2014年04月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 4種類同時接種

2014-04-30

今日は雨
雨だけど、病院系の予定が・・・
他の事なら順延にするけどこればかりは・・・

助産院で乳房を見てもらった所、乳腺炎完治です
しこりもなく、乳首の白斑も治りました

幼稚園のお迎え帰りにほーちゃんを耳鼻科に
雨の中子連れで歩く事を見かねたママ友が耳鼻科まで送迎してくれた上に、すいていたから帰りも送ってあげるよと診察中待っててくれました
ここんとこ、助けられてばかりです
他にも雨の日のお迎えはしてあげるよと言ってくれているママ友がいたりと、本当にありがたいです
あらゆる方向に足を向けて寝れないふにこです

最後はりょうの予防接種
4種類、ロタ・ヒブ・肺炎球菌のそれぞれ3回目、4種混合の2回目をしました
今回で同時接種の嵐は終わり、次回は4種混合の3回目、次はBCG、次はB型肝炎と単独接種ばかり
1歳になった頃にまたスケジュールを考えなければいけませんが、とりあえずふにこの頭も複雑なスケジューリングから解放された気分

りょうは接種時のみ泣きました
ロタも上手に飲んでくれて、先生から「助かる~。」と言われました
どこまでも扱いやすい子です

帰宅後、バウンサーに乗ってゆらゆらしながら最近出来るようになったガラガラを振り回してました

ガラガラでご機嫌

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 我が家が住宅展示場に行った訳

2014-04-29

本日、人生初住宅展示場に行ってきました
夢は膨らむマイホーム・・・
やはり庭のある一戸建てが憧れよね~
・・・と言う訳ではなく、プリキュアショーがあると言うので見に行ってきました
50分前に行ったのですが、当然ながら最前列ではなく、といってもショッピングセンターである訳ではないので、そこそこ前の方の正面でみる事が出来ました

何やら、「サイアーク」というのが敵が生み出す戦い最前線キャラらしい・・・
アニメを見た事ないので知らないけど、突っ込みどころ満載だなあ・・・
IMG_3116_convert_20140429214208.jpg
こういうのの主人公って天然系が多い気がするのはふにこだけでしょうか?
IMG_3125_convert_20140429214253.jpg
ふにこには謎だらけで、突っ込みたくなる設定ですが、それでも無邪気に楽しめる子供って素敵です
プリキュアの衣装を着て来てる子までいました
なんだかダンスがあるようで、ほーちゃんはアニメを見た事ないのにみようみまねで一緒に踊ってました
更に驚いたのが、ほとんどの子が踊ってる
みんな、見てるのかな?
IMG_3130_convert_20140429211543.jpg
最後は握手会までありました
大勢の子がいるのでゆっくりではありませんが、嬉しかったようです
早すぎて写真撮れません
こちらはキュアラブリー(ピンク)にほーちゃんがお手紙を渡している所です
さし出した紙が手紙で、拍手のような格好で喜んでくれています
IMG_3139_convert_20140429211402.jpg
キュアプリンセスと握手
IMG_3140_convert_20140429211451.jpg
こちらが渡した手紙です。
手紙と言うより、キュアラブリー達のイラストのようです
IMG_3698_convert_20140429214325.jpg
うすうすアニメの存在に気がつきつつあるほーちゃん、ふにこもちょっと興味湧いたので次の日曜見せてみようかなとふにたんと話してます

ショーが終わるとモデルハウスには1軒も入らず、住宅展示場を後にしました
所詮転勤族、しばらくはマイホームなんて考えてませんが、ほーちゃんが中学生になる頃にはマイホーム購入とまでいかなくてもライフスタイルについても考えなければいけないな・・・と漠然と思いました
老後は車なしでも生活できる適当にまとまった中核都市の駅近物件に住みたいなあ・・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ふにこの誕生日

2014-04-28

今日はふにこの誕生日
若いころは年齢を聞かれすぐ答えれてたのですが、30を超えたあたりから本気で自分が何歳か一瞬分からなくなっています
ああ、考えなければならなくなってから何年たったかしら・・・

誕生日だからといって特別な事なはく、日中は家事をして過ごし、お祝いは昨日木曽路でお食い初めと一緒に済ませているので、夕飯も地味なもんです

そうしたらふにたん、プチブーケと共に帰宅してきました
明日、ほーちゃんが間違いなくお姫様ごっこに使いそうです
花束はいくつになっても嬉しい物です
ありがとう
IMG_3077_convert_20140428213456.jpg
ほーちゃんはマックハッピーセットのアイカツインカムをつけて、ハッピーバースデーを歌ってくれました
IMG_3664_convert_20140428164449.jpg
りょうはお祝いの代わりに、手遊びするほどの成長っぷりを見せてくれます
IMG_3643_convert_20140428164516.jpg

IMG_3637_convert_20140428164537.jpg
家族みんなに祝福されて、今年も1年頑張ります

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 お食い初め

2014-04-27

新学期が始まり忙しかった4月
ていうか、忙しくない月は余りないのですが、その忙しさでついつい忘れていたものが
気がつけばりょう、とっくに100日過ぎてた
それもブロ友のnaramonさんのブログをみて(おさぼりママンnaramonの育児日記)をみて思い出すという
ちなみにnaramonさんはふにこ大阪在住時代に実際に会った事のあるブロ友さんで、ほーちゃんと約1か月半違いのかりんちゃん・りょうとは約2週間違いのしおりちゃんという我が家の子供達と生年月日の非常に近い二人のお子さんのママさんです

家で用意するのは大変と木曽路を予約していたのですが、ふにこの体調も戻りなんとか行けました
木曽路は個室の和室をでお食い初め膳が2500円(税別)で用意してもらえます
ちゃんとりょうの席もありました
この日の主役、上座です
IMG_3041_convert_20140427232727.jpg
こちらがお食い初め膳。
鯛の尾頭付きも立派で、食べきれない時は包んでくれます。
基本小食なふにこ家、鯛の尾頭付きは手をつけず包んでもらいました
他は赤飯・お吸い物・鯛の刺身など。
歯固めの石もちゃんとありました
IMG_3051_convert_20140427232532.jpg
実際にふにたんが食べさせている時はビデオ撮影
石をかじってます
IMG_3053_convert_20140427232634.jpg
先生からは乳腺が詰まるから赤飯や高カロリーの物を避けるようにと言われていたので比較的ヘルシーなしゃぶしゃぶを私達は注文
実は明日はふにこの誕生日なので、お誕生日祝いも兼ねてます
ふにこ、肉は数枚にとどめ野菜中心で行かせて頂きました
デザートもケーキやアイスじゃなくてわらび餅
IMG_3074_convert_20140427232847.jpg
家族揃ってりょうの健やかな成長を食べる物に困らないようにと、ついでにふにこの誕生日もお祝いする事が出来て良かったです
りょうはその間、抱っこがいいの~状態でしたが、抱っこしているとにこにこで泣くことなく、そういう意味でも無事にお祝いできました。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 乳腺炎と子育てタクシー

2014-04-26

異変は24日の夜でした
時間が空いたのか、ぼけっとしてて授乳の左右の順番を間違えたのか、えらく右の乳房が張ってました
痛いな~、痛いな~、次にりょうが起きたら右を吸ってもらおうと思っているうちに、全身に悪寒が走り頭痛がしてきました
滅多に感じないレベルの悪寒だったので即行寝ましたが、予想通り夜中に熱が出てきました
風邪の諸症状がないのでこれは乳腺炎かな~と思いながら、気が重いまま眠りました

さてさて翌25日、朝ご飯はふにたんに任せ、38度ある体に気合いを入れほーちゃんのお弁当だけ作りました
幼稚園に送る際にノーメークって初めてじゃんと思いながら、ノーメークに伊達マスクをし、幼稚園にも何とか送っていきました

さて、問題はここからです
助産院に電話するも、当然しばらく予約はいっぱいで当日キャンセル待ちする事に
そしてこの日はほーちゃんのバレエの日。
送迎はしんどいな~と思い、前々から気になっていた子育てタクシーを利用する事に。
前日までの予約が基本なのですが、利用したい時間があいていたので予約を入れました
このタクシーは、なんと子供だけで送迎してもらえるんです
ふにこが利用したタクシー会社は5歳以下は見守り料が別途1000円必要で割り高になりますが、この超絶不調の時にお金なんて言ってる場合ではない
調べてみるといろんなタクシー会社もこういったサービスを提供してくれているようなので、今度調べてみようと思ってます

タクシーの予約は取れたほーちゃんが楽しみしているバレエを休まなくて良さそうだと安心していたら助産院から電話
キャンセルは出てないけど、おっぱいの状態が心配だから昼休憩に診てあげるからに来てとの事
ありがたや~

すでに読みにくい程長めになっているのですが、更になんか長くなりそうなので追記にします
ご興味ある方だけどうぞ

後ろはげ、更に目立ってきました。
「りょう~」と呼ぶと・・・
IMG_3672_convert_20140426220003.jpg
「何?」って感じで振り向いてくれました
「僕は元気でちゅ
IMG_3673_convert_20140426220024.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

more...

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる