2015年01月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 ばあばの手術

2015-01-31

数日前、広島のばあばが入院しました
膝の手術をするためです
ずっと痛みを我慢していたので、この手術で楽になれればな~と思っています。
お陰様で無事に手術も成功し、数日は安静にしてその後リハビリを始めるそうです
約3週間入院するらしいのですが、遠距離すぎて、お手伝いが出来ません
こんな時、近くだったらな~と思います。
元気すぎるほーちゃんとりょうを見るだけでも、励まされるだろうし

じいじも家で一人になりますから、そちらも心配です。
むしろそっちが心配と言う説もありますが

何はともあれ、早く動けるようになって退院できますように・・・
頑張ればあば

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。


theme : 育児日記
genre : 育児

 家で一人で遊ぶりょう お絵かきも!?

2015-01-31

りょうは本当に手のかからない子です
何がって!?

一人で遊んでくれるんです
家で遊んでいてもほとんどふにこは呼ばれない
用があれば寄ってくる
ふにこの顔を見ると笑顔で寄ってくる

本を出して読んでみたり・・・
IMG_6968_convert_20150125232108.jpg
クリスマスプレゼントのボール入れを楽しんだり・・・
IMG_6969_convert_20150125232135.jpg
ほーちゃんの色鉛筆を持ち出してみたり・・・・
IMG_7059_convert_20150129225014.jpg
あら、意外にうまくやってるじゃん
持っている色が肌色で目立たないのがいいのか悪いのか
IMG_7063_convert_20150129225052.jpg
ふにこには寄ってこない分、ほーちゃんが帰宅したらほーちゃんに一目散なりょうです
遊んでくれる人を分かっているようです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 予防接種~B型肝炎・肺炎球菌~

2015-01-31

昨日東京は雪でした
想像より積もりました。

さてさて、りょうも1歳になり、また1歳越えの予防接種が始まってます
先月末の誕生日の日にしたMRと水疱瘡に引き続き、今週頭にB型肝炎・肺炎球菌の追加接種をしてきました
B型肝炎は任意接種の物ですが、最近では接種が推奨されています。
ほーちゃんも接種した方が良いのかな~と思いつつ、今はものすごく注射に嫌悪感があるので、どうしてもの注射以外はもう少し大きくなって注射を受け入れれるようになってからでもいい~かなと思ったり、そんなこと言ってる前にさっさと免疫をつけてしまった方が得策なのが微妙に悩んでます
年長さんになったらMR追加もあるし、おたふくも追加した方が良いって聞いたし・・・
B型肝炎はともかく、みんなおたふく追加接種するのかしら?

りょうは針が刺さる時のみ雄たけびをあげましたが、なんなくクリア
今回は副反応の発熱もありませんでした
来週はおたふくが控えてます
それが終わると5月にヒブ追加、6月に4種混合と水疱瘡の追加、秋のインフルエンザ・・・と続いていきます。
ほーちゃんみたいに嫌がらないうちに、いろいろさっさと終わらせたいよ~

園庭のおもちゃの片づける倉庫にて
どろどろの箱に入って靴脱いでます・・・
かなりご機嫌
IMG_6964_convert_20150125232359.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 水栽培

2015-01-29

思い出帳作り、ようやくそれっぽくなってきました
あと少しファイトふにこ
そろそろブログを更新してなかった時の事をボチボチアップしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします

連休明け、幼稚園で水栽培をするという事で、みんな何かしら野菜を持って来てくださいとの連絡
情操教育とはいえ、親へ次から次へと課題を出してくること

昨年は大根を持って行きましたが、腐らせてしまったほーちゃん
今年は比較的葉がでて、変化を楽しめるキャベツにしました
ちなみににんじんを持って行った子が一番多かったようで、キャベツはほーちゃん一人との事
こちら提出時のキャベツ君
IMG_6895_convert_20150125232627.jpg
こちら約2週間栽培したキャベツ君
本日延長保育お迎え時に様子を見がてら写真を撮ってきました
水をたくさん入れすぎると腐ると言ったけど、これはいくらなんでも水が少なすぎでないかい?
芽吹いているけど、水足りなくて芽が黒っぽいし、カピカピに干からびてますけど・・・
IMG_7078_convert_20150129213421.jpg
家でも水栽培をすると言って玉ねぎを栽培中。
玉ねぎに絵を描いてます
IMG_7072_convert_20150129212408.jpg
玉ねぎは普通に放置していても先端部分から葉が生えてくるので、そんな感じだろうなと思っていたらなんと根が先に生えてきた
IMG_7074_convert_20150129213706.jpg

関係ありませんが、野菜つながりで。
長ネギ農家の方に聞いた美味しい食べ方。
長ネギを焼く時、こうやって立ててふたをして蒸し焼きにするとじっくり火が通り甘くておいしいとの事
事実、何も味付けしていなくてもめっちゃ甘くてこういうの苦手なふにたんがパクパク食べてました
IMG_5128_convert_20150116131421.jpg
野菜万歳

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 お手玉・あやとり・コマ回し

2015-01-29

お外で体を動かすのも好きですが、室内遊びでも必死になるほーちゃん
幼稚園で体を動かす系のメダル(うんてい・鉄棒前周り・棒のぼり・なわとび・まりつき)のほかに室内遊び系のコマ・あやとり・お手玉というメダルもあるのが必死になるからくり
コマは2015年1月7日記事でも書いたように昨年12月にメダルをもらって帰ってきていました。
コマは1日に3回以上出来ないとメダルをもらえないそうです。
まぐれじゃだめらしい
こちら家族全員コマが出来るようになるともらえる家族コマ賞。
賞品はメダルではなく、非常に昭和のにおいのするペタクタです。
IMG_5145_convert_20150129212957.jpg

あやとりも昨年11月にメダルをもらって帰ってました
あやとり賞は「ほうき」「指ぬき」「4段はしご」が出来ればもらえます
最初は指先を上手く動かせない様でしたが、一つ一つの指の動きを分析してやりやすい方法を教えたら、すぐにコツをつかみ出来るようになりました
こういうの、指先が器用になっていいな~
IMG_6965_convert_20150129140123.jpg
ただ一つ難敵・・・
それはお手玉
どうしても2つ持つと混乱してしまうようです
イライラするからか、最近は練習すらしてません。
出来なくてイライラし始めるとお互いの為にもならないし、やりたくない時に強要しても出来ない事は重々承知なので最近はお手玉の話題すら出してません
そもそも、年中さんでは出来る子の方が少ないって先生も言ってたし
事実、お手玉はクラスでも1割程度の子しか出来ないようです
それでも、時々思い出したように挑戦し、出来なくて投げ出すを繰り返しているほーちゃんです
IMG_4953_convert_20141223151613.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
603位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
241位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる