2014年03月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 増税前最終日だから?病院めぐりだから?何かと忙しい1日

2014-03-31

消費税5%最終日、今日は完全に雑務をこなす日
みなさんは何か買いだめなどしたのでしょうか?
ふにこも例にもれず、何かと忙しい1日でした

まずは朝からネットでお買い物
ビールなどは前日までにネットスーパーで買っていたのですが、横でこれがいいあれがいいというほーちゃんと共に4月から始めるバレエ教室の為のチュチュレオタードなど一式を購入
シューズ、レオタード、タイツ、レオタードの上に羽織る物などを買いました
と同時にたまたま朝在庫が切れたフルーツグラノーラなど数点もネットで購入
しなきゃいけないお菓子の振り込みも同時に済ませました。

ここからは単にふにこが忙しかったよ~という内容で写真もなしなので、追記にします
病院めぐりについてで~す

ちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

more...


theme : 育児日記
genre : 育児

 第2回お花見

2014-03-30

昨日の土曜日は春本番の陽気
まだ桜は3分咲き~5分咲きでしたが、お花見客は大勢来てました
我が家も家族揃って公園にお花見へ

レジャーシートに寝転がるりょう。
彼目線が一番桜がきれいに見えるかも
IMG_2661_convert_20140331000308.jpg
第二子、こんな所に無造作に転がされ、たくましく成長中
IMG_2659_convert_20140331000220.jpg
お友達とも合流し、お花見電車が走ります
長縄でもするかと思いお友達が持ってきたロープ、電車遊びの他にも綱引きだのいろいろ活用されてました
約束していないお友達とも会ったりし、大人は宴会の輪が出来ました
IMG_2680_convert_20140330235909.jpg
流れで夕食は我が家でみんなで食べる事に
急だったので、ろくなおもてなしも出来ずに申し訳なかったな~
しかも、大きなローテーブルのない我が家、子供達はレゴの入っているボックスをひっくり返してテーブルにしてました
ふにこ自身も子供の時、夜に仲良し家族みんなで集まって忘年会だの何だのするのってものすごく楽しかった記憶があります。
ちょっと特別っぽくてこういうのって楽しいですよね
IMG_2686_convert_20140331000045.jpg
大物っぷりを発揮したのはりょう
寝たらいいな~とみんなが来る直前の19時に風呂に入れ寝かしつけたのですが、その後隣の部屋で大騒ぎしているのに全く起きませんでした
腹減った~と起こされたのはもう寝静まった午前1時頃・・・
かなりの騒音にもびくともしない大物・・・
それとも4~5時間ずっとレジャーシートの上で寝てた訳じゃないけど、外にいて疲れたのかな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 第1回お花見

2014-03-28

3月25日に桜の開花宣言のあった東京
ほーちゃん、りょう、共に咳も落ち着いてきたので、幼稚園の同じクラスのお友達とお花見に行ってきました
場所は幼稚園のグラウンド
本日は解放デーでした
さすがに園なのでお酒は持ち込み禁止
ふにこはどうせ飲めないけどさ
IMG_2645_convert_20140328222506.jpg
春休みに入ってから買い物と病院以外で初めての外出だったので、ふにこもほーちゃんも久々の暖かな太陽を存分に楽しみました
さすがにりょうにはこの日差しは強いと思ったのでサンシェードを持参
いいシェルターだわと思ったのもつかの間
赤ちゃん&テント好きな子供達
集まる集まる
ふにこもこういうテント的空間、小さい頃好きだったな~
秘密基地的な?
IMG_2628_convert_20140328222647.jpg
けっきょく授乳ケープのワイヤーで出来た影でねんねのりょうでした
IMG_2639_convert_20140328222554.jpg
ほーちゃんは久々の外遊びを満喫、ふにこはおしゃべりを満喫
春ってやっぱりいいな~

theme : 育児日記
genre : 育児

 気がつけば3カ月

2014-03-27

気がつけばりょう、昨日で3カ月になってた~
3カ月は風邪っぴきで幕開けですか~
お陰さまで寝ている時の咳き込みはなくなり、今日は夕方ちょっと咳き込む程度に落ち着いてきました
シロップの薬も上手に飲んでくれます

しかし早い~
そしてほーちゃんの時は3カ月までってものすごく手がかかっていた印象だったのですが、りょうはほとんど手がかからなかった

ほーちゃんの時はあれだけ寝ない~って思ってた気がするのですが、ほーちゃんと同じ生活を強いられているせいか、すでに3カ月にして8時前後に起床、20時前後に就寝という幼児並みの規則正しい生活
夜中は2度起こされる程度
それも沿い乳で即寝てくれます
昼寝に至ってはお腹いっぱいになると一人でコロコロしているうちに寝てくれます
外出などで抱っこひもで寝てしまって場合、帰宅後布団に置いてもほぼ起きません

動きだすようになってからの方が大変そうな予感

こちら20:30に撮影した写真
ふたりともぐっすりです
ほーちゃんの寝返りでここまで接近
この後、ほーちゃんに激突されりょうが起きない事を祈るふにこです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 あやとり

2014-03-26

りょうが鼻水まで出てきはじめ、夜中も咳と鼻ずまりで苦しがっていたので再度小児科へ
今日は水曜日、レディースデーだから先週行けなかったしまじろうの映画に行こうと思っていたのですが、大事をとって止めました
来週の映画の日かレディースデーに連れていくからと言うと、ほーちゃんはあっさり納得してくれました
ぐずぐず言われなくて良かった
ほーちゃんなりにりょうを心配してくれているのでしょうか?
春休みですが、引きこもりな我が家。
花粉症のふにこにとってはラッキーこの上ないですが

幼稚園から年中さんへの進級祝いであやとりの本とあやとりをもらってきたほーちゃん
ほーちゃんの通う園では年少時には鉄棒前回り・うんてい・登り棒という運動3賞(2013年7月2日記事2013年10月28日記事2013年11月7日記事)の他に、手先が器用になるのを目的としているのかは分かりませんが、年中ではあやとり賞というのがあるそうです
ほうき・指抜き・4段はしごの3つが出きればあやとり賞がもらえるらしいです
この引きこもり中にあやとりをしていたほーちゃん、ほうきが出来るようになりました

あやとり~ほうき~
みて、みて
IMG_3474_convert_20140326223034.jpg
4段はしごは手の返しなどあり教えるのが結構困難
指抜きに至っては、ふにこですらどう糸をかけるのか、説明書をざっと見ただけでは良く分からない始末
教えるにあたって、何でこれが出来ないんだろう?とこっちがイライラしそうになりますが、うまく指の1本1本をコントロールするのは、まだ至難の業なんだろうな~とぐっと言葉を飲み込みつつ
こっちがどっと疲れます

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
19位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる