2013年04月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 カメラ教室第二弾

2013-04-30

今日はほーちゃんが幼稚園に行っている間、2013年4月1日記事に写真を撮ってもらったカメラマンさんがうちの近所でカメラ教室を開いてくれるのというので参加してきました
どうやらふにこ、熱しやすい性格の様です

基礎の基礎講座なので、シャッター速度・ISO感度・絞りを操り、インジゲーターをチェックする事で失敗のない写真が撮れる事を教わりました。
オートのいい点悪い点、マニュアル設定はそんなに難しくない・青空を撮れるコツなども
自分のカメラに合わせてどこをいじるか説明書のコピーも渡され、最初の30分は自分で自分のカメラの設定をいじります
その後どこをいじれば調整が出来るかを確認した状態で、本格的に講座スタート

最初の一人でいじっている時間も含め2時間の講座
最後はボケ感の実践
ボケの4要素を実践すると、最後にはこんな写真が撮れました
手前にピントを合わせ、背景をぼかす基本テク
IMG_0772_convert_20130430132626.jpg
こちらは一歩進んで前ボケ。
IMG_0774_convert_20130430132709.jpg
壁ボケや地面ボケも教えてもらいました
もちろん、完全に頭に入っている訳ではないので、要復習です
今まで適当に撮っていた写真
実はとっても理論的であることが分かりました

★おまけ★
本日から本格的にお弁当スタート
前日までは「ブタさんのお弁当がいい。」と言っていたので、頭の中は豚の構想・・・
のはずが、朝起きた途端「やっぱりうさぎ。」と路線変更
なんとかうさぎになりました
空っぽになって帰ってきたお弁当箱
おいしかったよ~と元気いっぱい報告してくれました
IMG_0715_convert_20130430132348.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 映画・はなかっぱ

2013-04-29

ほーちゃんのゴールデンウィークの過ごし方リクエスト第二弾に応えるべく、映画はなかっぱ 蝶の国の大冒険を見に行ってきました
2013年3月25日記事に続き、映画は2回目
そしてこの映画も1時間と上映時間短め、ボリュームは普通の映画より小さめ、館内が真っ暗にならない、一緒に参加できる部分があり飽きない(今回は主題歌や花咲けぱっか~んの歌を一緒に歌う場面あり。)という小さな子供に配慮したものだったので、ほーちゃんも無理なく楽しめました

で、どうだっかかというと・・・
最初の11分はミュージカル調で、全体的にぬるい雰囲気が漂い突っ込みどころ満載
ふとふにたんを見ると、同じように含み笑いしてました

本編50分は不覚ながら泣いてしまいました
簡単に言うと、お母さん達がさらわれてそれを助けに行くというなんてことないストーリーなんですが、様々な側面から共感出来ました
自分がまだ子供だった頃の感情・母親になってからの感情・仕事や家事優先になってしまう現実・まだ1歳にもなってない子供に対する母性・親は愛情を与えるだけではなく子どもからも愛情をもらっている事実・・・
横を見るとほーちゃんも泣いています。
ぎゅっと手を握って映画を見ました
もちろん反対側はふにたんと手をつないでいました
後から聞くと、ふにたんも泣いちゃったそうです
突っ込みどころ満載ではありましたが、まさか、はなかっぱに泣かされようとは・・・
でもちょっぴりほっこりしたふにこでした

パネルの前で記念撮影
IMG_0693_convert_20130429204707.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 怒鳴ると言う事の逆効果

2013-04-28

先週の事ですが、見知らぬお爺さんに突然怒鳴られるという事を体験しました
お爺さんもふにこを助けてくれようとしたのだとは思いますが、いきなり怒鳴られると頭の中にはな~~~んにも素直に入ってきません
ふにこも売り言葉に買い言葉、怒鳴り返してしまいました
何があったかという事は、書くと気分が悪くなるので割愛します

そんなこんなでぼーっと自転車を漕ぎながら帰宅途中に、はっと気がついた事がありました
これはほーちゃんに対しても同じではなかろうか?
ついつい子育て中のママって子供に対して同じように頭ごなしに大きな声で怒っているのではないだろうかと
それは躾や注意ではなくて、単なる威嚇になってないかと
ふにこは大人なので、いいか悪いかは別として反論する事が出来ましたが、子供にとってママは絶対でそう簡単には同じように出来ないのではないか?
いろいろもんもんと考えながら、帰宅しました

おりしも、今日はふにこの誕生日。
これを機に、感情優先の大きな声を出すという無意味な叱り方はやめるというのを、今年の目標にしました
これが、簡単なようで難しい
日常で突然怒鳴られるってそうそうないから、ある意味お爺さんの件を反面教師にする事が出来、気分的に落ちていたふにこも翌日には復活
結局感情優先の大きな声を出すという事では何の解決にもならず、むしろ誘導したい方向とは全く逆の感情を産む事となり、逆効果というとを身を持って体験したふにこでした
今ならある意味ありがとうって言えそうです。

★ほーちゃんおうちベランダでバカンス中★
IMG_0636_convert_20130428211610.jpg
レジャーシート敷いて、絵本タイム
IMG_0633_convert_20130428211817.jpg

そうそう、今年はふにたんから「お誕生日おめでとう。」の言葉がありました
ほーちゃんもハッピーバースデーソングを歌ってくれました
昨年の様には(参照記事2012年4月28日記事)ならずに済みました
ちなみに誕生日プレゼントは・・・幼稚園の送り迎え用におしゃれなレインブーツを買ってもらう予定です

theme : 育児日記
genre : 育児

 どきどきプリキュアショー

2013-04-27

ゴールデンウィークも始まりました
ほーちゃんに「どこ行きたい?」と聞いたら、「プリキュアショーととしまえんとはなカッパの映画とイルカに触りたい」とのリクエスト
プリキュアは正直見た事なくて、カラフルでかわいい女の子がたくさんいるというだけで好きな模様
特にテレビアニメを見たいとか、グッズが欲しいとは言ってきません

はっきり言ってくれてありがたいので、近所のショッピングモールで行われたプリキュアショーに行ってきました
開演1時間前に場所取りの為行ったのですが、すでに最前線は埋まっている・・・
一体何時から来てるんだろう?
さすがに1時間前に来たので、正面ではないけど比較的良く見えるそこそこの場所はキープ
マックを食べながら待つ事1時間・・・
「プリキュアー」と黄色い声援を送って楽しんでました
IMG_0673_convert_20130428081340.jpg
最後のダンスの所は立っていいよ~との事だったので、張り切って踊ってます
それまではじっとふにこの膝で座って観覧していい子ちゃんでした
IMG_0670_convert_20130428081428.jpg
最後の最後は握手会
係の人も人の流れを仕切るのに必死でゆっくり・・・とはいきませんでしたが、ほーちゃん、嬉しそうでした
IMG_0684_convert_20130428125024.jpg
ゴールデンウィーク後半は映画ととしまえんに行く予定です
水族館は人が多そうなので、普通の土日に行く事にしま~す

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ママによるカメラ教室

2013-04-26

2012年12月19日記事2013年1月30日記事と同じように企画されたママ教室
先週の話になりますが、今月のテーマは「元カメラマンママによるちょっと上手に写真を撮るコツ

対象物から離れたり、被写体との距離感・ちょいと被写体を中心からずらすなどなど、基本的な説明の後はいつもながらの質問タイム
良く分からないカメラ用語(AFとかTVとかAVやホワイトバランスなどなど)を説明してもらったり、実際カメラのどこをいじったらそんなモードが出てくるか教えてもらったり
ちゃんと使いこなしてあげたら上達するんだろうと思われる事を教えてもらいました

いろんな角度や構図で撮るをその場で実践し、撮影した写真を見てもらいました
モザイクしているけど、二人ともばっちりカメラ目線の超笑顔なんですよ~
上から構図を実践し、ダンボールハウスで遊ぶ二人の上から突然現れ笑わせ、カメラ目線を頂戴しました
IMG_0557_convert_20130426225518.jpg
これでがぜんやる気の出たふにこ
以前ブロ友のnaramonさんにキャノンはEOS保有者向けにカメラ教室を開催してくれてるみたいよ~、と教えてもらっていたので早速調べてみました
ちょうどいい具合に来月、ほーちゃんが幼稚園に行っている時間帯に教室が開かれるみたいなので、早速超初心者向け使い方コースを申し込みしました
これが終了したら撮影基礎講座や応用講座もあるので、ステップアップしたいな~
naramonさん、いい事を教えてくれてありがとう
さてさて、ふにこの写真技術は向上するか

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学1年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の3歳児
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
177位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる