2013年08月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 自分だけの手作りイス

2013-08-30

近所の公園で「自分だけの椅子を作ろう」という夏休みイベントが今週開かれています
いつも遊びに行くプレーパークなので、ほーちゃんと行ってきました
ほーちゃん的には絵本に出てくるクマが座りそうな椅子(自分ももちろん座れる)を最初作ろうとしていたのですが、ちょうどいい板がなくのこぎりで比較的細い板を切ってよくあるベンチ的に座面を作ろうとしたのですが・・・
のこぎりを扱う姿も様になっています
IMG_2791_convert_20130830180639.jpg
がしかし、結構大変な作業で、3分で断念
なんせふにこも妊婦
さすがにお腹に力の入るのこぎりをお手伝いするのはしんどい・・・
ということで、しまじろうやぽぽちゃんの座る椅子にいたら?と提案したらあっさり了承
人形の座る椅子ならば、その辺にある板をみつくろう事が出きるので、のこぎり作業を省けるし

釘を打つ作業も様になってます
これ位なら椅子に座ってふにこもお手伝いできます
ていうか、力と勢いが足りず、8割位ふにこが釘を打ったんですが
斜めに打ってしまった釘をぬく為、ちゃんとくぎ抜きも体験
釘抜きの方が力がいらないので、上手でした
IMG_2792_convert_20130830180733.jpg IMG_2795_convert_20130830180842.jpg
7本の釘を打ち終わり、完成
IMG_2796_convert_20130830180554.jpg
もちろん大好きなピンクのベンチにする為、ペンキ塗り
IMG_2801_convert_20130830180514.jpg
完成
後は乾かすのみ
乾かす間にドングリや松ぼっくり・木の枝を拾ってきて、お友達と黄色や水色・ピンクなどカラフルなペンキを塗ってました
IMG_2804_convert_20130830180411.jpg
完成品、半けつならほーちゃんも座れます
IMG_2807_convert_20130830205005.jpg
帰ってきてしまじろうたちを座らせて満足げなほーちゃんでした

theme : 育児日記
genre : 育児

 おうちで綿あめ

2013-08-29

今日は久々にお友達がうちに遊びに来ました
このお盆の帰省中に大阪のおばさんがほーちゃんに飴玉で綿菓子を作るおもちゃを買ってくれました
早速それをみんなで試す事に
ほーちゃんと二人で何回かした事はあるのですが、やはりお友達と一緒にすると楽しいみたい
誰が選んだ飴から綿菓子作りをするかのじゃんけんで負けたほーちゃん、号泣してましたが
真剣に作ってます
IMG_0448_convert_20130829203050.jpg
甘くておいしいね
IMG_0445_convert_20130829203349.jpg
フルーツ味の綿菓子を作り、おいしくいただきました
紅茶や炭酸飲料に入れてもフレーバードリンクを楽しめるようです
ただ、後片付けがネジを5か所取ったりして洗わないといけないので、ちょっと面倒
けれど、その面倒分は楽しめるおもちゃでした

Amazonで見ると10000円を切ってるのですが、トイザラスで買ってもらった為、ほぼ参考価格(定価)・・・
結構なお値段の機械です・・・


ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 短期プール教室

2013-08-28

昨日からほーちゃんは夏休み4日間限定の短期水泳教室に通い始めました
ほーちゃんは顔に水がガッツリかかるのが苦手で、幼稚園のプールとか顔を押さえた状態での頭からシャワーとかそういうレベルは大丈夫なのですが、顔を水につけるとかもぐるとかそういう事は出来ません
当然そのレベルですから、4日間で水慣れしてくれればいいな~あわよくば顔を水に付けれるように慣れたらすごいましてや潜れるようになるなんて望んでません程度の期待度

もちろん水慣れクラス
1日目は明らかに緊張しているような表情で、口数も少なめ・・・
出来ない事を達者の言葉でカバーする余裕すら無さそうでした

本日2日目・・・
今日は最初から笑顔がありました
赤い板のない脚の届かない所でもプールサイドを持って移動してます
IMG_0384_convert_20130828204131.jpg
頑張ってます
IMG_0396_convert_20130828204202.jpg
こちらは腹ばいになって進んでます
IMG_0394_convert_20130828205011.jpg
滑り台でざっぶ~ん
IMG_0438+-+コピー_convert_20130828204532
終わった後、「今日はぶくぶくってちょっとお口を水に顔をつけれた」と嬉しそうに報告をしてくれました
そして水慣れの成果か、今日のお風呂でお湯の出ているシャワーに自ら顔を向けて顔を洗うという技を見せてくれました
たった2日ですが、この効果
後2日でもしや顔をつけられるようになると、過度な期待はしてはいけないけどしてしまいそうになったふにこでした
頑張れ~ほーちゃん

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 23週妊婦検診とほーちゃんのやけど

2013-08-26

今日は妊婦検診
今日で6カ月後半の22週と6日。
自分で言うのもなんですが、体重変化もお腹の大きさもそんなに大きくなく、来週には7カ月になるのに大丈夫かいな?って感じです。
まあ、順調ってことでしょうけど
ほーちゃんの時もこんな感じだったかしら?とほーちゃんの母子手帳を出して比較してみた所・・・
同じ週数に妊婦検診は行ってなかったけど、ちょうど1週間違いの23週と6日っていうのがありました
体重・・・0.85キロ違い
腹囲・・・1.5センチ違い
子宮底長・・・1センチ違い
どうやら初期~中期に余り大きくならないのはふにこのペースみたいです

そして今日は性別が概ね判明しました
男の子みたいです
確かになんとな~くそれっぽいものが見えました
それでも先生の言葉は「今日の所は男の子で。」
断定したくないのでしょうが、何とも面白い言い方です

今日は写真なしの上に文章も長いので、ほーちゃんのやけどは追記にて

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

more...

theme : 育児日記
genre : 育児

 大阪へ帰省

2013-08-25

今日はせっかくの日曜なのに東京は雨
お陰で久々に気温が30度に届かないありがたい日になりそうです
という訳で、帰省回顧録です

大阪には1週間滞在しました。
ふにたんは土日の滞在でさっさと東京に戻ったので、ふにことほーちゃんは5日間おばさんの家にお世話になりました
墓参りや親せきの集まりなど一通りのお盆行事を済ませたら、会いたいお友達はたくさんいます
お盆真っただ中週間にも関わらず、みんな都合を付けてくれました
本当にありたがい

まずは元ひよこ組のお友達のおうちにお邪魔
みんな大きくなってました
IMG_0202_convert_20130817124145.jpg
女の子の家なのにキョウリュウジャーなどの玩具があり、「私はピンクよ」とほーちゃんおおはりきり
キョウリュウジャーを初めて見たふにこ、最後のダンス的な歌には衝撃を受けました
IMG_0214_convert_20130817124251.jpg
ほーちゃんの愛してやまないIKEAにも行きました
お盆のIKEAは特にレストランが大混雑でしたが、子供達はたくさん展示物で楽しめた様です。
IMG_0219_convert_20130817124448.jpg
カートに乗ってま~す
IMG_0225_convert_20130817124725.jpg
初カラオケ行ってきました
近未来的なお部屋に子供達興奮
最近のカラオケは子供向けの歌も多く、楽しんでました
IMG_0226_convert_20130817124853.jpg
なぜか英語の歌がかかると踊るほーちゃん
この後、興奮して踊りすぎステージから落ちましたが・・・
IMG_0230_convert_20130817125001.jpg
美女と野獣だったかアラジンだったか、ディズニープリンセスの歌を独唱
ちょいちょい怪しい所もありながら頑張ってました
IMG_0232_convert_20130817125141.jpg
来年のお正月は出産直後の為大阪に行く予定はありません。
行っても東京に戻ってくる時についでに大阪に少し寄って、親戚に赤ちゃんの顔見せ程度の数日の滞在でしょうから、みんなに会う事はありません
早くて来年の夏休みかしら・・・
1年後の再会を楽しみにしています

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
130位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる