2012年06月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 動物園へ遠足

2012-06-28

先週雨が降った為順延になった遠足
今日はカンカン照りでもなく雨でもなくと、いい具合のくもり空で無事に遠足に行ってきました
この日の為に園庭を手をつないでみんなで歩く練習をしたり、先週雨で行けなかった日には手をつないで園内探検をしたりと集団行動の練習をしてきたようです
2歳児(一部はすでにお誕生日が来て3歳になってますが)20人に対して、5人の先生で引率
初めてお友達だけで行く動物園、とっても楽しかったようです

今日の登園はいつもの園指定のバックではなくリュックサックと水筒
中身はお弁当・おやつ・着替え・もしもの時の為にレインコート
リュックサックはきえちゃんに借りました
ちょうどいい大きさ物を持ってなく、東京に越した後、園指定のリュックとかが万が一あったら二重で買うのは嫌だな~と思って
どうもありがとう
とっても助かりました
「どの動物さんにが会いたい?」と聞くと元気に「ぜ~~~んぶ」というほーちゃん
IMG_7319_convert_20120628135702.jpg IMG_7320_convert_20120628135748.jpg
こちらはお弁当
おにぎりのみの理由は食事に時間がかかると動物を見学する時間が少なくなり、おやつもゆっくり食べれない。
いつもは全部食べようねと指導しているのですが、今日は特別だから残してもいいという大人の事情を2歳児が理解するには無理があるとの事。
IMG_7318_convert_20120628135606.jpg
登降園はいつも通り
幼稚園についてからみんなで園バスで動物園まで行ったみたいです
帰宅後、バスから降りると同時に開口一番「レッサーパンダ」と大興奮の様子
たくさんお話を聞かせてくれました
キリンさんは寝ていたとか、コアラの赤ちゃん歩いたとか、ペンギンさんいたとか
実際はきりんの所までは時間内にはたどり着けず、見ていないらしいのですが、多分それをほーちゃん的には寝ていたから会えなかったと解釈したようです
コアラも珍しく木の下を歩いていたそうです
コアラのお腹の中には常に赤ちゃんがいるとでも思っているのでしょうか
また行きのバスで動物鳴き声クイズをしながら行ったそうなのですが、先生が「おうっ、おうっ」と鳴いた所、元気よく「アシカ」と答えたそうです
先生は「ほーちゃんにしか分かってもらえませんでした。」と笑ってましたが、いつそんな鳴き声覚えたんだろ?
謎・・・

なぜこんなに詳しく知っているかというと、帰宅後先生から電話があってその際に聞きました
こっそりついて行った訳ではありませんよ
その電話の理由も、動物園でほーちゃんがこけて血こそ出てませんが膝が赤くなっていたので、腫れないかとか気を付けて見てあげて下さいという事でした
動物園でトイレもちゃんと行けた様です
相変わらず、フォローの細かさに感服です

そういえば最近、濡れたお土産めっきりなくなってきたな~

theme : 育児日記
genre : 育児

 夢遊病!?

2012-06-27

昨晩ふにこがそろそろ寝ようと寝る準備をしていたしていたのが0:00過ぎ
びっくりする事が起こりました
寝室からほーちゃんのむにゃむにゃとした寝言が聞こえたかと思うと、突然目をつむったままふすまをがらっと開け起きてきました
正確には起きてきたように見えました
あれれ、目がさめちゃったって思ってると、目を閉じたままふにこの元に突進してきます
そしてふにこにしなだれかかったまま、また寝てしまいました
その間、目を開ける事はなく、まさに寝ぼけているの典型的な感じでしたが、かなりしっかりした足取り
ていうか、目をつむっていたように見えたのに、なぜふにこのいた場所が分かる

こんな感じ涼しい所が好きな猫のように寝てます
IMG_7296_convert_20120627103932.jpg
ガラッと開けられたふすま
IMG_7293_convert_20120627103959.jpg
寝ようと思っていたふにこですが、さすがに気になり、調べてみました
夢遊病は「睡眠時遊行症」というらしく、想像とは裏腹に眠りが深いときに生じるみたいです
深い眠りにあるときに寝返りをうつったりすると、脳が完全には目覚めない状態で、もうろうとしてそのまま起きあがったり歩き回ったりするらしいです。
原因は、脳の一部がまだ未発達なために起こると考えられていて、脳が成長を終えたときに自然に症状は出なくなるとの事。
そのため、通常は、医療行為など治療の必要はないと結ばれてました
ぐっすりほーちゃんをお布団に運び、ふにこが寝たのは1:00を回ってました・・・
眠い・・・
IMG_7294_convert_20120627104024.jpg
翌朝、聞いてもいませんが全く覚えてないようです
初めて幼稚園に髪の毛結んでいくといい、「ゆうなちゃんみたいにして。」と左右非対称の高さで結んで行きました
IMG_7301_convert_20120627104104.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ベランダ菜園のその後

2012-06-26

きゅうりの苗を植えたのが2012年5月24日記事
そのころのきゅうりちゃんは小さくてこんなかわいいお姿でした
IMG_6841_convert_20120626130341.jpg
それが今やこんなに立派に
ふにこの肩は越えているので、恐らく130センチ位には成長していると思われます
支柱だけでは足りず、ベランダの配管に結んだ麻ひも頼りにぐんぐん今も伸びてます
IMG_7288_convert_20120626130723.jpg 
幼稚園から持ち帰ったトマトも順調に生育し、すでに何個とれたか覚えてません
数えてれば良かった~
きゅうりは小さな雌花はつく物の、食べられるほどには成長せず・・・
これからなのかしら?
追肥はしているのですが、もっと実に栄養が行くように剪定など考えなければならないな~
IMG_7191_convert_20120626130810.jpg  IMG_7289_convert_20120626130658.jpg
そんなほーちゃん、こっちの思惑通り、トマト克服
いまではマヨネーズで和えたサラダが大好き
作った途端つまみ食いにやってきます
キュウリも少しずつ食べれるようになってきてます
自分で作ったものではないとはいえ、同じ作物には愛着がわくのかな?
バジルもピザにパスタに大活躍中です
IMG_7185_convert_20120626130530.jpg

そうそう二の腕シェイプアップ大作戦ですが、1日目は余裕~、2日目はこれはちょっとききそう~、3日目はすでに筋肉痛(笑)、それでもめげずに空き時間にエクササイズしてます
二の腕の筋肉痛・・・転んでばかりだったへたっぴ時代のスノボーを思い出しました・・・
(スノボーって両足固定だから、転んだ姿勢から起き上がる時って常に腕立て伏せ状態なんです。)

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 視野の検査~緑内障早期発見の為に~

2012-06-25

連日のふにこネタで、恐縮です
今日はほーちゃんが幼稚園に行っている間、眼科に行ってきました

要件としては3つ。
①目に細菌が感染し2週間ほどどうしてもの時以外はコンタクト休止し、治療していたものの経過観察お陰さまで完治してました
②コンタクトの処方
③視野の検査

実はふにこ、5年ほど前眼科にたまたま行った時に眼底検査をし、先生が気がついてくれたのですが、緑内障になりやすい視神経の形をしているそうです
緑内障とは言わずと知れた現在最も失明率の高い目の病気で、20~30年をかけてゆっくり進行し、失われた視力は元に戻る事はありません
40歳以上の人は20人に1人の割合でり患している方がいるそうです
この割合、決して低くありませんよね?

緑内障は一般的には加齢によるもの、眼圧異常からなるものと思われがちですが、ふにこの場合、加齢と言ってもまだ30代だし、眼圧も正常です。

血縁者に緑内障の人がいる、強度の近視がある、低体温症である、冷え性・低血圧気味である、頭痛が頻繁に起こるという方は、将来的に緑内障が発症する可能性が高いみたいです。
ふにこの場合、極度の近視・・・
裸眼視力は0.05あるかしら?ないかしら?
視神経は確かに正常の方との比較を見せてもらいましたが、素人でも説明を受ければ違いは分かりました

そんなこんなで、1~2年に1度、視野の欠損がないか視野の検査をしてもらってます
本当は1年に1度ペースがいいらしいです
早期発見できれば回復こそ出来ませんが、進行を遅らせるもしくは止める事も出来ます
ちょっとでもこの記事がみなさんの注意喚起になればいいなと思います

ちなみに今日の診察はふにこの行っている眼科では、上記3点全てを含め、所要時間約1時間程度、2300円でした
もちろんコンタクト代・呼ばれるまでの待ち時間・薬局で支払った目薬代は別ですが

東京に引っ越したら、眼科を見つけて検査を継続して下さいと先生に言われました
ふにたんは受けた事がないので、次は一緒に行って見ようかな

★おまけ★
パズル大好きほーちゃんですが、最近は日本地図のパズルにこっているようです。
片づけるのが面倒で北海道しか手前に出してなかったのですが、いつのまにか出来るようになってました
IMG_7279_convert_20120625133904.jpg
他の件は1都道府県1ピースですが、北海道だけは1支庁1ピースです
もう少しスムースに出来るようになったら、他の地方と交換しようかな
IMG_7281_convert_20120625133930.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 気になる二の腕、ananの特集

2012-06-24

夏が近付いてきました
毎年この時期になると気になる二の腕・・・
暑がりなのでノースリーブは大好き
がしかしそこには常に問題が・・・

先週ふらりと本屋さんに寄った時、目に留まったのが先週発売のanan1812号
「絶対細くします。二の腕・太もも」ですって
なになに・・・きつくてもついて行きます二の腕7日間、ふともも10日間・・・
普段はこんな特集は「ふ~ん・・・」程度でスルーなのですが、この7日・10日という短期間で完了というところに惹かれ、気がつけばお買い上げ

という訳で今日から開始
いくら短期間とはいえ、こうでもしないと続かない恐れがあるので、あえて写真と数字を公表します
ふにこの二の腕26センチ
ネットで調べると下着メーカーのワコールやエステのTBCなんかが用いている理想体型によると、二の腕は22.48~24.8センチ
最大の所で見積もっても1.2センチ差です。
IMG_0002_convert_20120624203208.jpg  IMG_0005_convert_20120624202844.jpg
採寸はふにたんが帰ってこないと正確に出来ないので、次の金曜までお預け・・・
ふにこ、地道に7日間だけ頑張ってみます
効果が出たら、ふともももやってみようかな
後日の結果をお楽しみに
ていうか、効果あるんだろうか・・・いや、あってくれ・・・

まあまあ、ちょっと休憩でも・・・と言わんばかりにほーちゃんが「ビールとワインだよ~」と、おままごとのコップを持ってきてくれました
ていうか、ビールとワインですって
IMG_7267_convert_20120624203041.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学1年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の3歳児
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
80位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる