2015年06月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 お泊り保育、荷物チェック

2015-06-27

木曜日にお泊り保育の荷物チェックがありました
幼稚園児なので持って行ったらダメなものが入っているかとかの検査ではないですが(当たり前か

基本、記名チェックって感じです。
全ての持ち物に記名は当たり前なのですが、アイロンプリントでははがれる可能性があるので、指定した場所にきちんと縫い付けてあるかとか。
Tシャツとパジャマ・下着等々、場合によっては似ている物も、名前が付いている場所で何かを見分けるようです。
タグに書いてしまいたい・・・と親的には面倒極まりないですが、100名近くの園児を10数名の教職員で見る訳ですから、効率よく出来るところはしたいでしょうしね
パジャマなんてどういう寝相でも誰かを把握するためが、前と後ろに名前を縫い付けるんです
楽しい思い出の為、この位は頑張ります

リュックも裏側に大きさ指定のある名札を縫い付けました
このリュックは普段ふにこが使っているリュックです
モスピンク地に水玉、表のポケット部分にはレースがあしらってあり、ほーちゃんもかわいい大人っぽいと納得したので、新しくは買いませんでした
ただ肩から落ちるから・・・とベルトかわりにスナップボタン付きの太めのゴムを縫い付けました。
ちなみにこのゴムも家に余ったものがあるからとお友達がくれたもの
IMG_9773_convert_20150627213937.jpg
出し入れしやすいように目的別にスライダー付のジップロックに入れました。
何が入っているか自分で書かせて、どこに何が入っているかきちんと把握させました。
IMG_9774_convert_20150627214017.jpg
このちゃちい可愛い子犬の緑リュックは向こうでの山登りとかに持って行く園児全員お揃いの物です
裏にはしっかり記名
お泊り保育後は間違いなく家でおもちゃを詰め込まれる・・・以外の活用方法がなさそう
IMG_9775_convert_20150627214121.jpg
ふにこ、1か所だけチェックが入りました。
「レインコートの袋はいりません。直接緑のリュックに入れてください。」ですって。
この程度のチェックで良かった~

来週の金曜日には出発です。
後1週間
気が付くと、もう帰って来てそうな気がする

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 GO!プリンセスプリキュアの手作り衣装に手作りドレスアップキーリングつけてみました

2015-06-27

2015年5月6日記事でGO!プリンセスプリキュアのキュアマーメードの衣装を作ったと書いたのですが、それにはドレスアップキーを付けれないから、つけれたら素敵だなとほーちゃんに言われてました

ドレスアップキーリング、1000円もしないで売ってるんですよ。
けど、こういうの買うのはものすごくバカらしい
という事で、作ってみました。
アイロンビーズでハートを作って、ダイソーで買ったチェーンでドレスアップキーをつけ、余ったフェルトを輪にしてつけスナップボタンを付けました。
IMG_9771_convert_20150627213822.jpg
スカートにもスナップボタン。
何も考えず外側に付けちゃったけど
まあ、腰に巻くビラビラで隠れるか。
IMG_9769_convert_20150627213750.jpg
スナップボタンでとめたらこんな感じ。
思ったよりいい感じです
IMG_9772_convert_20150627213901.jpg
構想からすでに1か月以上経過・・・
大変お待たせしました

そういえば、りょう、昨日で1歳半になりました。
早いもんです。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ほーちゃん、自己肯定感喪失!?前編

2015-06-25

先週初め頃のちょっと回顧録
年長になって時々発する気になる一言
「ほーちゃんって駄目だなあ・・・」
「そんなことないよ。」と言っていたのですが先週頭にまた言ったのでふにたんに相談したところ、今月に入り上手く説明できないけど朝遊んでいて様子がちょっと変な事があるとの事
いやいや、それ上手く説明してよ

ほーちゃんに「どうしてそう思うの?」と聞くと、こんな答えが返ってきました

本日は写真もなく長いので追記にします。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

more...

theme : 育児日記
genre : 育児

 4種混合予防接種

2015-06-24

6月に入り、体調を崩しがちなりょう
月初の島根へ結婚式に行った週末、このジャガイモ掘りの週末共に38.5度の熱を出しました
男の子の方が熱を出しやすいというのは、我が家的にはずばり当てはまってます
熱も1日では下がらず3~4日位は上がったり下がったりを繰り返してます
今回の熱はようやく昨日から熱も出なくなり、一安心
今はりょうはともかく、来週末のお泊り保育に向けて何が何でもほーちゃんにはうつして欲しくない

その2回の発熱の間の奇跡的に体調が良かった週に4種混合の追加接種してきました
ここで行っとかなと母の勘がさえたのか、行っといて良かった
でなければ、7月になるところでした
まだ水疱瘡の追加接種が控えているし、早めに打ちたかったんですよね~

体調不良時はぐずぐずです
IMG_9275_convert_20150622121624.jpg
と言う訳で今月はプールに1回しか行ってない・・・
結婚式や幼稚園の親睦会で行けなかった日もありますが、1回はさすがに寂しい
残りの2回は写真撮影もあるし行きたいな
それまでに体調を万全にしとかなきゃ

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 バレエ、成果発表会

2015-06-23

年に一度6~7月のいづれかの日曜にあるバレエの成果発表会
恐らく区民センターのホールを押さえれた日に行われるので開催日に幅があると思われます
日ごろの成果をパパやママに見てもらうのが目的の為、費用もかからず衣装も普段のレオタードでOKです
それでも広いホールで伸び伸びやれるので素敵です。

小学生のお姉さんの演技に見入っています
右端の黒のレオタードがほーちゃんです。
IMG_9463_convert_20150622105014.jpg
駆け足で登場~
IMG_9471_convert_20150622112415.jpg
ソロパート踊ってます
IMG_9497_convert_20150622112444.jpg
頑張って練習している足あげ。
広いんだからもう少しみんな離れてやればいいのに
軸足がまっすぐの方がきれいに見えるとほーちゃんに教えてあげよう
IMG_9503_convert_20150622112509.jpg
こちらは7月末に銀座の博品館劇場で行われる発表会の衣装
レオタードの上からだけど試着~
IMG_9598_convert_20150622112555.jpg
みんな衣装を合わせて、発表会の演目をしてくれました
手足が伸びてとてもきれいです
IMG_9618_convert_20150622112627.jpg
ソロパートも衣装が違うだけで映えます
IMG_9635_convert_20150622112650.jpg
技術的なものは正直全くというレベルでしょうが、本人が楽しんでやっているようでいい感じ
最近愛読雑誌がバレエ雑誌になったほーちゃんです。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
166位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる