2015年03月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 ほーちゃん初スキー in軽井沢 ①

2015-03-31

3月最後の週末、軽井沢旅行に行って来ました
りょうとほーちゃんに雪を体験させてあげようと企画したもの
しかし、ここ最近のめっちゃあったかい気候のせいで予想以上に雪質ダウン・・・
おかげで暖かくて体的には楽でしたが
ほーちゃん初スキーにやる気満々
IMG_7724_convert_20150331213328.jpg
ふにこはスキーを全くしたことのないスノボ派、ふにたんはかなり久々・・・
という事で教える自信のない私達、プラスりょうから目が離せないという事でほーちゃんには1時間半のスクールに入ってもらいました
緩斜面で基本的な動作をした後、リフトに乗車
場内で最も緩やかな斜面に挑戦
IMG_7763_convert_20150331214148.jpg
格好はかなり様になっております
IMG_7775_convert_20150331214112.jpg
べた雪であまりすべりが良くなかったのが幸いしたのか、スピードも余り出ず怖くなく滑れてとっても楽しかったようです
リフトにも2回乗って滑り降りてきました
とりあえず、ボーゲンで滑って止まれるようになったようです。
IMG_7786_convert_20150331212952.jpg
その間、りょうは雪を散策
IMG_7733_convert_20150331213435.jpg
とことことこ・・・
IMG_7737_convert_20150331213503.jpg
どてっ
IMG_7741_convert_20150331213611.jpg
ふにこもその間に1人初スキーを初心者練習場でやってみました
とりあえず滑る事は出来たものの、止まり方が分からず自然減速・その後停止という方法でしか止まれませんでした
ふにたんに教えてもらおうかとあたりを見回したら、りょうを追いかけてかなり遠くに
スクールが終わったほーちゃんに口頭でだけど、教えてもらいました

続きはまた今度

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 夏みかんジャム作り

2015-03-31

先日の味噌作りに続き、農家の奥様のところに夏みかんジャムを作りに行って来ました
まずは収穫
お友達もいるので余計に楽しいようです
IMG_5470_convert_20150327215500.jpg
皮をむいて中の薄皮も取り去ります
一人分5つの夏みかん、結構面倒です
IMG_5460_convert_20150327215411.jpg
皮はすべて細い千切りにこれもかなり面倒な作業・・・
更にそれを水にさらし渋みを取るため、水が透明に近くなるまでもみ洗い
最初のころの水はオレンジ色
美味しい物を作るためには手間をかける必要があるようです
IMG_5462_convert_20150327215421.jpg
実と皮を合わせ1時間寝かせる必要があるため、その間子供たちは遊んでます
小学生のお兄ちゃんの持ってきたDSの妖怪ウォッチ見学に夢中
その夢中な姿に「何見てんだろ?」的にりょうも見入ってます。
IMG_5464_convert_20150327215442.jpg
その後、お砂糖を加え焦がさないように混ぜながらぐつぐつ煮詰めます。
IMG_5478_convert_20150327215548.jpg
みんながお手伝いをはじめ暇になったりょう、おうち探検してました
IMG_5485_convert_20150327215700.jpg
お外にも出て台車押してますという風に見まえます
IMG_5488_convert_20150327215735.jpg
瓶詰めしおいしいジャムが出来上がりました

theme : 育児日記
genre : 育児

 怪盗ジョーカー リアル宝探し in池袋サンシャインシティ

2015-03-25

コロコロコミックでも漫画が連載されている怪盗ジョーカー
関東では毎週月曜日にアニメが放送されているのですが、ほーちゃんも時々見ています
その怪盗ジョーカーのイベントがサンシャインシティであるというので行って来ました
宝探しというだけでふにたんもノリノリ
怪盗ジョーカー リアル宝探し in池袋サンシャインシティ

サンシャインシティに4つの宝箱が隠されており、ヒントをもとにその宝箱を探します
その宝箱には更にヒントが書かれており、もらった地図とその4つのヒントを参照して宝の隠し場所を探し当てるというもの
宝箱は10センチ四方くらいの大きさで、こっそり(?)置かれています。
IMG_7656_convert_20150325005704.jpg
宝箱を見つけ、ヒントを書き写してるほーちゃん。
IMG_7655_convert_20150325005636.jpg
ふにたんと一緒に謎解き中
問題は易しめでストレスなく楽しめました
IMG_7661_convert_20150325005741.jpg
怪盗ジョーカーとの記念撮影やエンディング曲のミニライブ、作者であるたかはしひでやす先生のサイン会などのイベントも開催されてましたが、今回はどれも長蛇の列だったのとほーちゃんがそこまで大騒ぎしなかったので見送りました
怪盗ジョーカーとの記念撮影はすこしばかり名残惜しそうでしたが

ちなみにお宝はふにこ的にはよくわからないカードでした。
毎日先着何名かはまた違うものがもらえるそうです。
あと、ゴール受付時にガラガラをまわすのですが、そこでも何かがあたるらしいです。
ほーちゃんははずれでしたので、何もなしでした

ウォークラリーが小さい頃好きだったのですが、それをちょっと思い出し懐かしい気分になったふにこでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 あそぼーの

2015-03-25

少々回顧録
春休み初日の19日(木)に東京ドームシティにあるあそぼーのに行って来ました
フリーパスが20日までだったのと春休みに入ったと思われる幼稚園児でものすごい混雑
始まる20分前の9:40に着いたのに長蛇の列
最寄り駅の関係上別ルートで来たもう一組のお友達は10時少し前に着いたのですが、すでにフリーパスが終了しているという
あそぼーののスタッフの方に聞くと、今週はずっと混雑していて10時代にはフリーパスの販売は終了していたらしいですが、開園前に売り切れたのは今週では今日のみとの事

45分待ちして10:45にやっとあそぼーのに入れました
ていうか、最初の20分入れると1時間待ったことになりますが・・・
りょうは待ち時間中は充電・・・とでも思ったのか寝てくれてました
ほーちゃん達はお友達と来ているので、少々の待ち時間はへっちゃら
やっぱり、この歳にもなるとお友達最強
ちなみに後半組の入園は11:30近くでした
恐るべし・・・

エアートランポリンにも臆さず入って行ってます
楽しそうでした
IMG_5378_convert_20150322215243.jpg
階段もへっちゃら
降りるのは出来ません・・・っていうか、本人は出来てるつもり満々で普通に降りて来ようとするの見ていて怖い
せめて後ろ向きで降りてきてくれたらいいのに・・・
IMG_5388_convert_20150322215407.jpg
見慣れないおもちゃに興味津々
IMG_5395_convert_20150322215431.jpg
とまあ、こんな感じでふにこはりょうについて回るといった感じ。
その間ほーちゃんはお友達と遊んでました
お友達ママもちょこちょこ見てくれてるので安心です
「人参さん
IMG_5387_convert_20150322215337.jpg
おままごと。
りょうもしれっと赤ちゃん役で参加してます
IMG_5412_convert_20150322215455.jpg
しかしりょうの一番の収穫(?)はこれトミカ
うちにはこんなおもちゃないので、初めて目の当たりにさせたのですが、目が真剣
お友達ママにも「いつも笑っているからこんな真剣な顔初めて見た~」とまで言わしめました
IMG_5430_convert_20150322215538.jpg
立体駐車場に車を押し込んでました。
遊び方は少々間違ってます
一緒に行ったお友達の男の子もこのエリアから動きません。
このエリアだけ男のにおいがすごい
ちなみにプラレールは遊び方がさらに高度なせいか、反応は微妙でした。
電車より車派
IMG_5432_convert_20150322215641.jpg
一部のお友達がフリーパスでないため2時間程度で切り上げ、遅めのランチとアイスクリームで気分を満たし、16時前には帰路につきました
7組のお友達、下の子入れて総勢14名の子供たち
体調不良で来れなかったお友達も含め、来月またフリーパスを取れるようリベンジすることになりました
IMG_5442_convert_20150322215813.jpg
帰りの電車でも誰も寝ず、静かに電車に乗って帰って来れました
IMG_5451_convert_20150322215947.jpg
楽しい春休みの幕開けです

ぽちっとお願いします(^^♪励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 先生への手紙

2015-03-24

年中さんを担任してもらった先生が今月末で退職します
出来る事ならばりょうが入園する頃も在職してらして、担任をして欲しい位のいい先生でした
この幼稚園での先生の最後の担任クラスになれ、しっかり記憶に残る事になり、それは良かったなと思いますが、ふにこも寂しい

終業式前々日、先生にお手紙を書くと言いだしたほーちゃん
子供ながら、お世話になったことはしっかり感じているんだろうな
IMG_7620_convert_20150316214254.jpg
「先生がいなくなってもほーちゃんは元気だよ。先生も元気でね。」とほーちゃんなりに先生がいなくなっても頑張っていくということを伝えたかった様です
先生が退職を伝えた時も、ほーちゃんはすっと手をあげて「それは先生はこれからはほーちゃん達の事を遠くから応援してくれるって事?」と質問し、クラスみんなもそれで納得した感じで明るくさよならを言えましたと先生から報告を受けました。
そんなことを質問し、ほーちゃんもお姉さんになったな~と思いました。
先生と自分の似顔絵も書いてました。
IMG_7625_convert_20150316214341.jpg
年長さんはどんな先生が担任になるだろうな・・・
ふにこも楽しみです
しかし、春休み、ゆっくりする暇がほぼありません・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
121位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる