2012年03月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 エプロンとレインコート

2012-03-31

お手伝いをよくしてくれるほーちゃんにエプロンを買ってあげました
ナイロン製で首元と背中のひもでサイズの調節が出来、胸元のリボンと水玉模様がポイント
気にいってくれたようで遊ぶ時もお手伝いする時も付けてと言ってきます
まいんちゃんのように歌いながらお手伝い
おもちゃのカップケーキセットは広島のじいじ&ばあばから
カップケーキセットに付随していたオーブンミトンが気に行った様子
「ママと一緒」と言ってます
IMG_5864_convert_20120401001316.jpg  IMG_5827_convert_20120401001433.jpg
お姫様のポーズ
IMG_5612_convert_20120401001726.jpg
ついでにと言ったらなんですが、レインコートも買いました
今までの苺ポンチョでは足元が心もとなくて、少し大きめの物を購入
袖口が折り返すとゴムが入っていて手元から風雨が入らない作りになっていたり、背中にタックがありボタンをはずすことでコートに余裕が生まれ、カバンをかけていても着れるように工夫されています
IMG_5617_convert_20120401001825.jpg  IMG_5620_convert_20120401001852.jpg
果敢にも風雨に立ち向かってます
レインブーツもレインコートも傘もお気に入りなので、ご機嫌さんな表情
ただし、ふにこに早く歩けとせかされ中ですが
IMG_5886_convert_20120401001031.jpg
なぜせかしていたかと言うと・・・
本日おばさんが経過がものすごく良好で無事に退院する事が出来ました
病院に行く約束の時間に遅れそうになっているのでせかされていたという訳です
皆さんにはいろいろご心配して頂き、どうもありがとうございました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 出張終了と異動の辞令告知日

2012-03-30

本日付でひじょ~~~に長かったふにたんの東京出張生活が幕を下ろしました
昨年の1月の3連休明けから最初は松江に出張に行き、3月で終わるだろうと思っていた所に東日本大震災があり、そのまま東京へスライド出張
3月~6月までは週休二日でもなく月に3~4日位しか休みがなく、とっても忙しかったなあ
それ以降は所用で二度ほど東京でから戻ってこない週末もありましたが、毎週末帰ってきてくれてました
お陰でほーちゃんもふにたんを忘れることなく、パパ大好き状態を保つ事が出来ました
本当にお疲れさまでした
この1年3カ月、無事に母子家庭でも何とかやってこれたのは、もちろん周りの協力もありますが、何と言ってもほーちゃんの寝付きの良さと眠りの深さに救われた部分は大きいと思います
早く寝てくれるので自分の時間も持て、寝るまで10分位しかかからないので、添い寝も苦痛に思わなかったし、一度寝たらたいてい朝までぐっすりで仮に起きても、ふにこが一緒に寝るとすぐ寝てくれる
眠りに関しては理想のお子様でした

といっても、安心しきれないのがサラリーマンの辛い所・・・
コレまた本日付で異動の辞令が出ます
更に更に今日はふにたんも今日は大阪の会社には寄らず帰ってくるため、自分自身が異動の対象になったのかどうか明日にならないと確認出来ません
さてさてどうなる事やら・・・

★おまけ★
今日はお友達と遊びました
ジャングルジムの最上段に登り、まだその上にでも登ろうとしているかのようです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 さやっくま。さん、いらっしゃ~い!!

2012-03-29

2011年12月4日記事でお邪魔したブロ友さやっくま。さんのおうち
その時にほーちゃんが幼稚園に入園する前にうちにも来て下さいねと言っていたのが実現しました
遠いのに、狭苦しい我が家に遊びに来てくれてどうもありがとう
会うのは約4カ月ぶりでしたが、とても楽しくお話しできました

ほーちゃんは今日も所有権主張の炸裂で、娘ちゃんがちょっとでも触ったら「ほーちゃんの」とものすごい剣幕で寄って行きます
自分の家だとこの所有権主張はより激しさを増す気がします
本当に、政府の代わりに領土問題でも話し合ってきてくれ
ちなみにこの「ほーちゃんの」は友達のえまちゃん(2歳1カ月)にも真似される位だから、かなりのもんですよね

最初慣れないせいか娘ちゃんは遠慮がちでしたが、最後の方では「貸して~」と言いながら、ほーちゃんを追いかけてました
この環境下でも、貸してが言えるなんて偉いな~
もちろん、二人で仲良く追いかけっこしたりおもちゃで遊んだりと言う場面もあり、ほっ
IMG_5856_convert_20120329205851.jpg
お昼は焼きそばを作りました
娘ちゃんが「おいし」と食べてくれて嬉しかったなー
おやつにフルーツたっぷりのデザートピザを焼いたのですが、とってもおいしかった
意外な事(?)にほーちゃんはブルーベリーが大好きという事に初めて気がつきました
余ったブルーベリーまで食べてましたから
さやっくま。さんが持ってきてくれたお菓子と共においしくいただきました
食べてる時(特におやつ)の時は静かな二人・・・
IMG_5859_convert_20120329205921.jpg
楽しい時間が過ごせて嬉しかったです
ほーちゃんも二人が帰った後しばらく、「○○ちゃん、だ~い好きどこ行っちゃたの?」と言い続けておりました
これからは平日にはなかなか会う機会が作りにくくなるけれど、またどこかに一緒におでかけ出来たらなと思ったふにこでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 幼稚園、行かない・・・

2012-03-28

ここ数日、毎日1~2回ほーちゃんが言う事があります
それは・・・
「幼稚園、行かない・・・」

言われる度に少し切なくなります
ふにこ的には確かに近付くにつれ、寂しくはなってますが、基本行ってくれって感じです。
その方が恐らくほーちゃんに対して必要以上に怒らない気がするし、対ママだとどうしても当たり前ですが、わがままが出てどうしようもならない事も、集団生活だとまた違うだろうし・・・
ふにこも幼稚園に行っている間に家事を済ませ、今みたいに流してばかりでなくもっと密度濃く相手をしてあげれると思うのです
でもそんな事は親が思うだけであって、ほーちゃんは寂しいんだろうな・・・と思います
なぜって、「どうして行きたくないの?毎日、ゆう君達と遊べるよ。」と問うと、答えは必ず「ママといる・・・」なのです
ただ救いはこれまた日に1~2回、「幼稚園行く~。」や「トイレでおしっこは幼稚園でするわ。」とか園指定の靴を見て「これは幼稚園に行く時のだよね!」とか言う事がある事
ほーちゃんの気持ちは複雑なようです
「幼稚園、ママも行く?」とも聞かれるので、ふにこが一緒だと行ってもいいかなとも思っているのでしょうか?

今日も電気を消してお布団の中で、ふにこに抱きついて「幼稚園行かない。ママと遊ぶ。」と言ってました
ギューっと抱きしめて、「ママは何があってもほーちゃんを守ってあげるよ。大好きよ。幼稚園行ってもママとたくさん遊ぼうね。いろいろママにも教えてね。」と言ってあげました
安心したように、ほーちゃんは眠りにつきました
そんなセンチメンタルな気分になろうが、電気を消して寝るまで10分かかりませんでした
本当に悩んでるんかいな

幼稚園のジャージ着てみました
IMG_5632_convert_20120328215732.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ここちゃんの送別会

2012-03-27

ここちゃん一家が旦那様の転勤で名古屋にお引っ越しする事になりました
先日2012年2月19日記事で行った居酒屋さんで送別会をする事になりました
ほーちゃんから時計回りにたいちゃん・ゆりなちゃん・ここちゃん
ゆりなちゃん・ここちゃんとは同じ11月産まれです
仲良しのお友達がお引っ越しするというのは寂しいものです
早く新しい環境に慣れますように・・・と祈らずにはいられません
がしかし、転勤族というのは我が家も同じ・・・
出張が多すぎて全く気にしてはなかったのですが、来月早々にふにたんの会社も人事異動の発表があるらしく、ふにこ個人的には戦々恐々としています

本日主役のここちゃん
つくねにかじりついています
おっとりした女の子らしい女の子です
ここちゃんだけはキッズスペースに余り行かず、ママにべったり
徘徊癖のあるほーちゃんママふにこからすると、羨ましい限り
でもここちゃんママからするとほーちゃんのような、活発で動き回るのが羨ましいみたい。
結局は他人の芝生は青いのねとみんなで大笑い
IMG_5759_convert_20120327232351.jpg
キッズスペースがあるのがこの居酒屋のいい所
他のお客さんのお子様たちと小競り合いする場面もありましたが、概ね楽しそうでした
席とキッズスペースを行ったり来たりして、ほーちゃんまともにご飯食べませんでしたが
積木に登って・・・ジャ~ンプ
IMG_5771_convert_20120327232242.jpg  IMG_5772_convert_20120327232310.jpg
ここちゃんママの実家はこのあたりなので、また帰ってきた時に会いたいな
そうそう、今回もたくさん飲んでも顔色変わらないね~と言われたふにこです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる