2013年05月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 誉める子集会

2013-05-31

ほーちゃんの通う幼稚園園では定期的に誉める子集会というものがあります
クラスから2名選ばれ、こんな事が出来ました、これが上手でしたと誉める会らしいです。
親が参加するような物ではなく、園児だけで体育館で行われるものなのです

そこで水疱瘡欠席前の話になるのですが、ほーちゃんが選ばれて誉められたそうです
理由は、「お友達の名前をたくさん早く覚えてみんなと仲良く遊べます。」だそうです
「お友達の名前を呼んであげるせいか、ほーちゃんは人気者なんですよ」と担任の先生に言われました
しかし、ほーちゃんの呼び方ってフルネームか下の名前の呼び捨てという、少々男子っぽいんですけどね・・・
注意しても治らない・・・なぜだろ?
まあ、それは置いといて、お休み中の時もありがたい事に「ほーちゃん、今日も休み?」とお友達が聞いてくれていたそうです
楽しく幼稚園に通っているのが伝わってきて、ふにこも嬉しくなる出来事でした

来月ある発表会のポスターを持って帰ってきました
「はっぴ」で力尽きたのが、はっきり分かる
恐らくお姫様からぬり始め、上のくす玉っぽい飾りまできれいに塗った後「はっぴ」に移り、面倒になって「ょうかい」と王子様は投げやりになったんだろうな~
IMG_8888_convert_20130531204544.jpg
そんなほーちゃん、寝像アート出来そうな格好ですやすやお休み中
IMG_8886_convert_20130531204702.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 月島・もんじゃで再会

2013-05-30

ほーちゃんは今日から無事に幼稚園に行き始めました
余程行きたかったのか、いつもならだらだらのお着替えも率先して自分で制服に着替えてました

特にネタもないので、本日は回顧録
先々週の日曜日の19日、広島からお友達一家がディズニーランドに遊びに来ていました
ほーちゃんと同じ日に同じ産院で生まれたようちゃん一家
一緒に夕食を食べました
場所は月島・もんじゃ焼き
もんじゃ屋さんって椅子の下にカバンを入れる形式の所が多く、カメラを入れてしまったので、食事中の写真はありません
みんなでもんじゃ・お好み焼き・焼き物・デザートのお焼きなどを食べて満足満腹

昨年末以来の久々の再会ですが、話も弾み楽しい時間を過ごせました
後日談ですが、その時撮った写真まで送って頂き、ありがとうございました
お手紙によると、翌日以降のディズニーランドも楽しめた様で何よりでした

食べた後、車両通行止めの月島もんじゃストリートを回遊魚の様に走り回る3人
何で子供って同じ場所をグルグル回るんだろ??
IMG_8636_convert_20130530203607.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 いろいろ油断大敵

2013-05-29

今日病院に行き、水疱瘡はもう大丈夫でしょうとの登園許可を頂きました
がしかし、免疫の落ちていたせいか風邪をひいてしまい、鼻水咳、微熱と二次感染状態
先生からは水疱瘡は大丈夫だけど、本人の体調を見て登園させて下さいとの事でした
なんでも水疱瘡にかかった後1カ月位は免疫低下しているらしく、風邪をひきやすかったり、普段ならたいしたことない症状でも重くなったりするそうです
水疱瘡完治とはいえ、まだまだ油断大敵です~

もう1つ油断大敵と言えば、ほーちゃんと一緒に病院とどうしてもの用事以外、1週間引きこもっていたふにこ
今日ほーちゃんとお風呂に入っていたら、「ママ、足がパパみたいになってるよ」との指摘
ハイ、そうです。
1週間外出していなかったふにこ、足のスネのムダ毛処理をしておりませんでした
ほーちゃん、目ざとすぎ
そして、パパみたいとはいくらなんでも大袈裟すぎ
言われてソッコー処理したふにこ・・・
ほーちゃんの女子力は侮れないと思う反面、やはり脇だけではなく、肘下・膝下を脱毛したいな~と考えるふにこでした・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 水疱瘡

2013-05-26

ブログを始めて以来、初めて1週間以上も更新が途絶えてしまいましたが、ふにこはボチボチやってます
というのも、またもや幼稚園から手作りの課題を出されたり、ふにこ自身の気力と体力がいまいちだったり、そんなところにとどめはほーちゃんの水疱瘡

ゴールデンウィーク明けに幼稚園で年長さんを中心として水疱瘡が流行してました
年長さんのお兄ちゃん・お姉ちゃんのいる年少さんにもとびひし、ほーちゃんのクラスでも何名か水疱瘡になってお休みしてました
まさにほーちゃんはそのころもらってきたらしく、見事に説明書通りの潜伏期間を経て発症

幼稚園から帰宅した時、朝まではなかった赤い虫さされの様なものが体中に
最近蚊もボチボチ出没していたから、最初はああやられたな~としか思ってませんでした。
珍しく夕食もいらない、もう眠いと言うほーちゃん、熱を測ると38.5度
もしや水疱瘡??病院へ・・・とも思いましたが、本人が眠いと言ってるし・・・と様子を見る事に

一眠りして21時頃に目が覚めたほーちゃん。
ちょうどふにたんも帰宅していた事だし・・・と区役所内にある、平日なら22:30まではみてくれる小児科医常勤の夜間救急子供クリニックへ行きました
激込み覚悟して行ったら、時期が時期なのかすぐ診察してくれ、見事に水疱瘡宣告
ていうか、この夜間診察してくれる病院、非常に助かりました
利用したくはないけど、ここがあると思うだけで安心できます

それが先週の木曜日。
全てがかさぶたになるまでは幼稚園はお休みしなくてはいけないので、最悪今月いっぱいのお休みを覚悟しています
ほーちゃんは予防接種はしていたものの、皮膚が弱いからか免疫がしっかりついていなかったからかは謎ですが、予防接種をしていない子並みに湿疹が出来ているとの事でした
予防接種がきいていれば、5~6個の湿疹、発熱なし・・・という症例もあるようです。

すでに微熱がある時もあるものの、かゆみ以外は普通なので、もてあましているようです
おやつの白玉団子作り~
IMG_8702_convert_20130526215047.jpg
更新していない間もいろいろ楽しい事もあったので、それはまたおいおい更新出来たらいいな~
という訳で親子そろっての引きこもりはもうしばらく続きそうです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 大好きポポちゃん

2013-05-17

ほーちゃんはぽぽちゃん人形を持っています
広島のじいじとばあばからの昨年のクリスマスプレセントです
これとは別のベネッセのしまじろうの妹のはなちゃんも。

最近お世話心に再び火がつきました
「ほーちゃんはぽぽちゃんお母さんだから。」とか「ほーちゃんははなちゃんお母さんだから。」とか言って、以前とは違う言葉かけを人形達にしています
例えば、「大丈夫よ。」だの「守ってあげるよ。」だの「怖くないよ。」などなど・・・
単におままごと遊びだった以前とは異なる言葉かけです
そういえば、お友達の下の子のお世話を焼きたがったり・・・

寒くないかしら?とブランケットに包んであげてました
IMG_0446_convert_20130517202216.jpg
「よしよし・・・とんとん・・・」
手つきも小さなお母さんです
IMG_0438_convert_20130517202053.jpg
小さなお母さん、ふにこのお手伝いもしてくれました
IMG_0423_convert_20130517201905.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
562位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
219位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる