、かなりニヤリとしてます
IMG_5136_convert_20120225220639.jpg
焼き上がりも堂々たるお姿
焼いている時はちょっとイースト臭いなと思っていたのですが、焼き上がりは全くそんな匂いもせず、おいしかったです
狙っていたほーちゃん、パンを食べれてご満悦です
IMG_5143_convert_20120225220548.jpg IMG_5147_convert_20120225220457.jpg
これからかなり活躍してくれそうです
ホームベーカリー、ずっと興味あったからとっても嬉しいです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
130位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる