2014年02月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 生協の宅配弁当、お世話になりました

2014-02-28

広島から戻りバタバタした1ヶ月間が過ぎました
ようやく生活のペースがつかめてきて、ほーちゃんが幼稚園に行っている間に結構ガッツリりょうが寝てくれるようになり、用事が片付くようになってきました

里帰りする前から2月は多数の幼稚園の行事・慣れない2人育児・ほーちゃんを発散させる・内祝いや確定申告や予防接種などの期限付きの用事で忙しくなる事は明白の事実でした
今日だって、幼稚園からの帰宅後は16:30まで外遊びに付き合ってたし
お友達とお遊んで楽しそうだったし、ふにこもママ友とおしゃべり出来て楽しかったけど

で、この1カ月だけ贅沢をさせてもらってました
コープデリの夕食宅配
を平日は頼んでいたのです
おかずだけの物を頼み、米だけ炊けばいいだけのこの1ヶ月間・・・
かなり楽させてもらいました
それが本日最終日です

もちろん、ずっと頼み続ける事も出来ますが、さすがにずっととなると家計にも響くし
個人的にはこの値段でこのおかずの種類を用意することの手間と時間を考えると決して悪くはないと思いますが、さすがに・・・
ほーちゃんにも、「今日も弁当?」って聞かれてたし

おいしかったし名残惜しいなあ・・・
こちら最後の宅配弁当
バランスもいいし、結構おいしそうでしょ?
IMG_3392_convert_20140228135522.jpg
こんな容器に入ってきます。
これ、水でささっと洗い流すだけでいいのでそういう意味でもとっても楽でした
IMG_3393_convert_20140228135249.jpg

ところで、りょうの便秘ですが、今朝小児科の予約まで取り、ほーちゃんを幼稚園に送った帰りに行く気満々で用意をしていたのですが、空気を読んだのかこっちがバタバタ朝の用意をしている間に、しれっと出してました
昨日、便秘なんだよね~とこのブログやママ友に愚痴ったらこの有様
第二子の空気読む感ってすごすぎる・・・
寝る前にもしたし、本日は2回の快便君でした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 予防接種副反応?それとも便秘?

2014-02-27

りょうは男のくせに(偏見?)便秘症です
2~3日出ないのは当たり前
でも機嫌は悪くなく、3日目にさすがに綿棒浣腸をし、3日目か4日目に出るというリズムでした
ちょうど、ほーちゃんの入院でミルクを足したころからこの傾向は始まったような気がします。

機嫌は悪くない物の、今回は先週の木曜日に大量のものを1日に3回したっきり、綿棒浣腸も数日おきに2回ほどしたのですが一切催し物は始まる気配はありませんでした
昨日ロタを飲んだので、そのロタ効果で出ないかしら・・・と期待するほど
でも、一切気配なし
新生児の便って固くないからお腹触ってもよく分からないし

今朝がたにはいつもより体が熱く、3種類の同時接種の副反応?それとも布団が暑かった?レベルの発熱(?)がありました
5回体温を測って、4回が37.2~37.5度。1回のみ38.3度
涼しくしていたら落ち着いてきたのと、測った80%が37度台とい事を加味すると、統計的に多分37度前半であろうと判断しましたが、ご機嫌はいつもより斜め
第1子なら確実焦ってただろうな・・・

母乳の飲みもいつもより勢いがないし、ご機嫌斜めの原因は副反応だか便秘だか・・・
今日1日様子見て便がでなかかったら明日は小児科に行こうと思ってます
それとも同時接種、次回は4種混合も増え4種類になるし、考えた方がいいのかしら・・・
ていうか、この便秘解消について考えなきゃな
ま、うんちしない人間はいないんだけどさ

「出てよ~」と泣いているのかは謎です
泣いてるのは夕方のみの典型的な黄昏泣き君です
IMG_2258_convert_20140227214017.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ほーちゃんは参観日、りょうは予防接種

2014-02-26

今日はほーちゃんの年少さん最後の参観日でした
朝のご挨拶や出欠確認やお歌、お当番さんのお仕事(日直みたいなもの)から始まりました。
そして「ろ」から始まる物を順番に言っていくというゲームをしました
今日は参観日なので、私達親にも言う順番が回ってきてちょっぴりあせりました
もちろん分からなくても大丈夫
ほーちゃんは「ロボット」ふにこは「ロスタイム」と言い、なんとかクリア
このゲームは語彙を増やせるしいいな~と思いました
後半はひなまつりの製作
折り紙で折ったお雛様を製作帳に貼るというものでした

ちらちらこちらを確認しながら、得意げに頑張っている姿に成長を感じました
最初に比べるとさすがに随分しっかりしたもんだな~と感心させられます
もう年中さんになるんだよな~。早いな~

で、午後からはりょうの予防接種
という事はりょうは今日で2カ月。
こちらも早いな~
ちゃんと2カ月の初日にスタートダッシュ出来るように、先週頑張って予防接種のスケジュールを考えましたから
ヒブと肺炎球菌、ロタテックの3つを同時接種
ロタは2回接種で1種類のウィルスに有効なロタリックスと、3回接種で5種類のウィルスに有効なロタテックがあり、どちらにするか迷ったのですが、ほとんど効能は変わらないみたいなのですが、どうせだし・・・と3回接種のロタテックスを選びました。

先生いわく子供達の間で痛いと評判な肺炎球菌の時に真っ赤になって泣きましたが、後はすんなり接種出来ました
やはり注射は訳の分かってないアホなうちに打てるだけ打つに限ります
先生をぎろりと睨みつけ、まるで「なにすんねん」とでも言いたげ
先生に「にらんでる、にらんでるすごい目力。」と言われてしまいました

お友達からバウンサーを借りました
りょう、ゆられてご機嫌
いつもならギャン泣きの時間帯に泣いてませんでしたから
まきちゃん、ありがとうね~
IMG_3390_convert_20140226224836.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ほーちゃん、我慢の限界

2014-02-25

本日は若干の愚痴まじりです。

いつもなら泣いて起こすのはりょうなのですが、昨晩は違いました
そう、泣き声の出元はほーちゃん

20:30頃ほーちゃんを寝かしつけ、寝入ったほーちゃんをりょうから少し離れた所に移動させ、りょうを寝かしつけ、寝室から脱出出来たのが21:30頃。
いろいろ済ませ23:00頃寝ようとした時の事でした

寝室から泣き声が聞こえてきます
今からふにこも寝るから添い乳で寝てね~と思いながら寝室の方へ行くと、鳴き声が違う?これほーちゃんじゃん

ふにこが横にいないから寂しくて泣き始めたのがきっかけのようですが、ここ数日しんどくて全てをふにたんに任せ、正直ほーちゃんの扱いは非常に雑でしたし、厳しかったと思います
それで、ほーちゃんの事大事?ってことになり、今までのたまりたまった物が溢れてきたのか、暫く泣きっぱなしでした
いろいろ我慢してるんだろうな、いいお姉ちゃんになろうとして頑張ってたんだろうなと思いながら、泣きやむまでず~っと抱っこしてました
そういえば、ここ最近ハの字眉になる事が多く、寂しい顔してる時が見受けられました
「ママ、怖い言い方しないで。」とか「怖い顔しないで。」と言われた事もあります
もちろん、ほーちゃんにも同じ事を言ったりしてますが。
ふにこはそれに気がついていながら、しんどいとか面倒とか、減らず口の多いほーちゃんにいらっとする事の方が優先していた事に気がつかされました
減らず口も構って欲しいの裏返しなんだろうな
面倒だな~というのが先だち、そんな事を考える余裕もなかった気がします。
泣きだしたりょうをふにたんに任せ、ほーちゃんを抱っこ抱っこで寝かしつけてなんとか落ち着きました

寝た後も数回泣きながら目を覚まし、りょうを起こすと面倒なので、その度に別室に移動し泣きやむまで付き合うの繰り返し
最後はふにこ、半分寝て抱っこなんてしてなかったような・・・
今思えばごめ~んだけど、昨晩は眠くてあまり覚えてない・・・
ほーちゃんにしたら、別室に移動させられるのも本当は嫌だったかも知れないなあ・・・
要求になるべく付き合ってあげようとは思いますが、全てを受け止めるなんて正直無理
りょうだって夕方とか忙しい時に泣いてても放置ですから

「私も大事にされている。」を上手く伝えて行くしかないのでしょうが、様々な場面でいらっとするのも事実だし、なんとも難しい所です
ふにこの場合、とりあえず怖い顔・怖い声を出さないようにすることを優先して、とりあえず今週頑張ってみようと思った出来事でした
そして、まだやってないけど、こちらの要求「ご飯をきちんと時間内に食べる。」とかそういうのは文字に書いて貼りだしてみようと思ってます。

よく下が産まれたら上の子優先とか言ってますが、結構上の子優先な気がするんだけどな。
今日だって幼稚園帰りに空き地でお友達と遊ぶのに付き合いましたし。
これでも足りないのか!とも思ってしまいます
それとも、上の子優先以前の問題で減らず口の多いほーちゃんにいらっとしているのが原因かしら?
なにはともあれ一人っ子ママであれ複数子供のいるママであれ、世のママは家ではいらっとする事多いでしょうから、上手に消化しながら冷静に対応するように努めようと思います
しかし、ため息だな

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 クラス親睦会

2014-02-24

今日はほーちゃんの幼稚園の3学期のクラス親睦会がありました
今週は幼稚園関連山盛りで、必然的に今週のTO DOはTHE幼稚園です

鼻水と声以外は復活したふにこ、親睦会に行ってきました
クラス親睦会と言っても親のみのランチ会なので楽なもんです
ほーちゃんを幼稚園に送った後、りょうを連れて藍屋
小さな子がたくさんいるので、座敷のあるファミレス万歳といったところでしょうか?
クラス替えはないので卒園までこのメンバー
これまたある意味気が楽です

幹事さんが会費とあらかじめ希望をとっておいたメニューをすでに注文してくれているので、すぐに出てきてこちらも快適
りょうはいい子でニコニコしててくれました
現役子育て広場で働いているママさんにずーっと抱かれてご機嫌
ふにこも楽ちんでありがたかった~
ふにこもゆっくりみんなとおしゃべり出来て楽しかったし

帰宅後も延長保育にいったほーちゃんをお迎えに行くまではゆっくりさせてもらい、夕方からのバタバタに備えれてたふにこでした
夕方からは毎日バタバタしながらりょうの黄昏泣きに付き合ってるからなあ・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる