2014年11月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 楽しかった怒涛の5日間

2014-11-29

ものすごく後追いの記事になりますが11月15日~19日に大阪からちいばあちゃんと姪っ子が遊びに来てくれてました
その5日間、フルで動きまくり少々疲れたふにこでしたが、ようやく落ち着いてきました
ちなみに、築地場外市場・ディズニーシー・スカイツリー・・・ふにこ達も行ってみたいけどなかなか行かないと思われるTHE東京観光的な事をしてました

初日の土曜日は家の近所のホテルの最上階レストランバーで日の入りの富士山を見ながらディナー
早い時間の予約だったためアルコールが半額というハッピータイムで、ラッキー
アラカルトで頼んで美味しく頂きました
IMG_6132_convert_20141127002458.jpg
夜景がきれいでした
りょうはお店の中をいろいろ散策してました
IMG_6141_convert_20141127002541.jpg
べたな渋谷ハチコウ前にて
THE東京観光って感じでしょ
IMG_6258_convert_20141127001817.jpg
そんなこんなでこの5日間の事はまた追々アップ予定です

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 パンを食べる

2014-11-28

我が家では2012年2月25日記事で書いたことのあるように、クレジットカードのポイントでもらったホームベーカリーが大活躍しています
朝食のパンはもちろん、ピザ・うどん・もち・時々パスタとパン以外も結構作ってます
りょうの1歳の誕生日の一升餅もこれで作るつもり

コメ党とばかり思っていましたが、なんとなく焼き立てパンをあげてみると、食べる食べる
上手に小さくちぎったり前歯で噛み切って食べてました

パンを食べる
あっという間に1枚食べてしまいました
忙しい朝が楽になりそうです
IMG_4882_convert_20141127001627.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ふにたんの手作り段ボールキッチンは健在です

2014-11-28

うちには段ボールで作ったふにたん手作りのキッチンがあります
パンパースの箱でそれはそれは上手に作ったものですが、さすがに3年以上経過し貼られたアルミ箔などはげたりして少々劣化はしてますが、いまだにリビングにおかれています
前の記事でりょうがかじって無残な白い丸い蛇口もこのキッチンの一部でした。

ふにたんが頑張って作成&カスタマイズしたキッチンの歴史2011年6月26日記事2011年7月3日記事2011年7月10日記事2011年8月14日記事2011年9月4日記事

さすがにほーちゃんはこれで遊ぶことはもうありませんが、最近はりょうが興味津々でのぞき込んだりしています
立てるようになり余計に
なんか、えらそうな態度
IMG_4815_convert_20141114205501.jpg
シンクに貼られたアルミ箔をはがしてました
いきなり破壊かい・・・
IMG_4817_convert_20141114205528.jpg
ほーちゃんのお友達のたいていの男の子はおままごとが好きでした。
歴史は繰り返すではないですが、もう少ししたらりょうもおままごととかするようになるかな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 りょう、初めての歯科検診

2014-11-27

なんでもかじるりょう
これも見事にかじられた段ボールで出来たキッチンセットの蛇口部分
IMG_4818_convert_20141114205603.jpg
歯は大事でしょ?と言う訳で、りょう、初めての歯科定期検診へ行ってきました
といってもほーちゃんが行くついでに

ほーちゃんは4か月に1度フッ素を塗りがてら歯医者さんに定期健診に行っています
りょうは8本歯がはえたら一度見せてくださいと歯医者さんに言われていましたが実際はまだ7本。
どうせなら二人いっぺんに4か月に1度見てもらう方が手間も省けるので、フライング気味ですが行ってきたと言う訳です
二人ともきれいな歯で、ほーちゃんは歯の裏側についた色素沈着を掃除してもらいすっきり
小さいうちの虫歯は親の責任とも言いますので、これからも気を付けてあげたいと思ってます

★おまけ★
最近隙間好きなりょう。
歯医者が嫌で逃げているわけではありません
IMG_4803_convert_20141114205112.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 折り紙

2014-11-26

毎日りょうを寝かした後1時間位ほーちゃんと二人だけで遊ぶのですが、昨日は折り紙をしました
最近すごろくやトランプばかりしていたので、折り紙は久しぶり

以前はぐちゃぐちゃなものばかりだったのですが、角をだいぶん上手に合わせれるようになっていてびっくりしました
幼稚園のおかげだろうな

やっこさん。
IMG_6127_convert_20141110210254.jpg
鶴。
鶴って結構5歳児には難関な袋たたみ系の折箇所が多い中、教えてあげたとおりに奮闘して折ってました
IMG_6129_convert_20141110210312.jpg
器用さを確認するという意味でも、こういう昔ながらの遊びってのもなかなかいいもんだな
昔の遊びと言えば、あやとりも時々しています
手先がまだ微妙ですが、四苦八苦しながら四段はしごが出来た時は親子で大喜びしました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる