2013年11月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 36週妊婦検診

2013-11-29

今日は帰省してから2回目の妊婦検診(*^_^*)
今日はほーちゃんも赤ちゃんがみたいと付いて来ました(^o^)
と言ってもNSTから始まったのでしばしばあばとキッズルームであそんでましたσ(^_^;
赤ちゃんはとても元気で常に動いてました(☆。☆)
動きすぎてちょいちょいモニターから離れ、赤ちゃんの心音ではなくふにこの心音を拾う場面が多々あり、何度も看護師さん達が確認に来るほど(^_^;)
途中しゃっくりも始め、音の大きさにびっくりし、機械のボリュームを下げられたし(^_^;)
先生も「よく動く子じゃ~」って言ってました(^-^)
広島弁でしょ?(笑)

ほーちゃんも興味深げに「赤ちゃんの心臓の音?」って聞いてました(*^_^*)
同じ姿勢で辛いふにこをさすってくれたり(T_T)

診察の時もエコーとふにこのお腹を交互に眺め、手で顔を隠していて顔が見えなかった赤ちゃんに対し、「ほーちゃん、[お腹の中を直接]見てないのに恥ずかしいのかな?先生が見てるから恥ずかしいの?」とか、「お腹の中広くないのによく動けるね。」とかほーちゃんらしい発言連発でした☆彡

乳房チェックもしてもらい、こっちにきてからマッサージを始めた成果か、いい状態とのお墨付きも頂き、37週に入ったら乳管開通のマッサージもして下さいとの事でした(*^_^*)

当然経過は順調で、赤ちゃんも推定体重2700
グラムを越えてきたし、来週火曜日からは正期産と言うことで、お腹の張りは余り気にせず動いてね~との事でした(^o^)
ちなみにまだ子宮口はしっかり閉じているそうです。
ふにこ自身も移動してきた先週の水曜から今日までのは母親教室や妊婦検診やらで4回も産院に行ったり、お友達と会ったりでバタバタしてましたが、ちょっと落ち着いたので来週からはほーちゃんの外あそびなどに積極的に付き合おうと思ってます(^o^)

ここまでこれほど順調だったので、するっと無事に産まれて来てくれる事を祈ってます(^з^)-☆

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 幼稚園のお誕生日会

2013-11-28

少々遡り、東京から移動してきた日の事になりますが、その日は午前保育でした(^-^)
最後に掃除洗濯などしたい事もあり、ほーちゃんがいない方がはかどるので、幼稚園に行ってもらいました(^_^;)

用事が片付くというのも大事だったのですが、この日は11月産まれのお誕生日会が幼稚園であったのです(^o^)

今までお祝いするばかりでお祝いされる方の事が、やはり羨ましかったみたい(*´Д`*)
毎月、「今月は何何ちゃんのお誕生日だった。」とか報告を受けていたので、前述した発表会とこのお誕生日会だけは経験させてあげてから里帰りしたいと思ってました(*^_^*)

立派な先生手作りのお誕生日カードと父母の会からプーさんのかわいいカレー皿的な深さも大きさもちょうどいいお皿をもらい、ご機嫌で帰宅してきました☆彡

その日のお昼はささっと済ませるためラーメンだったのですが、それもそのお皿で食べてました(^_^;)

カードには身長、体重、担任の先生との写真とメッセージ、そして将来の夢が書いてありました(^o^)
ほーちゃんの夢は何だったかって?
白雪姫になりたいだそうです☆彡
叶うような叶わないような…(^_^;)

12月や1月生まれだったらお誕生日会には確実に出れなかっただろうから、ギリギリ11月生まれで良かった~(^з^)-☆

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 産院での母親教室

2013-11-26

今日から10ヶ月(^o^)
産院である母親教室に参加してきました(^-^)
入院のタイミングや準備物、院内見学など出産が間近にせまった妊婦さん対象の講座でした☆彡

経産婦もふにこを含めて4人いたので、どんなお産だったかなど体験談も話しつつ和気あいあいとした雰囲気でした(^-^)

明日も母乳育児に関する母親教室に参加する予定(^O^)

なんだか近づいているって気が非常にしてきて、帰宅途中に先延ばしにしていた入院準備物のお買い物をしにドラッグストアに寄ったふにこでした(^_^;)☆

院内はクリスマスの雰囲気☆彡
待合室のツリーが素敵でした(^-^)
12月出産の赤ちゃんは入院中の肌着などがサンタさん仕様らしいので、楽しみ(^o^)

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 じいじとばあばからのお誕生日プレゼント

2013-11-25

昨日Amazonで注文していたものが届きました(^O^)
それはシンデレラのレゴ☆彡
じいじとばあばからお誕生日プレゼントは何がいいかと聞かれていたほーちゃん(^o^)
迷わずシンデレラのお城バージョンと馬車バージョンのレゴデュプロをリクエストしてました(^-^)
広島で遊ぶおもちゃが無いため、里帰りしてから買ってもらう約束をしてました(^_-)-☆

がしかし!!
こっちに戻りトイザらスや家電量販店のおもちゃ売り場、果てはデパートにまで在庫確認をしたところ、5店舗問い合わせしたのに在庫0!!
取り寄せ可能な所もデパートのみ何とかなるかもというレベル…(T_T)
しばし愕然orz
一緒に買いに行くという醍醐味は味わえなくとも、とりあえず商品確保が先決と言うことで、Amazonに頼ることに(^_^;)

希望の物が手に入り鼻歌歌いながらシンデレラ城をつくりつつ、ご機嫌ほーちゃんはすでにクリスマスプレゼント選びに思考は飛んでいるようです(^_^;)


ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 里帰り完了

2013-11-24

バタバタとしておりますが、ふにことほーちゃんは元気です(^O^)

広島への新幹線での四時間という長時間の移動も、ほーちゃんは塗り絵とディズニープリンセスの雑誌だけでなんなく乗り切り、大騒ぎする事無くいい子でした(^_-)-☆

先週の金曜日には出産する産院にも行きました(^o^)
貧血気味で鉄剤を処方されましたが、経過は順調で早いものですでに一週間おきの検診で次はNSTです。
こっちの病院は超音波エコーの画像をSDカードに録画出来る方サービスが初期費用の1000円で出来るというので、早速お願いしました(^O^)
ほーちゃんの時にはなかったサービスです(@_@

しばらくは慣れないスマホからの更新で、写真とかないかもしれませんが、忘れないようにぼちぼち更新予定です(^_^;)
コメントへの返信も慢性的に遅れると思いますが、お許し下さいm(_ _)m

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学1年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の3歳児
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
80位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる