2014年06月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 AOSOKO

2014-06-27

本日はちょっとふにこ的回顧録
先週ほーちゃんが幼稚園に行っている間、表参道にあるプチプラ雑貨屋さんに行ってきました

まず1軒目はASOKO
オープン時はめっちゃ並んでいたようですが、平日昼間は余裕~
特に予定はないけどほーちゃんを延長保育に預けていた日の事で、ふと思い立って11時過ぎ頃に家を出たので、着いたのは12時頃のお昼ご飯の時間帯
当然店の前には行列はなく、りょうをだっこひもで抱っこした状態ですらちょっと狭い通路をすれ違う時によっこらせといった感じがある程度でショッピング出来る感じ
このすれ違い程度なら普段のスーパーレベル
IMG_3956_convert_20140624124307.jpg
マスキングテープとかペーパーナプキンとかほーちゃんのヘアアクセとかレジャーシートとかいろいろ買い込んじゃいました
金額はよく覚えてないけど3000円でお釣りが来たような記憶が・・・

2軒目はAwesome Store
店の正面に店員さんがいたので何となく恥ずかしくって(すでに店の写真を撮っている時点で恥ずかしいですが)斜めから
こちらはざっと眺めただけで個人的にはガツンときませんでした
だからかは不明ですが、想像よりは全然空いてるじゃん!!って思ったASOKOよりお客さんがいない・・・
玄関マットとティーストレーナーの2点のみお買い上げ
1000円でお釣りきました
食器とかアロマグッズとかは豊富でしたが、ふにこ、そういうのはいらないんだよな・・・
IMG_3957_convert_20140624124327.jpg
近くにFlying Tiger Copenhagenもあるのですが、この日はりょうを抱っこひもで連れて行ってたし、タイガーは以前行った事あるし、3時前に家に着いていたかったし、これ以上荷物が増えるのも嫌だったので行きませんでした

何となく思いつきで出かけましたが、この位ならりょう連れてでもふらっと数時間で行って来れるな~
バギーで行くと大袈裟になりますが、抱っこひもならぜんぜんOK
プチプラでかわいい小物にはやはりウキウキし、いくつになっても女子だな~と思いました
りょうが歩けるようになったら、降ろせ降ろせと面倒になるだろうから、その前にいろいろでふらりとおでかけしたいな~
もちろん、その時ほーちゃんは延長保育でお願いします

余談ですが・・・
PC買い換えました!ただ今ふにたん設定中!!
明日から結婚式で大阪に行ってきます~
と言う訳で、コメント返信・遊びに行ってのコメント、慢性的に遅れる予感・・・
すみませ~~ん

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ずりばいで消えていくのを追いかけた

2014-06-26

本日りょうはハーフバースデーです
おめでとう、りょうお疲れ~、ふにこ
そんな日の晩ご飯はちぢみでした

お腹いっぱい&眠くないをクリアしていると比較的一人で遊んでくれるりょう
一人の時は何してる?とこっそり様子を見ていたら、ずりずりしながらフレームから消えていきました
ハイハイしそうな格好でイゴイゴした後、移動はやはりずりばい

ずりばいで消えていくのを追いかけた
こちらは寝返りがえり現場
スムースな寝返りがえりが徐々に出来つつあります
タオル地の敷きパッドの端が気になるのか、横向きでくつろいでました・・・
丸まった背なかに哀愁を感じます

寝返り返り

ハイローチェアも寝転がり仕様からお座り仕様にチェンジ
食べ物にも興味を持っているようですが、今までで一番興味深げに手を伸ばしてきた物はノンアルコールビール
確実父母からの遺伝です
IMG_4036_convert_20140626214306.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

 バンボからの脱出

2014-06-25

ガ・ガ・ガ・ガーーーン(ベートーベンの運命調で)
タイトル通り、りょうがバンボから脱出しました
なんか、最近のバンボってベルトついてるんですよね?
当然もらいものである我が家のバンボ、ベルトなんぞついておりません

バンボに座って体を思いっきり反ってて落ちそうだな~と思った数分後に「ごとん」

ほーちゃんと、「今落ちたの?ああ、落ちてるね~。」と、不覚にも「やるな~」と眺めてしまいました
恐らく、最後頃は泣いていたので、反り返りパワーアップって感じで落ちたのだと思われます
バンボからの脱出方法なんてまだ学ばないでおくれ・・・と明日ハーフバースデーを迎えるりょう、梅雨の出来事でした

・・・ハーフバースデー・・・
何も考えてないっす
ふにたん、飲み会だし
唯一考えている事が、お宮参りの写真を撮った写真館ピノキオでベビー&キッズモデルキャンペーンを行っていて、スタジオで写真を撮ってもらう事が応募の条件なのですが、その写真はもれなくHPで紹介され、六つ切り写真台紙付きをもれなくもらえるそうなので、ハーフバースデー記念になるな~と検討中
参加料3900円ですが、記念撮影と思えば妥当

実はほーちゃんは赤ちゃんモデル経験あり。
いや~、あの頃はかわいかった・・・
関連記事2010年8月2日記事2010年9月29日記事2010年10月3日記事2010年12月7日記事・こちらはちょっと違いますがついでに2010年12月15日記事

おともだちピンクの付録のスカートチュチュをはいて決めポーズ
おうち遊びの時にプリンセスになりきる時に毎度着用してます
にしてもラベンダー色のレースとピンクの不織布で出来ており、最近の雑誌の付録、幼児本でも立派な物です
IMG_4017_convert_20140624124730.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ふにこ復活と最近のりょうのパジャマ

2014-06-24

いやはや、前回更新の時以来珍しく気分的に落ちておりました
たまると不愉快な洗濯(可能な限り乾燥機使用で干すのも手抜き)以外の全ての家事を放棄し、朝昼晩ほぼ全て外食、掃除なんてしやしない、PCすらほとんど触らないという3日間を過ごしてました
しかも個人的にはもっとほーちゃんを公園に連れていくとか掃除とか動いて欲しかったふにたんがこのタイミングでまさかの腰痛
腰痛の人に動けというのは酷なので、ふにこ家、ほぼ機能停止状態
腰痛の割にはいろいろやってくれたし、早くよくなって欲しい物です・・・

おっと、話がずれましたが、上昇の糸口はりょうとふにたんが留守番し久々にほーちゃんと二人公園に行ってきました
外でお友達と遊のが好きなほーちゃん、3日連続公園に2時間付き合いました
そしたらほーちゃんが落ち着いてきて、ああ、この子は単に体を動かしたりなくてやさぐれていたんだ・・・と
ほーちゃんが落ち着くと、当然ふにこも落ち着き、どんなに大変でも体を動かす遊びを欠かしたらいけないんだと再確認
この位で解決できて良かったと言おうか、これからやってくる夏休みにぞっとしているふにこです・・・
幼稚園に行く前は平気で6時間とか公園に付き合う日もあったので2時間位は何ともないけど、暑いの嫌だな~


当然このふにこがやさぐれている3日間も元気なりょう
この人への授乳だけはどんなに落ち込んでようが欠かせません
逆に必死に飲む姿に癒されるし
最近はしっかりした素材の長下着1枚で寝てます
朝、お着替えもし、いい感じで昼夜のリズムも整ってます
IMG_3993_convert_20140624124451.jpg
寝返りがえりもとうとう目撃しました
でもまだ下手で、相当気が向いた時にまるで柔道の受け身のようにどすんとやってます
反対方向の寝返りもマスターし、ごろごろと部屋を縦横無尽に動きはじめ、今朝起きたらティッシュをごそごそもぐもぐしていて、慌てました
いろいろ置く場所を本格的に考えないといけない時期にきたようです

ふにこが落ちている3日目に嬉しい&びっくりした事が
3日目に久々にPCチェックしたら育児→成長記録部門のランキング1位になっておりました
みなさんのおかげですありがとうございます
本日すでに陥落しておりますが、非常に励みになりました
IMG_4014_convert_20140624124630.jpg
随分前に父の日過ぎちゃいましたが、ほーちゃんはふにたんにペン立てをプレゼントしてました
牛乳パックに折り紙を貼り、似顔絵描いてます。
ひげ、ものすごい事になってます
確かに休日にほーちゃんとよく遊ぶ時はひげを剃っておらず若干無精ひげっぽくなってますが
今は会社に持って行って使ってるようです
IMG_4029+-+コピー_convert_20140624124910
な~んか、とりとめのない感じですが、復活したてと言う事でご容赦を

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 怒らない記録15日で途絶える・・・

2014-06-20

数日前からほーちゃんの態度が非常にめんどくさい感じになってました
ものすごく些細な事ですねたり、ウジウジ泣く真似したり、ぼそぼそとしゃべって何言ってるんだかわかんなかったり
公園で遊んでいて「帰るの嫌~!」と言うような直接的に元気に言う事を聞かない事より、ふにこ的にはいらっとする態度です。
その位ではイライラしない位鍛錬はすでにできてますが

いやね、何かのサインかもしれないし体調不良かもしれないし、一度で言う事聞かなくても何回も言ったりしてましたが、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまいました

数日前に本当にいらっとした時は「ほーちゃん、ママは今結構何度も言ってるんだけど、いい加減靴はいてくれなきゃ、ママ怒っちゃうよ。」と予告して、爆発回避したりしてましたが、昨日はもうダメでした

ふにこがぴしっと締めてないのをいい事に態度がどんどん助長してくる感じが目に見えて、まあ、とにかく今もまだふにこ自身の気持ちの整理がついておりません
かといって、怒る事が最善の策とは思えないし・・・

私も数日前からはプチイラがたまっていたので、今思えばほーちゃんに注意ばかりしていたのかもしれません。
ふにこが疲れいるのかもしれないので、とりあえず今日はほーちゃんが幼稚園に行っている間は何もせずりょうと一緒に寝る事にします

今日はこんなに晴れてるのに洗濯物は乾燥機に頼り、このまま気力が復活しなければ夕食もファミレスにでも行くか・・・
午後からはバレエにも連れてかなきゃいけないし・・・
こんなにイライラや怒る事って精神的に疲れる事だったんだなと、久々に怒って再確認し、気を持ち直したら今回の15日の怒らない記録を破れるように日々を過ごしたいものです

手のかからないりょうはただただ癒しの存在です
離乳食開始したり、動き始めたらこっちの方が手がかかるんだろうけどさ
IMG_3726_convert_20140620104201.jpg
怒らない記録についての参考記事2014年6月4日記事2014年6月11日記事

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学1年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の3歳児
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
177位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる