2015年05月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 移動動物園

2015-05-31

近くの幼稚園で移動動物園が開かれました
前日に情報をキャッチし、りょうと行って来ました
実はりょう、まだ動物園に行ったことがないのです。
ヤギ・羊・うさぎ・モルモット・鶏・がちょう・ハツカネズミ・犬・・・
様々な動物たちが来てました
未就園児に対して30分ほど解放されて、触れ合う事が出来ました

動物用の餌の人参をかじるりょう・・・
あなたのじゃ、ありません
IMG_8891_convert_20150530094904.jpg
おもむろにニワトリを鷲づかみ
怖がる様子は微塵もみられません
IMG_8899_convert_20150530094614.jpg
敵も上手
するりと逃げるも、尾っぽをつかむりょう
ニワトリ、恐怖体験だったろうな~
IMG_8898_convert_20150530094630.jpg
モルモットもよしよしとなでたり、ひげをつまんでみたり
他の母さんが、「モルモットさん、痛いよ。」という始末
IMG_8908_convert_20150530094817.jpg
隅にウサギが固まってたので、柵の外に出て、外からエサをあげました
もぐもぐ食べてくれて、ちょっぴり嬉しそうなりょう
IMG_8911_convert_20150530094751.jpg
柵の外にはヤギやヒツジがつながれていたのですが、一切興味示さず
砂山に上って行きました
IMG_8917_convert_20150530094725.jpg
最後には水遊び・・・
IMG_8920_convert_20150530094659.jpg
予想はしていたものの動物にも全く臆さず、ガシガシとアグレッシブに進む姿は頼もしくありましたが、ああ、いよいよ大変になってきたな・・・と別の意味で恐怖を感じました
砂まみれになり、この後プールに行ってさっぱりしました
楽しんでいたようだし、近いうちに動物園に連れていってあげたいな。

theme : 育児日記
genre : 育児

 スイミングのランチ会

2015-05-28

りょうがベビースイミングに通い始めて早2か月、楽しく通ってます
プールサイドから座っての飛び込みは1か月もたたないうちに出来るようになり、水に頭の先まで全部つかるような、形容するならザブンって感じも全く平気なようで、本当に楽しんでいるようです
泣いたことも嫌がったことも一度もなく、ほーちゃんのお迎え等々もありふにこは少々タイトなスケジュールになりますが、初めてよかったと思ってます
6月末には水中カメラマンが潜った時の写真を撮ってくれるらしく、とても楽しみ

週1~2でメンバーは少々変わるものの、ほぼ同じメンバーに会い、ほぼ同じ月齢の子供のママ達、話が合わないはずありません
じゃあ、スイミングの後ランチでも一緒に・・・という事で、子連れランチしてきました

座敷のあるランチ営業もしている居酒屋さんに行って来ました
りょうはうどんをペロリ。
まだ数年後の事なのに、近隣幼稚園事情がみなさん気になる様子
他にもいろんな話をして一気に距離が縮まり、連絡先も交換しました
りょうは寝てくれるかな?と思いましたが、会の最後ごろに少々機嫌悪くなっちゃっただけで、寝ませんでした

ランチ終了後はほーちゃんの体操教室のお迎えの為に幼稚園へ速攻
一人目ママが多く、同じような動きはさすがに出来ませんが、またランチ行きたいな~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 お泊り保育説明会

2015-05-26

この夏、ほーちゃん達ご一行はふにこすら乗ったことのないMAXときに乗って新潟までお泊り保育に行きます
その持ち物やらなんやらの説明会がありました
2泊3日の間の事ですから、スケジュールや食事の事、地震などの大規模災害時の対応、アレルギーや服薬の件、これから整えたい生活習慣や出来るようになって欲しい事・・・いろいろ説明がありました

なかでも一番厄介なのか、持ち物の名前付け
大きさや場所の指定があったり、下着や靴などを入れるビニール袋にすら記名とか、そりゃ100名近くの園児を引率して10名程度の先生が行くわけだから、少しでも避けれる面倒は避けたいのでしょうから、理解は出来ます
これはリュックの1番下に入れろ、これはリュックの一番上に入れろ、これはあればリュックの外ポケットに入れろなどという指定もありました
本当に先生たち、大変だろうな~

行く直前には荷物チェックといって、荷物を用意して幼稚園に持って行く日もあります
これも出来るだけ避けれるトラブルは避けるためなんでしょうね

荷物を詰める時は子供と一緒にして何がどこに入っているか把握させておいてくださいとの事でした。
先生もわらわらと10名近くの生徒が「どこに入っているかわからない~」と寄ってきたら大人の対応できないでしょうし

持ち物説明プリントの一部。
なぜ、ほしのせんいち・・・
ほし組だから?
IMG_5769_convert_20150526120622.jpg
説明会の最中、会場の後ろにおもちゃが用意され、小さな子たちは遊べるスペースが作ってありました
これも集中してママ達が話を聞けるような配慮なんでしょうね。
りょうはどうしたかって?
・・・大人しく遊ぶはずありません!!
ホールに隣接している延長保育の教室に入ってカートをおして遊んだり、説明している先生のいる檀上近くに行ったり、はては最近お気に入りの園長先生のところに行き、ちゃっかり抱っこされてたり・・・
座って聞けるはずないと、バインダーを持って行って正解でした
追いかけながら、メモメモ・・・なふにこでした
ママのそばにいてくれる子がうらやましい!
でも、そんなママからすると、好奇心旺盛にママから離れて元気いっぱいなりょうがうややましかったりするでしょうから、ほんと、他人の芝生は青いもんです

おっと、話がずれました
お泊り保育、こっちまで楽しみになってきました

theme : 育児日記
genre : 育児

 ほーちゃん初めての一人での外出~耳鼻科に忘れ物を取りに~

2015-05-25

二人を連れて耳鼻科に行きました
混雑する耳鼻科ですが、早めに順番を取りに行って3・4番目という好位置をキープし、無事に30分で調剤薬局まで済ませ帰宅した後の事でした

「あっ」と突然叫ぶほーちゃん。
ほーちゃん、どうやら耳鼻科に忘れ物をしたらしく、しょんぼり・・・

取りに行くのがほんのり面倒なふにこ
だって、ふにこ的にはどうでもいいお品物
家から耳鼻科までの距離は300メートル程度、大きな道路は横断しなければいけないけれど、よく知った道で曲がり角も1か所というさすがに迷わないような道のり。
思い切って、「一人で取りに行ってくる?」と聞くと・・・
ものすごく元気な声で「うん!」

今までのしょんぼりもあっという間に飛んでいき、一人で行くというワクワク感のほうが優っている感じ。
ノリノリで行くと言われ、少々しまったと思いましたが、約1年後には小学校まで一人で行かなければいけないし・・・と思い切って行ってもらう事に
ふにこは玄関で見送り、一切外に様子は見に行かず

10分もしないうちに無事にオートロックのインターホンをならし帰宅したほーちゃん
ちょっぴり息を切らせながら、「あったよ~。」と元気いっぱい
ちなみに忘れ物はこれ。
ファミマやサンクスでチョコボールを買うともらえるキョロちゃんのLEDライト付きキーホルダー
トイレに入った時に棚に置きっぱなしにしたらしい
IMG_5767_convert_20150525123551.jpg
IMG_5768_convert_20150525123522.jpg
10分弱の冒険の話をキラキラしながら話してくれました
まあ、冒険談と言っても信号を待ったとか、行きは取られたらいけないから走って行ったけど、帰りは半分歩いたとか、かわいいもんです
本人も自信がついていい経験になったかな?
味をしめたのか、これまた近所のドラックストア(家からの距離250メートル程度・信号1か所あり)位なら一人で買い物にいけると豪語しております

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 参観日

2015-05-23

先週、年長さんになっての初めての参観日がありました
1学期に1度ずつあり、今学期は5月の製作でした
折り紙でテントウムシを作り、切り絵で四つ葉のクローバーを作り、製作帳に自分で好きなレイアウトにして貼るというもの
年中さんまでは折り紙の参観日はあったものの、作るものが簡単なものが多かったのですが、テントウムシは少し頑張らないといけない難易度でした
角と角を丁寧に合わせて折り、上手に作ってました

ほーちゃんはテントウムシとクローバーを重ね、とまっている風にして貼ってました
毎度のことながら参観日は写真・ビデオ禁止なので何もありませんが、ふにたんも仕事休む必要があるけど折角なので卒園までに1度参観日に行ってみたらいいのにな~と思いました
幼稚園の参観日も残す所、後2回だしね~。

さてさて、ちなみにこの日はなかなかハードな一日でした
朝幼稚園に送って行ってそのまま10:30まで参観、帰宅後さっと数10分家事をして12時からりょうのベビースイミング、帰りに買い物をして帰宅したのが13:30過ぎ、14:15にほーちゃんを迎えに行ったら「公園で○○ちゃんと遊ぶ約束した~」と恐怖宣言
風呂のセットしてから公園に行き17時近くまで遊んで、帰宅後速攻風呂、ご飯・・・と怒涛の一日でした
唯一の救いはその日はふにたんが石巻へ出張
夕食を揚げるだけの白味魚のフライとプール帰りに買ってきたサトイモやひじきのお惣菜で済ませれたことでしょうか・・・
最近気候が良いせいで、公園に行くことが多いので、ここまで忙しくはない物のどの日もこんな感じ
・・・がんばろっと・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
132位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる