2015年04月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 バレエ~7月の発表会に向けて~

2015-04-30

バレエを始めて1年がたちました
楽しいようでかなり精力的に頑張ってくれてます
年長さんになり幼児クラスでは一番上の学年になりました
今は7月に銀座の博品館劇場である発表会に向けて頑張っているようです
成果発表会などの内輪だけの発表会は体験してますが、外部で合同の発表会は初めて
白雪姫の演目をするらしく、幼児たちは小人や森の動物など名脇役を演じます
個人的には森の恐怖を表現しているのか、白雪姫が毒りんごを食べた感じを表現しているのか、きのこのような振り付けがかわいい
中央がほーちゃん。
少し大人っぽい水色のチュチュではないスカートのついたレオタードが欲しいようです
IMG_8221_convert_20150426195308.jpg
先生と左右対称のポーズの確認をしています
IMG_8224_convert_20150426195353.jpg
毎月先生から今月のレッスンではほーちゃんはこんな感じでしたという事をまとめたものを頂けるのですが、そこには普段の頑張っている様子、うまく出来ているところ、ダメ出しとかいろいろ書かれており、よく見てるな~と感心することも多々ありです
ふにこは寝る前やお風呂上りに「柔軟やった~?」と軽く促す程度でしかかかわってないのが、ほーちゃんにとってはいいのかも

発表会に向けて頑張って取り組んでるほーちゃんを応援してあげたいな
とりあえず、エントリー費等々で30000円飛んでいきました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ふにこの誕生日

2015-04-30

おとついの28日はふにこの誕生日でした
ついこの前までアラサーだと思っていたのにあっという間にアラフォー・・・
顔に疲れが出ていて写真に写りたくないと感じる今日この頃・・・

特にお誕生日祝いは特別な事はしてませんが、我が家の恒例となりつつある誰かのお誕生日には31のアイスクリームケーキ
ふにこもストロベリーのアイスクリームのケーキでお祝いしました
先日ふにたんの誕生日でサンマルクに行き、動き回るりょうの為落ち着かなかったので今回は外食はなし
誕生日にはエビフライを作りました

ほーちゃんはお歌を歌ってくれました
りょうも一緒に拍手してくれました
IMG_8269_convert_20150429235411.jpg
お誕生日プレゼントは何だったかって?
りょうにかじられたり、落下したりで傷だらけ&一部部品が欠損していたスマホを機種変しました
動きもサクサクしてて気持ちがいい~
動作が遅くならないためにも不必要なアプリはダウンロードせず、写真は内部ではなくSDに保存、すでについている不必要なアプリはおいおい削除したいと思ってます
ていうか、最近のスマホって高いんですね・・・
びっくりしちゃった
ふにたんありがとう

今年も家族みんな健康でいい年になりますように
誕生日に願う事も年々歳を重ねるごとに地味になってきた気がします

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 同じクラスの男の子からの手厳しい指摘

2015-04-26

暖かくなって気が抜け、寒い時よりハンドクリームとか塗る回数って減りますよね。
ってふにこだけ?
まあそれはさておき、その日もハンドクリームを塗ってない日でした
子供の目線ってちょうど手がよく見えるんでしょうね・・・
ほーちゃんの同じクラスの男の子に「手、カサカサ、なんで~?」って言われました
「・・・A君のような若さがないからね~。」と返すのが精いっぱい
「でも、僕もカサカサなんだ~
・・・それはフォロー?いやいや女子ならともかく幼稚園児男子にそんな能力はないか・・・
って、余計に切ない
それを言われた日以来、毎日数回ハンドクリームを塗るようになったふにこです
ある意味いい指摘を受けたもんですと前向きに
しかし、よく見てるな~

りょうは体中しっとりすべすべ
うらやましい限りです
IMG_8231_convert_20150426195612.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

 じいじとばあばからのプレゼント

2015-04-26

りょうはお下がりでもらった洋服がたくさんあります。
大変ありがたい事です
実際ふにこがりょうの為に買ったものは短肌着5枚とロンパース1枚とスタイ2枚と手袋1組
靴や6月に参列する結婚式用のタキシード風の服、ベビースイミングの水着、長靴、エルゴやバンボですらおさがりもしくは使ってないからと言って貸してくれたもの
りょうに何か買ってあげたいとじいじとばあばに言われ続けていたのですが、いろいろあるからいらないと断り続けていたふにこ

りょうの為のおもちゃも当然少ないのが現状。
それで先日あそぼーのに行った時にトミカに興味を持ったりょうに食いついたじいじとばあば
トミカを送ってくれるというので今回はありがたく受け取りました

広島から贈られて来た段ボールに興味津々な二人
IMG_8087_convert_20150423120507.jpg
ほーちゃんも進級祝いという事で欲しがっていたプリキュアのおもちゃをもらって大興奮
IMG_8093_convert_20150423120537.jpg

りょうはトミカを押して遊んでました
スロープや手動の立体駐車場などの仕掛けがあるのですが、なぜか一番のお気に入りは車をトンネルに通す事
タイヤが下になってなかろうとそんなことは関係ないようで、ひたすら車をトンネルで走らせてました
赤ちゃんの着眼点は不明です
IMG_8103_convert_20150423120604.jpg


じいじ・ばあばありがとう
二人とも毎日遊んでます

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 兜出しました

2015-04-25

ふと気が付けばゴールデンウイーク目前
なんなんでしょ?あっという間に日々が過ぎる感じ?
子供のころはもっとゆっくり時間が過ぎていた気がするのに・・・
あっ、だから子供は何をするにものんびりなんでしょうか?
私達大人が感じる1か月と子供が感じる1か月って絶対に体感が違う気がします
つまり30分だって、大人の方が実質短く感じてるような・・・
ゆえに「早くしなさい!」ってつい出ちゃうのかな?

とまあ、話はずれましたが、先日ひな人形を片づけたばかりだと思っていたのに、気が付けば5月人形や兜を飾る期間が残り少なくなりつつあることに気が付きました
先週、平日なのに仕事から少し早目に帰ってきたからといって、ふにたんが出してくれました
IMG_8176_convert_20150425220337.jpg
幼稚園ではこいのぼりがはためいています
ほーちゃんは工作でこいのぼりを作っているようです。
IMG_8122_convert_20150423120911.jpg
元気なりょう、いつもちょろちょろ探検してます。
すでに駅から家までの約1キロを普通に機嫌も悪くならず、抱っこ~ともならず歩いて帰れるように・・・
しかも帰宅途中の公園でひと遊びを必ずするという・・・
明日で1歳4か月。
こんなんだっけ?
すくすく成長中のようです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
38位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる