2012年08月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 こっちでも夕涼み

2012-08-31

今日は日中は家に引きこもって、クレジットカードや保険や銀行・証券会社などの住所変更の電話を各所にしまくっていました
連日、外で遊んでいたほーちゃんはかなり不服そう・・・
たまにはふにこにもつきあえよ・・・

一日中引きこもりもかわいそうなので、今日は夕方から広場で知り合ったママが教えてくれた児童館の夕涼み会に
行って見たら対象年齢が3歳からで、教えてくれたママのお子さんは1歳半でさすがに3歳には見えず、参加できず・・・
ほーちゃんは「もう少しで3歳です。」と若干フライング的に入れてもらえました

くじ引き。何が当たるかしら・・・
IMG_8407_convert_20120831235049.jpg
ピロピロ(正式名称不明)当たりました
ちなみに、首から下げている青いかばんはちあき君ママが引っ越しの時にくれたもの
ほーちゃん、かなりお気にいりで、ほぼ毎日中に何やらごちゃごちゃ自分でいれて持ち歩いてます
さすがにこの日はごちゃごちゃ入れてたら、面倒そうなのでお茶が入ってます
IMG_8408_convert_20120831234935.jpg
屋上ではかき氷、綿あめ・ヨーヨー釣り、スーパーボールなんかもやってました
児童館のイベントなので、手作り感満載です
IMG_8416_convert_20120831234906.jpg
かき氷、大好き
IMG_8422_convert_20120831234821.jpg
最後は線香花火もさせてもらえました
ほーちゃんは1本目は自分で持ってましたが、2本目以降は怖がって持ちませんでした。
お盆のお墓参りで線香でやけどしたのがトラウマかしら?
IMG_8433_convert_20120831234739.jpg
ここの児童館は未就学児から高校卒業まで利用出来、中学生・高校生はイベントのお手伝いをしていました
ここで知り合ったのか、メルアド交換をしている男女学生を見かけ、出会いの場にもなっているのかしら?とちょっぴり甘酸っぱい気分になったふにこでした
夏の終わりを満喫しました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 一時保育手続き

2012-08-30

ここ数日、出歩いて得た情報の一つなのですが、3歳までのぴよぴよ広場で区民の利用できる一時保育を行っているとの事
週に2日、午前3時間と午後3時間をそれぞれ1単位として、1単位1500円で利用できるとの事
正直ほーちゃんといると遊んでばかりで何も片づけが進まないので、これは週1日でもいいから行ってもらおうと登録をしてきました
前月の1日から翌月分が予約出来るので、今からだと早くても9月予約の10月利用からになるのですが、それでも今月中に登録しておかないと10月からの利用も難しいから、思いついた時にさっさと登録
1日6時間預けると3000円
お昼御飯もお弁当を作らないといけないし、今まで通っていた幼稚園の預かり保育がどれだけ費用的にも手間的にも素晴らしいものであったかを実感させられます
無認可の保育所に一時預かりするという手もあるのですが、調べるのも面倒だし、以前預けた時に突発的に行く場所は一人では嫌らしく、その保育所の前を通る度「ここ、ほーちゃん頑張った所。」と大阪で言われ続けたので、出来れば避けたくて
ここなら、来月中に一緒に通い倒して慣れさせる事も可能だし
まだバタバタしてますが、なんとかやってます

★おまけ★
先日知り合いになったママから公園内の別の水場を教えて頂き、早速行ってきました
こっちの方が日陰があり、ふにこ的には快適
ただし、こちらは水の稼働が9月2日までらしいので、あと数日限定の水場です
帽子で水汲んでます。
IMG_8392_convert_20120831001530.jpg
東京の家のベランダは狭く、しかも今は大規模工事中で養生シートがはられ出られる状態ではないので、おうちのベランダで水遊びが出来ない分、お外での水遊びが楽しいみたいです
動いてはらぺこになりお昼ご飯もよく食べるし、一石二鳥
IMG_8398_convert_20120831001442.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

 活動開始!!

2012-08-29

家の中は相変わらず段ボールいっぱいですが、ずっと家にいるとほーちゃんの機嫌が悪いので、昨日からお外に出始めました

昨日の午前中はこの公園があったから引越し先をここに決めたと言っても過言ではない公園へ
大阪の家の近所にも大きな公園があったので、そこと同じような雰囲気でほーちゃんはいきいきしてました
夏場だから水辺で遊ぶ
IMG_8350_convert_20120828220623.jpg
浅くて水もきれいでとっても楽しそうでした
IMG_8356_convert_20120829212354.jpg
上の2枚の写真を見ると人が少なそうですが、実際はこんなにたくさんの人(これでも一部)でにぎわってました
午後からの3歳児までが遊べる広場にも行ってきました
こちらでは、お友達と遊ぶのが楽しかったようです。

今日は午前中は近所のつどいの広場へ行き、午後からはまたもや公園へ
この公園は、ふにこの勉強不足でまだよくは分からないのですが、大人のボランティア?NPO?か良く分かりませんが、数人ついて子供が好きな事をして火を使ったり、大工道具を使ったり、泥んこになったりとまさに野生児になって遊べる広場がありまます
午前中に行った広場で知り合いになった方の案内で行って見たら、ほーちゃんのツボにはまったらしく動かない
ブランコしてます。
IMG_8372_convert_20120829211827.jpg IMG_8375_convert_20120829211857.jpg
こちらはお友達と水遊び中
楽しそうに遊んでて安心しました。
もちろんどろどろのびしょびしょで帰宅後風呂に直行でした

ママ達ともお話しできる集いの広場的な場所に連日違う場所に出かけてみたのですが、よくいう「東京はいろんな地方から集まっている人ばかりだ。」といのは外れてないな~という事でした
実際、いろんな場所から集まっている方も多かったです
ふにこは広島生まれ・広島育ちで7年大阪にいましたが、自分ではそうでもないと思っていても関西弁のイントネーションはどうやらうつっていたようで、多々「関西から?」と聞かれました
そして「先週越してきた。」と言ったらほぼ100%驚かれました

それをとっかかりにお話しできたり、同じような月齢の子のいるのママとお話しできたりと、お友達としてのご縁がつながるかというのはまだ未知数ですが、とりあえずスタートはまあまあ合格点かなと思います
広場の運営の方曰く、「関東の人は関西の人より、冷たいとか、そっけないとか思われがちだけど、前に出るのが苦手で内気な人が多いだけで、内側の部分は変わりませんよ。」という言葉を励みに、お友達と遊ぶのが大好きなほーちゃんの為にもなんとか切り込んでいきたいと思います(笑)

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 東京でのあれやこれや

2012-08-28

早いもので引っ越しからあのバタバタだった22日からすでに1週間経過しております
22日は最後までお友達に頼りっぱなしでした
当日荷出しの時は幼稚園の夏休みの預かり保育に行ってもらっていたのですが、帰りは当然自転車がすでに東京に向けて出発していた為なく、そうちゃんママが車で送迎してくれる事に
更にその際、すでに鍵を引き払っている我が家ではなく、すみちゃんちに連れて行ってもらい、幼稚園で汗だくなほーちゃんをお風呂に入れさせてもらいました
ももちゃんにいれてもらってご機嫌ほーちゃん

すみちゃんちではゆう君とちあき君が待っててくれ、大好きな行き慣れた公園をラストラン
更には、おばさん・ゆう君一家(パパも来てくれました)・すみちゃん&ももちゃん&ママ・しょうちゃん&ママ・そうちゃん・ゆうや兄ちゃん&ママが新大阪の駅まで見送りに来てくれて、最後はうるうるきたふにこ
本当にみんなお世話になりました
本当にありがとうございました

無事に引っ越しも完了し、転入手続きなどの一連の手続きも済み、ネットもつながり生活が始まったって感じです
多々リサーチしていたおかげともいえるのですが、前住んでいたところよりは駅から離れてしまったという若干の難点はありますが、とっても便利な所です

駅前には区役所の出張所・警察・都市銀行・郵便局などあり、自転車で5分程度の場所で全ての手続き系の用事が片付いてしまいました
ふらふら自転車で走っているとスーパー・公園も多々あり、業務スーパーなんかも見つけました
徒歩5分圏内にファミレスが4件・マックがあるのも魅力的
こちら、免許証の住所変更で訪れた警察でピーポ君と
なんか、やたら気にいったようで見つける度に「ピーポ君」と大騒ぎ
IMG_8333_convert_20120828211329.jpg

部屋の片づけはと言うと・・・
わざと部屋の中央に山積みにした段ボール。
これでも3分の1位には減ったんですよ・・・
こうすると嫌でも片づけるだろうと思って
目標は来月中にはなんとかスッキリさせるです
IMG_8338_convert_20120828211224.jpg  IMG_8339_convert_20120828211304.jpg

ほーちゃんは意外というかやはりほーちゃんというか、移動に伴い夜泣きしたり、トイレが後退したり、不安定になるかも・・・という親の心配をよそに、元気いっぱいです
それでもやはり我慢しているような所もあり、今日は久しぶりに公園に遊びに行くとのびのびして、嬉しそうでした
忙しくても、ここは手を抜けないな・・・と感じ、公園や集いの広場的な所へ通うという予定を必ず組み込むようにしようと思います
ふにこの方がばてそうです

正直まだまだバタバタで、コメントを頂いててもお返事かけてませんし、皆さんのブログも読み逃げ状態です
どうもこうもなんだか落ち着かないという事でご容赦を
落ち着いたら返事書きますので、気長に待ってて下さい。

そんなこんなでふにこ一家は今日も元気です

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 とうとう明日は引越

2012-08-21

とうとう引越し前日です
今日・明日、ほーちゃんは最後の夏休みの預かり保育で幼稚園に行ってくれているので、最後の大仕事がとてもはかどる
ネット・電話工事を27日にお願いしているので、割とブランクなしでネット環境は整う予定です
荷ほどきや手続きなんかもあるから、月内に東京1発目の更新が出きればいいな~と勝手に思っております

さすがに引越し前日までは何もないだろう思いきや、そこはふにこ
昨日来れなかったすみちゃん&ももちゃん&ママとうちで夕飯を食べる事に
といってもほか弁
冷蔵庫の中身もガスコンロさえ荷造りしてしまっていたので、何もないからちょうどいいのですが
しかも、ふにこはPCやDVDの配線関係の電化製品梱包に意外と手間取りバタバタだった為、うちに来る途中にすみちゃんママにほーちゃんの幼稚園に寄ってお迎えしてもらう事に
お手間かけました
最後までありがとう

ちょっとうちわネタですが、先日出産の為帰国していたこうちゃんママ位去り際ギリギリまでパワフルです
(分かる人だけ、笑って下さい

ではでは本日は写真はありませんが、また落ち付いたら更新しま~す

さすがに数時間でえいやって感じでは最終荷造りは出来ませんでしたが、なんとか前日までに荷造りは終了
明日は掃除をしながら、引越し屋さんを待ちつつ、ガスや水道屋さんが使用停止の作業に来て、管理会社に鍵を引き渡し、夜に東京に移動という、最後のバタバタが待っています

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる