2013年09月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 27週妊婦検診

2013-09-30

今日は妊婦検診
もう明日からは28週、つまりは8カ月に入るふにこです
すでに検診もいつのまにやら2週間に1回になってます
ほーちゃんの時はあれほど次の検診が先に感じたのに、いまではもう次の検診って感じです
名前を候補だけでも考えねば・・・と思いつつ・・・
今回は体重が激増してました
確かにここ最近外食が多く、数日便秘気味ではあったけど、赤ちゃんも500グラム近く大きくなってたけど17日間で2キロ弱の増加
今までの体重増加がほとんどなかったので、先生からの指摘はなかったけど、妊娠後期に入ってきた事を実感します

そして現在どうやら逆子みたいです
「今は頭が上にあるね。逆子だね。」と先生に言われ、「は~い。」とのんきに返事をしたふにこ
先生は「まだ動くスペースがあるからグルグルしてるんだろうね~。次の検診でまだ逆子だったら逆子体操教えるね~。」とふにこののんきさに引きづられるように言ってましたが、最後に「逆子治らなかったら、早めに里帰りだからね。」と念を押されました
次の検診は2週間後の10月15日。
ちょうど30週に入る日です。
まあ、それまでには直ってるだろうとこの期に及んでのんきなふにこです
ネットで調べるとどうやら下腹を温めたらいいらしいので、今日から2週間、暖かく過ごそ~っと
前回の検診では正常な位置だったので、ここ最近急に寒くなったから冷えたのかしら?
そしてネットで調べる限り、30週までは結構な割合で逆子もあるみたいで、8カ月頃には95%位頭が下になるらしいので、先生からも必死感が伝わってこなかったのかな?
最後に心電図をとって終了。
逆子以外の経過は順調です

一方、登園拒否気味だったほーちゃんですが、すっかり元気に通うようになりました
今日は忘れ物を検診終了後に届けに行ったのですが、ふにこに気がついても「また後でね~。」と元気に笑顔で手を振られました
そして、今朝ほーちゃんが「赤ちゃんの名前はかいと君にしない?」と言ってました
具体的な名前を言ったのは初めての事
今までは「赤ちゃん」としか言ってませんでしたから
でも、かいと君ってほーちゃんの持ってるマグネットの着せ替え人形の男の子の名前なんだよね~
一応、ほーちゃん案としてふにたんに報告しよう
でも、「かいと」ってその着せかえ人形の名前だって知る前にふにこもいいな~って思っていた名前だったからびっくりしました
親子の思想は似るのか

今日の延長保育で塗り絵をしたみたいです
持ち帰って見せてくれましたが、かなり上手く塗れるようになっていてこれまたびっくりしました
2枚目は集中力が切れたのが、いい加減な塗り方でしたが
IMG_2888_convert_20130930210747.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

 ロハスフェスタ

2013-09-29

土曜日にお友達家族とロハスフェスタに行ってきました
ヨーロッパの蚤の市をイメージしたおしゃれでエコでナチュラルを実践しようといった感じでしょうか・・・
なんでも大阪で20年近く前から行われていて、東京では今年で4年目を迎えるイベントらしいです

出店店舗もおしゃれな感じ
何か欲しくなります
IMG_2879_convert_20130929225939.jpg
子供向けのイベントも会場内では開催されていて、ほーちゃん達はスタンプラリーやトマトすくいを楽しんでました
スタンプラリーの賞品はノート、トマトすくいはもちろんトマト
ほーちゃんはそのノートで自分の名前を練習するんだと張り切ってます
IMG_0781_convert_20130929225537.jpg  IMG_0785_convert_20130929225730.jpg
他にも自分でエコバックにお絵かきをするイベントに参加したり・・・
IMG_2872_convert_20130929225827.jpg
ゆび編みにも挑戦
意外と簡単でほーちゃんでも飲み込み早く編む事が出来ました
IMG_2876_convert_20130929225857.jpg
ある程度の長さに編み上がったので、自分用のラリエットを作ってました
IMG_0788_convert_20130929230103.jpg
バッグや編み物などの手作り中は一緒に行った男の子達とは全くの別行動
すっかり女子なほーちゃんでした
女の子はこういうのがやはり好きなんでしょうね~
会場内のフードコーナーでランチをし、お店をふらふら見て回ったり、木陰に陣取ったレジャーシートの上でごろごろしたりと、ちょっとロハスな一日を満喫したふにこ達でした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 INCOCOネイル

2013-09-27

先日からお友達のフェイスブックに投稿されており、密かにずっと気になっていたINCOCO
ネイルシールなんですが、ベース・ネイル・トップコートを一体化した本当にネイルなんです
だから落とす時も除光液で落とすらしい
この前新宿のパン教室の近くに売ってるショップがあったので、寄り道して試しに1つ買ってきました。
IMG_2863_convert_20130927104342.jpg
つける時もあの煩わしさや乾燥時間が不必要で、先日のキング・オブ・コントの録画を見ながらでも余裕で出来ました
しかも乾燥時間不要なので、つけた直後から指先を使う事が出来、10分後位には明朝用の米をとぐ事も出来ました
仕上がりはこんな感じ
IMG_2866_convert_20130927104324.jpg
生活形態によりけりらしいですが、2週間くらい持つらしいです

ネイルサロンに行く時間的・精神的余裕が最近ないから、これは便利で簡単で主婦向き
しかも値段も単色だと1200円位、ちょっと変わったデザインやラメだと1500円位とお財布にも優しい
これはリピ確実だな

調べるとネイルシールってたくさんネットでも買えるみたいで、もっと安いものがたくさんあるけど、性能や使い勝手はどうなんだろう?
そのフェイスブックの友達いわく、密着感や伸びはこれが1番と言ってましたが
INCOCOが余りにも簡単にきれいに出来たので、逆に安い物に不安を感じてしまいます
また近日中にパン教室で新宿に行くので、またショップを覗いてみよ~っと

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 交通指導

2013-09-26

今日は午前中にほーちゃんの幼稚園で交通安全指導がありました
年少さんだけは保護者も参加
ほーちゃんは「明日は犬のお巡りさんじゃなくて人間のお巡りさんが来るんだよ~」と昨日から言ってました

近所の警察署から2名の警察官が来て、まずは保護者向けと園児向けにお話しがありました
体育館に模擬信号や車、標識などを設置して、お手手つないで信号の渡り方などお勉強しました

室内で混乱を避ける為、写真撮影が禁止されていたので写真はありません
通常いないママがいて興奮気味の子供達でしたが、みんなで秩序だって交通ルールを守れてました
2学期も本格始動し始め、またしばらく幼稚園行事三昧になりそうです

幼稚園に行きたがらなかったほーちゃんですが、今週に入り本当に落ち着いたようで、今朝は行く前の30分ガッツリ遊びに付き合う事がなくても、すんなり行ってくれました
ママが少し足りてきたのかな?
といってもこのママ貯金、すぐに底をつきそうなので、これからもマメに付き合ってあげないといけないなと思ってます

今日は園から帰宅後数日ぶりにお外で遊べて大満足なほーちゃん
お友達もたくさんいたし、追いかけっこやうんていなど楽しそうにしていて、こちらもほほえましくなりました
この写真は先週末の写真ですが、高い所も怖くないようで、いろいろ出来るようになっているほーちゃんを見て、ふにたんもびっくりしてました
IMG_0770_convert_20130926210959.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 秘儀!!キッチンタイマー

2013-09-25

今日・明日の東京の天気はぱっとしません
引きこもり決定なふにことほーちゃん
こんな日には我が家ではキッチンタイマーが大活躍します

家にいると家事などにどうしても目が行き、外で遊んでいる時ほどほーちゃんの相手はしてあげれません
しかしそんな事はお構いなしにほーちゃんは遊ぼうと言ってきます
しかも出来るだけほーちゃんに構ってあげようとは思っていても、今日は午前保育なので家で午後ガッツリは辛い

そこで、キッチンタイマー登場
20分にセットし「これがピッピってなったら遊ぼうね。それまでママはお仕事するね。」と
意外にもほーちゃんは邪魔をほとんどせず、素直にうんと待ってくれるケースが多いです

そしてもちろんアラームがなったら、手を止めてほーちゃんの要求に答えます
そしてまた20分後アラームがなったら、家事に戻る・・・
その繰り返しなのですが、お互いのニーズは満たされ、余りいらいらする事なく過ごせます

鳴ったから行っていいよとほーちゃんに言われる事もあり、切替も上手くなり、かなり理解しているようなので、徐々に時計も一緒に見せてなんとなくでいいので時間の概念も教えていってあげれたらと思ってます
ちなみに8時とか9時とかちょうどの時間は何となく分かっているようですが、分の読み方についてはほーちゃんは理解していません
これも強制せずのんびり機会があるごとに言ってます

「ピッピってなったらママと遊べなくて寂しいの・・・」と言われる事もありますが、そこはちょっぴり我慢してもらってます
こちらビビディ・バビディ・ブティックでプリンセスに変身する時、自分の名前を書かなくてはいけないので、1日1回下の名前の練習中
IMG_2857_convert_20130925201503.jpg

ただひとつ懸念すべき弊害が…
それはふにこやお友達がほーちゃんにしようよと誘ったり、促したりする際に得意になって言っているのか、本当に嫌なのかは謎ですが、ほーちゃん今お仕事してるからと、断ったりする事が毎回ではないにしろあること
確かにふにこも家事の時間にほーちゃんが遊ぼうと言ってきても、今お仕事してるからと言う事あるんだよな~
まさに子は親の鏡問題です
まあ、この程度お友達が嫌がってないならいいかな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
38位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる