2013年10月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 ハロウィンパレード

2013-10-31

ハロウィンだからと言って特別な事は何もしていない我が家ですが、たまたま幼稚園入園前までよく行っていた遊びの広場でハロウィンパレードが行われる事を朝に知ったふにこ
ほーちゃんに聞いた所、行くと言うので急遽参加してきました

魔女にまたまた変身
IMG_1579_convert_20131031100952.jpg
久しぶりに行ったら知らない赤ちゃんも増えていて世代交代を感じました
まあ、当たり前ですが
いずれふにこも今度産まれてくる赤ちゃんを連れてまた来ることだろうし
広場から公園までパレードしました
IMG_1581_convert_20131031100915.jpg
ママ達も仮装して、記念撮影
ふにこは急すぎて何も用意せず普通の恰好でしたが
「Trick or Treat」で焚火で出来た出来たての焼き芋をもらいほくほくほーちゃんでした
IMG_1592_convert_20131031100803.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 お店屋さんごっこ

2013-10-30

今日は幼稚園でお店屋さんごっこをしたそうです
各クラスがお店屋さんになり、この日の為に10月の工作はそのお店にそぐわしい物を作っていたようです
昨日・今日と体育館で園児達が作った物を展示していたので見てきました
クオリティの高さにびっくり

ほーちゃんのクラスは八百屋さん
どれもものすごくかわいいものでした
長ネギなんて本物そっくり
IMG_1549_convert_20131030211034.jpg IMG_1537_convert_20131030210559.jpg

IMG_1539_convert_20131030210641.jpg IMG_1541_convert_20131030210727.jpg

IMG_1543_convert_20131030210810.jpg IMG_1545_convert_20131030210857.jpg
IMG_1547_convert_20131030210939.jpg

昨日はお買い物の練習で3つお買い物をしたそうです
ほーちゃんはちなみにお魚屋さんの鯛・時計屋さんの腕時計・おもちゃやさんのびっくり箱を買ったそうです
ほーちゃんらしくなく、女子力高くなさそうな物ばかりだな~と思っていたら、「練習のは持って帰れないから。」との事
手を抜く所は手を抜いたのか、良く分かってらっしゃる
今日は100円持って、買えるだけ買ったみたいです
買いたがっていた本命のドレスをきちんと買ってきました。
年長さんが作ったものらしく、ビニール製ですがちゃんと着れます
IMG_1596_convert_20131030211805.jpg  IMG_1597_convert_20131030212110_20131030213030873.jpg
こちらはラーメンとひまわりの花
IMG_1600_convert_20131030211707.jpg  IMG_1601_convert_20131030211628.jpg
ドーナツとりんご
りんごはほーちゃんのクラスが作ったものです
白雪姫ごっこをするそうです
ちゃんと考えて買ってるようで、びっくりでした
IMG_1602_convert_20131030211536.jpg  IMG_1604_convert_20131030211420.jpg
自販機で買ったジュース
IMG_1605_convert_20131030211339.jpg  IMG_1606_convert_20131030211251.jpg
プリキュアのお面も欲しかったようですが、それは売り切れていたみたいです
年中さん・年長さんも一緒にお買い物をするので、年少さんは圧倒されて好きな物を買えない子もいるそうですが、ほーちゃんはそんなことなくお店屋さんごっこを楽しめた様です

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 32週妊婦検診

2013-10-29

今日から9カ月
ほーちゃんは今日は延長保育に預け、妊婦検診に行ってきました
さすがに先週動き過ぎの疲れからか、尿たんぱく・尿糖共に±になっておりました
そしてしかも「あれっまた逆子になってるよ。」ときたもんだ
どうりで最近蹴られる位置が下だったり上だったりするはず・・・
それを言うと、「まだグルグル動いているんだろうね~。」と
先生、そんなもんでいいんですか?
逆子はどうしてもお腹が張りやすいらしく、ここ数日夜は結構張るな~と思っていたのは勘違いではなかったよう
幸いなことにへその緒が首とか体とかにからまっている状態ではないので、こんな感じだと9割は次の検診までには戻ってると思うよとの事
夜になるとお腹が張りやすいので、特別な逆子体操はせず胎児の位置から左を常に下にして寝ろとの指示

幼稚園行事の為35週の里帰りを予定しているので、さすがに万が一の事を考え、お産をする産院に里帰りのタイミングや帝王切開についての確認の電話をしておこうかなと思ってます
なんとしてでも、ほーちゃんの秋の発表会・11月のお誕生日会まではいてあげたいので、赤ちゃん、頑張ってひっくり返ってね~
お誕生日会が午前保育の日にあるので、検診結果次第では最悪広島から母に来てもらって、平日の午後の人が少ない時に移動するという手段も考えておかなければな・・・と、いろんな事態を想定する癖のついているふにこは考えてております
といっても、それでも帰省する日が3日早まるだけですが
産前産後は各2ヶ月間幼稚園の延長保育が通常の働くママ達と同じ条件で受けられるので、それについても少しでもゆっくりできるかな?と先生に聞いてきたりしました
里帰り中の約2ヶ月間利用しない形になるので、そう考えると登録料などのコストが高いな~という感じがしましたが

といいつつ、そこまで相変わらず切羽詰まった感が自分にはなくのんきな母ふにこでした
ハロウィンの小さな魔女さんに変身したほーちゃんに、「頭が下だよ~」と魔法をかけてもらわないといけなさそうです
IMG_1533_convert_20131029143005.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 歓迎会&親睦会

2013-10-28

今日は2学期からみどり組に編入してきた新しいお友達2名の歓迎会を兼ねた親睦会がありました
うちの幼稚園(クラス?)では役員さん以外でそれぞれの学期ごとに幹事を決め、親だけの親睦会が開かれます
それとは別に子供参加のお楽しみ会が開かれます

ふにこは2学期の幹事だったので、数週間前から企画・用意などに携わり準備をしてきました
先週はみんなで集まって飾りつけなんかも作ったり用意したりして、ちょっとした学生気分&お祭り気分で楽しく準備
小さい子が多いので、どこかでお食事・・・とも考えましたが、どんなに暴れまわっても気兼ねのない公民館の和室を借り、お弁当やお菓子を用意しました
結局、ママだけならどこで集まってもしゃべって終わりだろうと言う事も配慮して

残念ながら時期的にハロウィンのとってもかわいい飾り付けをしたのですが、用意や片づけでバタバタし自分のカメラでは一切写真を撮ってないという始末
当日の写真は元プロカメラマンママが立派な写真を撮ってくれているので後で見る事にしよ~っと

席周りの人としか喋れないと言う事を避ける為、ごきげんようのようにサイコロトーク企画を用意したり、24人の参加者が円卓状に座り出来るだけひとつの話題を共有できるように工夫したりし、意外な一面を知れたりしてとても楽しい会になりました
みんなにも楽しんでもらえたみたいで、良かった

幹事同士もとっても仲良くなれたので、近々幹事打ち上げする予定
これでふにこの帰省前のほーちゃんの誕生日イベント等、バタバタする大仕事はすべて終了しました
明日からは9カ月に突入する事ですし、帰省や出産後東京に戻ってきてからの準備、近所の公園での遊び程度で地味に過ごす予定です

★おまけ★
ほーちゃん、本日うんてい賞をもらって帰ってきました
ようやく先生に見てもらえた様です
1回目は落ちちゃって、2回目に出来たんだと言ってました
登り棒は疲れちゃったから今日はやめたよ・・・とも言ってました
賢明な判断です
IMG_1534_convert_20131028221709.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 登り棒もクリア!

2013-10-27

先週の水曜日、延長保育の予約を取る為に早めに幼稚園へ行きました
早めに行っても(早めと言っても、いつもより15分程度早いだけですが)先生方は職員会議中で教室には入れませんので、その間ほーちゃんは園庭で遊んでおりました
ふにこは遠目で見守っておりました。すると・・・

あっ、登り棒頑張ってるな・・・           おっ、初めて半分以上自力で登ってるのを見たぞ・・・頑張れ~
IMG_20131023_085315_convert_20131026214604.jpg  IMG_20131023_085343_convert_20131026214533.jpg
あれっ上まで行った               上の棒持って何するつもり
IMG_20131023_085419_convert_20131026214523.jpg  IMG_20131023_085503_convert_20131026214514.jpg
ぶらさがっちゃってやっぱり、子ザルだ
良く頑張りました
IMG_20131023_085509_convert_20131026214503.jpg
この後、するすると滑って降りてきてドヤ顔してました
やはり一番上まで登れるようになるのは時間の問題だったようです
ほーちゃんの通う幼稚園では年少さんは運動3賞というのがあり、それが「鉄棒前回り」「うんてい」「上り棒」なのですが、4歳誕生日目前にしてほーちゃんは全部出来るようになりました
先生に見てもらったらメダルを持ち帰ってくるようです
ほーちゃんが気が向いた時しかしないので、コツを忘れないうちに里帰り出産の為長期欠席する前にさっさと先生に見てもらってメダルを持って帰ってもらいたいものです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
174位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる