2015年07月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 つき組さんのキャンプ

2015-07-30

7月23・24日に秩父の埼玉県青少年総合野外活動センターにキャンプに行って来ました
なんと幼稚園のクラスのお友達と行って来ました
一人だけ平日休みのパパが力仕事要因として参加してくれましたが、ガッツリ平日なのでパパ不参加
結構な参加率でクラスの半分の14名が来てました
兄弟もいるので総勢42名でのちょっとした野外活動的なキャンプです
実は翌日がほーちゃんのバレエの発表会
9時に銀座に行かなければならないし、ほーちゃんを余り疲弊させたくない
と言う訳で早めに自分たちのペースで帰りたかったので他車には便乗せず、レンタカーを借りてふにこが運転していきました


とびひから復活したほーちゃんも参加
もちろんりょうも
常設のスクールテントがあり、床は板張り、照明も寝具もあるというママだけでも手軽に楽しめます
これは最初のオリエンテーリングの風景
スタッフの方が寝具のセットの説明をしてくれてます。
IMG_0167_convert_20150726155510.jpg
子供がたくさんいるので、彼らに食事を手伝わせているといつご飯にを食べれるか不明なため、子守班・食事・雑務班に分かれて作業しました
ふにこはりょうがいるので子守班
未就園児がいるママはみんな子守班です
子守班、さっそく荷物を置いたら子供たちを体育館に誘導し発散させます
ブリッジするほーちゃん(中央)達
IMG_0177_convert_20150726155528.jpg
体育館で寝転んだり、ぼやっとしている間に夕食が出来上がってました
カレーライスとサラダです
IMG_0188_convert_20150726155649.jpg
ほーちゃん(右から3番目)も楽しそうに食べてます
IMG_0183_convert_20150726155612.jpg
よくケンカもするけど仲良しなお友達と
喧嘩して仲裁するこっちの身にもなってくれ
IMG_0180_convert_20150726155547.jpg
りょう(1番右)も普通に甘口カレーを食べてます
体育館で汗だくになったので第1回お着替え済み
IMG_0185_convert_20150726155631.jpg
夕飯の後はなんとキャンプファイヤー
大所帯だからか係りの方も3人もついてくれて、かなり本格的なキャンプファイヤー
IMG_0191_convert_20150726155719.jpg
炎を前にゲームをしたりしました
IMG_0215_convert_20150726155743.jpg
りょうも1番手前でお兄ちゃんたちに混ざって楽しんでました
この後花火をしたのですが、さすがにりょうを制御しなくちゃいけなかったので写真が1枚もない・・・
まあ、誰か撮ってるだろう
IMG_0222_convert_20150726155803.jpg
子供達が寝静まった後はもちろん大人だけでBBQしながらお酒を楽しみました
授乳終わってて良かった~
しゃべりにしゃべって寝たのは2時

シャワー室もトイレもきれいで蚊もおらず、クーラーのないテントだったのにやはり山だからか涼しく眠れました
りょうも幼稚園で見慣れている面々だからかいつもと変わらぬ様子で楽しそうでした
IMG_0239_convert_20150726155823.jpg
最後に記念撮影
幹事さん、本当にお疲れ様でした
とても楽しかった~
幹事持ち回りで来年もしたいね~ってみんなで話してました
ちょうどみんなで水遊びをしようかという時に雨が降り出し、そこで11組が帰ったのでほーちゃんも自分だけ早く帰る事にならなくて寂しくならずに済んだようです
IMG_0253_convert_20150726155853.jpg
ふにこ、全くアウトドア派ではありませんが、とても楽しめ、こんなんならアウトドアもいいな~と思いました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 夏季保育、とびひで断念

2015-07-29

連休明けは幼稚園の夏季保育でプールのはずが・・・
見事にとびひになり断念
先週から虫刺されかき壊してるな~って思ってたらあれよあれよという間に薄い皮の水ぶくれが複数個所出来て破れてジュクジュク・・・と典型的なとびひの形状に
皮膚科行って塗り薬・飲み薬を処方してもらいました
当然夏季保育はプールオンリーなので、他の子にうつすといけないのでお休み・・・

でも夏休みに入ってハードスケジュールだったので、骨休め的な感じで休めて良かったかも
なんてったって、体操教室・同窓会・お祭り・1日休んでバレエの通し稽古・夏季保育2日連続・1泊2日キャンプ・バレエ発表会・1日休んで2日連続体操教室・お友達と水遊び・1日休んでバレエ・・・という7月の予定ですから・・・

家でくさってたほーちゃん、ソフトキャンディーで粘土遊びしてました。
箱捨てちゃって何て名前のお菓子かわかりませんが、まるで粘土のようにいろんな色のソフトキャンディーがちょっとずつ入ったねるねるねるね的なお菓子玩具(?)です。
細かいもの、いろいろ上手に作ってます
さくらんぼ・ゆず・レモン・ドーナツ・はさみ・マグロの鮨・芋・・・などなど。分かるかな?
IMG_0164_convert_20150726155445.jpg
薬を数日飲んだらジュクジュクもきれいに乾いて治りました
でも薬は1週間飲まないといけなくって、ようやく明日で飲み終えます。
とびひ、りょうにうつらなくって良かった~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 高校の同窓会

2015-07-27

これまた3連休
アメリカ在住の友達が夏休みで帰国中で、遅れて成田に到着する旦那さんを迎えに東京まで来るというので、ついでにみんなで集まろうという事で、高校時代の関東在住のお友達で集まりました
ふにこの通った高校は2~3年はクラス替えなしなのでみんな仲良かったです
小さな子連れという事でうちの近隣まで来てくれて大変助かりました
りょうとほーちゃんも一緒
IMG_6070_convert_20150719113734.jpg
友人の一人はイラストレーターをしております
Seventeen、non・no、ar、HOT PEPPER等々、かわいいイラストを描いてます
夢がかなっててすごい
ほーちゃん、似顔絵を描いてもらうと鼻息を荒くし、自由画帳を持っててました
で、描いてもらったのがこれ
IMG_6084_convert_20150719113845.jpg
仕事上がりのふにたんも合流してくれました
こういう場所に来てくれる旦那さんって大変ありがたいです
感謝しなくちゃ~
お友達の子の中学3年生の男の子も来てくれました
かなりの好青年です
2 (2)
6名で集まりましたが、子供たちも入れると13人での飲み会
卒アル片手に思い出話にも花が咲き、とても楽しいひと時でした
2 (1)

theme : 育児日記
genre : 育児

 夏祭り

2015-07-27

3連休、近所の公園で夏祭りがありました
ふらりと夕飯がてらみんなで出かけました

綿菓子は欠かせません
キャラクターの袋に入った綿菓子って結構いいお値段ですよね
でも、この綿菓子、袋はないですが地元商店の方がやってたお店で買ったから100円という破格のお値打ち価格
しかも大きい
IMG_0122_convert_20150726155337.jpg
りょうも初綿菓子
すでにいろんなものを食べているりょうですが、チョコ・飴類・ガムは3歳超してからと思っているので、この甘さにはノックアウト
IMG_0125_convert_20150726155348.jpg
ほーちゃんの後をついて歩くというより、綿菓子の後を追いかけてる?
視線も微妙に綿菓子目線
IMG_0126_convert_20150726155413.jpg
お友達家族と遭遇し、一緒に焼きそばなどととビールで乾杯
子供たちもサプライズな遭遇に嬉しそう
夏ののんびりした夕方でした

theme : 育児日記
genre : 育児

 バレエの発表会に向けて~最後のとおし稽古~

2015-07-27

夏休み突入
そのため慢性的に時期が遅れての更新
書きたい事はたくさんあるので、ぼちぼちだなあ・・・

3連休にバレエの発表会の通し稽古がありました
区民センターのホールを会場にして最終チェックです
曜日的にもう1回レッスンのある子もいますが、ほーちゃんはこの通し稽古が発表会前最後の練習
先生からこのポーズの時、前に突っ込みすぎという指摘がありました。
IMG_0148_convert_20150726155931.jpg
Y字バランス、やや崩れ気味と先生からダメ出しが入ったほーちゃん
この写真のY字はまともかな?
右から2番目の青い衣装がほーちゃんです。
IMG_0150_convert_20150726155949.jpg
ダメ出しはこの2か所のみ
上手く出来てる時もあるから、出来ない訳じゃないよと言われてました
後は笑顔でニコニコ楽しく踊れればOKとの事
本番も頑張れ~
・・・といっても実はすでに本番は25日(土)に終了してます
上手くいったかどうか、その様子はまた後日・・・
IMG_0142_convert_20150726155917.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
174位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる