2013年07月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 安産祈願・戌の日のお参り

2013-07-31

昨日から、広島の実家にほーちゃんと2人帰省中です☆彡
飛行機も騒がず楽しく乗れました(^o^)

で、本日は戌の日。
でもってちょうど5ヶ月最終週の19週の初日。
じいじ、ばあば、ほーちゃんと家の近所の神社に安産祈願に行ってきました(^O^)

東京でふにたんと一緒に…とも考えましたが、日程調整がうまく行かず、すでに来週からは6ヶ月に入るのですが、行ってきました(^^)/

途中ほーちゃんは飽きたようでウロウロしてしまいましたが、とりあえず静かにしててくれました(^_^;)

お腹の赤ちゃんはよく動き元気いっぱいです(^O^)
まだ性別は不明です。
ふにこの体重は今月に入りうなぎのぼり(^_^;)
とうとう妊娠前の体重に戻り、若干オーバーしたところ。
こっから気をつけよ~っと(>_<)

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 富士サファリパーク

2013-07-28

バスツアーで「御殿場高原ビール飲み放題付きバイキングランチ・富士サファリパーク・御殿場アウトレット」にお友達親子と行ってきました
サファリだから親子連れだらけと思いきや、ビール目当てなのか、大人の割合高し

まずはランチ
ふにこ以外の大人3人は5種類の地ビールを制覇するとハイピッチで飲んでました
の割には酔ってなかったけど
自他共に認めるビール大好きなふにこですが、なぜかほーちゃんの時も今回も妊娠中は一切欲しいと思わず、ゆえに飲んでる人を見ても羨ましいとか自分も飲みたいとか思わず、苦しい思いをせずに済みました
「カンパ~イ
料理は正直期待してなかったのですが、焼き立てステーキや握りたてお寿司もあり、おいしかったです
お肉はとても柔らかかった
途中、生演奏もあり、子供2人はステージ前まで行き踊ってました
IMG_9984_convert_20130728212608.jpg
ランチの後はほーちゃん的メインイベント・サファリパーク
そのまま観光バスで入場です。
トラさんものんびり
IMG_0018_convert_20130728212736.jpg
キリンさんは窓のすぐそばまで寄ってきてくれ、おまけに窓までなめて舌まで間近で観察
IMG_2723_convert_20130728212900.jpg
草食ゾーンはいろんな動物が共存していて見ていて面白かったです
乗っている乗客(9割大人)も思わず大興奮でしたから
IMG_0027_convert_20130728213010.jpg
シマウマとラクダのコラボ。
自然界ではあり得ません
IMG_2729_convert_20130728213104.jpg
自由時間には動物に触りたいと言うほーちゃんとウサギの館に
1人1匹づつ最大30分抱っこ出来ます
ほーちゃんのセレクトはピーターラビットのモデルとなったウサギ
お友達も一緒にウサギを抱っこし、かわいがってました
IMG_2744_convert_20130728203833.jpg
最後はアウトレットに行きましたが、自分の物欲の低下加減にびっくりしてしまいました
といっても、すぐお腹も大きくなり洋服買っても着れないな~と思うと買う気が失せただけですが
アウトレットに2時間滞在したくせに買ったものはほーちゃんのワンピースと妊娠線予防のためのボディクリーム1個・・・

車内からの見学やクーラーのきいたウサギの館、16時過ぎの夕方のアウトレット・・・と盛りだくさんな割には疲労感がほとんどなく楽しめました
行き帰りのバスでもほーちゃん達は大人しくしてくれて、楽しい日帰りバス旅行になりました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ほーちゃんなりの赤ちゃんがえり?

2013-07-26

当たり前ですが、ほーちゃんはもう赤ちゃんが生まれてくる事は理解しています
「冬になったら、出てくるんだよね。」と言ってます

これと言って困るような赤ちゃんがえりは今の所ありません
あえて言うなら、「バブバブ。」と赤ちゃんのまねをしたり、「おっぱい飲む~。」と本当にくわえはしないけど飲む真似をしたり・・・程度

でも、今までなかった事なのでこれも一種のほーちゃんなりの赤ちゃんがえりなんでしょうか?
「生まれてきたら一緒にバブバブ言う?」と聞いたら、「ほーちゃんお姉ちゃんだもん。言わないよ。」と言われました

ほーちゃんは親のふにこが言うのもなんですが、本当に余り手のかからない子です
毎日の規則正しい生活や外遊びや声かけなどはして環境を整え、自然と興味が湧くように仕向けたりといろいろしましたが、日常的な事も運動も何でもいつの間に出来るようになってるし、お腹をなでてくれたりしてお姉ちゃんの自覚も少しづつながら目覚めたり

ゆえにただ心配な事もあります
普通、幼いお姉ちゃんは、まだまだお母さんに甘えたい盛り
ところが、育児を手伝って褒めてもらうとそれが嬉しくて、本当はお母さんに甘えたいのに我慢して、お母さんを助ける「いい子」、小さなお母さんを演じてしまうのではないかと
手伝ってくれて助かるので、つい頼りにしてしまい、内心の寂しさに気づかないで過ぎてしまう事はないだろうか?と
あるのかないのか知らないけど、育児の援助という形の赤ちゃん返りを起こす場合もあるのではないだろうか?と

今は無理のない限り出来る限り、ほーちゃんの要求に付き合って満足させてあげないとな・・・と思っている次第です
バブバブ言ってる程度で赤ちゃんがえりが終わる事を祈ってます
終わらないだろうな~

ディズニーオンアイスで買ったプリンセスTシャツ
補助輪なし自転車の漕ぎだしも出来るようになり、乗りこなせるようになりました
IMG_2693_convert_20130726212007.jpg
ふにこが疲れてお昼寝している間に洗濯物をたたんでくれてました
バスタオルは少々たたみ直し必要ですが、ありがとうね、ほーちゃん
IMG_2695_convert_20130726212222.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 かた結び

2013-07-25

そういえば、1学期のうちにかた結びが出来るようになりました
ほーちゃんの幼稚園ではお弁当は必ず袋ではなく、ナフキンで結んで包んでくるように言われています
最初はお箸セットははみ出るし、面倒だなあ~って思ってました
しかし、袋には意味があったんだな~と思うに至るまで、そう時間はかかりませんでした

ある朝、「ほーちゃん自分で出来るもん。」とかた結びを披露してくれました
IMG_9187_convert_20130707124655.jpg
ちゃんと結べてます
IMG_9188_convert_20130707124326.jpg
毎日の用意と片づけが結ぶ練習になっていたようです
こういう事ってあえて教えたりする事がないので、幼稚園さまさまです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 小学校で夏祭り

2013-07-24

本日の東京は午後から雨
午前中にお買い物を済ませ、午後はのんびり家事とほーちゃんの相手
昨日まで夏季保育に行っていた為、ある意味ほーちゃんの夏休みは今日からのようなもんだし
という訳で、今日も特に何もないので回顧録

これまた昨日に引き続き先月末のお話ですが、近所の小学校で夏祭りが行われました
びっくりする事にすべて無料で楽しめます
コイン落としやヨーヨー釣り・・・
コイン落としでもらった景品の消しゴム、いまだにほーちゃんは「これコイン落としでもらったよね~」と言ってます
良く覚えているもんだ・・・
IMG_9633_convert_20130707124753.jpg IMG_9634_convert_20130707124836.jpg
的にむかっての玉入れ、スイカ割り・・・
IMG_9637_convert_20130707124933.jpg IMG_9638_convert_20130707125019.jpg
なんと、フランクフルトとポップコーンまで無料でもらえ、太っ腹具合に再度驚き
とっても楽しめました
お友達と行くと何倍も楽しいようです
IMG_9635_convert_20130707125113.jpg
そんなこんなで夕食を作るのが面倒になったママ達に、ちょうど焼鳥が食べたいと言うパパ達のリクエストも加わり、みんなで夕食は近所の居酒屋へ
IMG_9670_convert_20130707125203.jpg
ほぼ貸し切り状態でゆっくりできました
子供達は大将に厨房見学もさせてもらい、興奮
IMG_9682_convert_20130707125500.jpg
パパたちは4人で32杯のビールの飲みほし(ママは授乳中と妊娠中とお酒が苦手)、大将にいろんな意味でまた来て下さいと言われてました
言われなくともめっちゃおいしかったし、また行きたいな~

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学1年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の3歳児
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
80位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる