2013年12月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 出産記録2

2013-12-29

産まれて3日目、りょうは元気です
授乳はふにこのがまだ軌道に乗ってないのとりょうが慣れなくて下手なのとで、まだまだお互い練習中ですが、ぼちぼち頑張ってます
ほーちゃんの時も入院中はさっぱりだったような…
すぐに完全母乳になりましたが
出生直後の体重減少も150グラム程度で、一割も減ってない状態

昨日、今日でお友達もぞくぞくとお見舞いに来てくれてにぎやかな感じです

さてさて、出産記録の続きです

14:00
痛みは徐々に強くなる物の自分で腰をさすっていける程度
陣痛間隔や継続時間はそのまま。
痛みの継続時間がせめて1分30秒は欲しいとの事

14:15
一度家に戻っていたじいじが病院に再度到着
このころは自分だけの腰を押さえる力ではしんどかったので、じいじがほーちゃんを連れ出してくれたのはありがたかった
ばあばに痛いときのみ一回数十秒押さえてもらうだけでかなり楽
継続時間微妙。
子宮口6~7センチ。

15:30
やっと陣痛継続時間が長くなり子宮口8~9センチ。
経産婦なのでもっと早く開くかと思ってたのに
やっとか~って感じ

15:45
いきみたい感じがやっと出てきて、経産婦はこっからが早いかもと言うことで分娩室に移動。
それにしてもほーちゃんの時はいきむのを我慢するのがすごく辛く、テニスボールでふにたんに全力で押さえてもらっていても我慢できなかったのに、今回は全くそんな辛さなく子宮口全開近くまできたのが不思議

16:00
いきみたくなったら助産師さんが押さえてくれていきみのがししつつ、足にカバーをつけたり着々と準備。
落ち着いてるし上手にいきまないでいけてると誉められる
分娩室の時計は振り返らないと見えない位置にあり不便だな~と思ったり出来るほど冷静
これまたほーちゃんの時には痛すぎて分からなかった陣痛と陣痛の合間の痛くない時がはっきりわかる
休憩ってこの時にするんだ~と二回目のお産にして理解(笑)
助産師さんが常にそばにいてくれるのがとってもありがたかった

続きはまた後日

theme : 育児日記
genre : 育児

 ふにたん初ご対面

2013-12-28

昨日で年内の仕事の終わったふにたん、今日の夕方広島に到着しました 
ほーちゃんはとても楽しみにしていたので、新幹線が到着するくらいの時間からソワソワ
到着するなり「パパ~」と甘えん坊
今日は夕飯を部屋で一緒に食べる予定にしていたので、いそいそと買い出しに出かけて行きました

さてふにたんですが、ふにこにとっても第二子な上、余りにも順調過ぎる妊娠期間で子が増えた実感がそこまでなかったのですが、ふにたんはそれ以上のよう
ほーちゃんの時は出産前の里帰り期間の時に大阪・広島間と言うこともありちょこちょこ来てて、臨月に一気におおきくなったお腹を目の当たりにし、しかも立ち会いしているから余計かしら?
今回は東京からだと遠い上に年末の多忙な時だったので、来てないんですよね
ふにこですら、臨月の日に日に大きくなるお腹で最終的な実感が沸いたくらいあだからこれからかなあ
久々の新生児の抱っこもぎこちなく恐々
ほーちゃんもまとわりついてたし
まあ、とりあえず当面はほーちゃんのケアのほうをお任せします(笑)

ほーちゃんの新生児時代と本当にそっくり
一緒にねんね


初めて家族4人で過ごした数時間
ほわほわ幸せ気分でした

theme : 育児日記
genre : 育児

 産まれました

2013-12-27

予定日2日超過の12月26日17:18、3478グラムの大きな男の子をほーちゃんの立ち会いの元、無事に出産しました

大きいからかすごく顔も体つきもシッカリした感じでおめめも二重でパッチリ
こちらは生後1時間の写真。
うまくおめめを開けてくれてる貴重な写真です


ここからは出産回顧&忘れないように記録を
メモを取る事もなかったので、完全に自分の記憶のみ

9:50産院到着
破水発覚後も落ち着いたもんで歯ブラシやら化粧水やら最終に用意する荷物のメモをばあばに渡していたので、それを用意してもらいほーちゃんとふにこの出かける準備
ふにたんにも連絡しましたが、やはり時期が時期だからかお休みが難しく来れないみたい。
まあ、28日には来るし、今回は半ば出産には来れないだろうと思っていたので、特に残念とは思いませんでした
経産婦の強さ

10:30
着替えや一通りの検査など終了
この日は分娩が多いようで、狭い方の陣痛室に
子宮口4センチ弱。
少し陣痛を待ってみましょうとの事
ほーちゃん、じいじ、ばあばは近所のコンビニに買い出し
30分後、大量にお菓子を買ってもらったほくほくほーちゃん帰還
朝ご飯がまだだったのでおむすびを頂く

11:00過ぎ頃
このまま陣痛が来なければ促進剤使用との説明を医師から受ける。
確かに夜中の少量の破水時から全く痛みがなかったので、納得。
ちょうど別の人が分娩室に移動したようなので、それが落ち着いても陣痛が来てなかったら投与すると言うことになりました
後から聞いたら、11時代台に二人の方が出産されたようです

13時頃
遅めの昼食
こんなにおいしそうなのに、おむすび食べたせいで完食出来ませんでした


13:20
促進剤投与開始
まだ余裕で昼食食べながら受けてました

13:40
徐々に促進剤が効き始め、弱めの子宮収縮の痛みが3~5分おきに継続時間1分弱
あいたたた…程度の痛みなので、全く余裕。
痛くないときは全く痛くなく、ほーちゃんの時はなんか常に痛かったような…と考えたりしてました

疲れたので続きはまた

theme : 育児日記
genre : 育児

 破水

2013-12-26

26日午前3時頃お印のような少量の破水のようなものがありましたが、痛みがなかったのでまあいいかとそのまま寝ちゃってました(^-^;)
朝起きて寝返りをうった途端に、生暖かい物が…(゚Д゚;)
破水に間違いないと思い病院に連絡、即入院(^-^;)

やはり破水で、今陣痛待ちで陣痛室で過ごすこと数時間…(*_*;
未だに陣痛はこず、このままじゃ促進剤使用(x_x)
しかし、暇だ…
テレビは面白くないし>_<

ほーちゃんはばあばと院内探検中!(^^)!
痛みがないので、のんきなもんです(^-^;)
ていうか、陣痛来てほしいんですけど(。・ω・。)

theme : 育児日記
genre : 育児

 予定日ですが…

2013-12-24

今日は予定日
しかし何の音沙汰もありません
逆に40週の妊婦検診に行ったくらい
NSTの最中も寝てたようで、張らず動かず
第二子もまさかの促進剤使用かと思うと少々怯えています
ふにこの体重はふえてないのですが、推定体重も3300グラムまでいってしまったし、それまでに産まれてきてくれたらいいのですが…
週末に来るふにたんがまさかの立ち会いが出来るのでは
と言うことは年末年始は病院かも
クリスマスシーズンに産まれるとサンタの産着を着せてくれる産院なのですが、それもすでに駄目そうだなあ

検診の後は予約したクリスマスディナーをと思っていたのですが、日にちを勘違いしていて子連れクリスマスディナーブュッフェにはいけませんでした
何をとぼけていたのだか

その代わり、別のホテルのファミリークリスマスディナーブュッフェに予約なしで運良く入れ、そちらを満喫
サンタも登場し、ほーちゃんのテンションもかなり高かったです


何はともあれ皆さんメリークリスマス

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
174位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる