2014年12月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 2学期個人面談

2014-12-30

冬休みに入る前、個人面談がありました
ほーちゃんの2学期の幼稚園での様子を伺いました(1学期の懇談の記事2014年7月15日記事
ほーちゃんは1学期は出来ない事や都合の悪いことは「ほーちゃん、やらない。」と言ってぷいっとしてしまう事が多かったようですが、2学期は「頑張ってみる!やってみる!」と積極的に何事も関わろうとしているとの事でした
お友達とも話し合いで解決するようになったとのことでした
予想以上に成長し、頑張っているようです

そして、今大体こんなことが出来ますよというチェック表をくれます。
遊びを通して体の発達・得手不得手のチェックをしてくれているようです
これはもちろん成績表ではありませんし、出来ないからと言ってどうこうと言ったものでもありません。

ほーちゃん、頑張ってます
1学期にはできなかったブランコ・スキップなどバランス系の動きも出来るようになってました
何より、足が速くなっていてびっくりしました
IMG_5014_convert_20141226204022.jpg
木登りとは棒のぼりの事です
2学期でメダルをもらったまりつきや縄跳びも
IMG_5015_convert_20141226204045.jpg
ほーちゃん、親の予想以上に頑張っているようです
最初のコツは教え、それ以降は時々練習に誘ったり、本人が教えてと言う時だけ一緒にやると言う感じでここまで出来るようになってました
IMG_5013_convert_20141226204004.jpg
冬休みの宿題も
線を書くだけですのであっという間にやっちゃってました
IMG_5011_convert_20141226203902.jpg
そんなに全力疾走で大丈夫かしら?心配になる事もあります
が、きっとそれもほーちゃんなんだろうな。
贅沢な悩みですがぼちぼちやって欲しい物です

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 りょうのお誕生日会~手作りケーキと一升餅で~

2014-12-29

昨日の日曜日、家族でりょうのお誕生日会をしました
一升餅はホームベーカリーで手作り
食紅を使って紅白のお餅を作りました
IMG_6606_convert_20141229214432.jpg
書いた文字は「りょう」「祝」の他にほーちゃんがいろいろ書いてました
IMG_6561_convert_20141229214212.jpg
一升餅を背負ったりょう、よたよたこけました
IMG_6622_convert_20141229214601.jpg
背負って歩くより、中身の方が気になる様子
IMG_6625_convert_20141229214639.jpg
ケーキも作りました
ドラッグストアでみつけたケーキキット。
1歳になりたてには少々甘すぎです
IMG_5027_convert_20141229214040.jpg
ふにこがクリーニングを出しに行っている間に、ほーちゃんとパパが作ってくれました
ホイップ絞り、ほーちゃん結構上手です
IMG_6584_convert_20141229214312.jpg
夕飯はみんなで食べれるようにうどんすき

お誕生日おめでとう
この1年も元気でたくましくすくすくと育ってね
・・・卒乳はいつかな
IMG_6608_convert_20141229214522.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

 お菓子の家作りました

2014-12-28

クリスマスのホームパーティーでは作れなかったお菓子の家
作ってみました
材料はこちらのおなじみのお菓子
IMG_4994_convert_20141225212435.jpg
ホワイトチョコは溶かし、お菓子をくっつけるおに使います
ほーちゃんは幼稚園でお菓子の家を2月の作品展用に作っているらしく、それともマッチし幼稚園でのお話をいろいろしてくれながら作りました
IMG_5000_convert_20141225212542.jpg
出来上がり
可愛いおうちが30分程度で出来ました
作り方は森永製菓 おかしの家初級編を参照しました
IMG_5005_convert_20141225212517.jpg
ケーキが嫌いなほーちゃん、むしろこういう方が喜んで食べてくれました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 いい食べっぷり

2014-12-27

ちょうどお粥が切れていたこともあり、普通のごはんを食べさせてみました
子供茶碗に少し入れて、最初はスプーンで口に運んであげていたのですが、自分で食べたそうにしていたので任せてみました
この時はほーちゃん39度の発熱時で、ふにこも他にすることあったし、まあ後で片づけたらいいや~と

さっそくお茶碗からご飯こぼしてます
横のお布団は一人で寝るのが寂しいと言ったほーちゃんの為、布団をリビングに移動させてきてます。
IMG_4966_convert_20141225212036.jpg
でもそれなりにつまんで食べてます。
横でほーちゃんも心配そうに見守ってます。
IMG_4973_convert_20141225212321.jpg
手をご飯粒だらけにしながらも、茶碗についたご飯も食べてます。
IMG_4978_convert_20141225212139.jpg
この日からりょうの為にお粥を炊くのをやめました

theme : 育児日記
genre : 育児

 1歳子育て相談

2014-12-27

少し前ですが、保健所で1歳の子育て相談がありました。
同じくらいの赤ちゃんがたくさんいてかわいかった~
りょうのように歩き回る子は全体の5分の1から4分の1位でしょうか。
パパも来てる家族も複数見受けられました

りょうは身長71.4センチ、体重8015グラムと小柄の部類に入りますが、元気いっぱいで人見知りもせずニコニコご機嫌
「この子はこのまま人見知りがないままで行きそうだね。」と言われました

育児相談では夜間の授乳頻度が高いことを相談
昼間はお昼寝する時しか飲んでないのですが、夜間の授乳が5回位になる事も・・・
ふにこ、沿い乳とはいえ眠いっす
で、アドバイスが・・・
良く食べる、よく動く、昼寝のタイミングも悪くない、外遊びもする・・・
結論「・・・これと言った原因が分かんないけど、もしかしたらもっと食べたくておなかがすいてるのかも・・・?
それじゃなかったら、もう安心材料という事で、そういう子なんだろうね。」

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
そういう子って結論そこか~~~い(;^ω^)
とりあえず、もういらないと口を開けなくなるまで食べさせてみることにします・・・

まあ、悩みがそれしか思いつかないという事は幸せな事なんだろうな。
ほーちゃんの時より卒乳は苦労しそうです

元気にお外でも遊びます。
この時はまだ0歳。
よく公園では0歳に見えないと言われてました
IMG_4914_convert_20141223152547.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
166位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる