2015年09月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 夏服も今日で終わり

2015-09-30

10月からは衣替えで冬服になります
という事は本日9月30日は夏服が最後の日
年少・年中の時は特に何も思いませんでしたが、年長さんはこの日をもって夏服に袖を通すことはもうありません
あっという間だったなあ・・・

最後にお迎えポイントが今日同じだったお友達と写真を撮りました
うち5人が年長さん、しかもたまたまみんな同じつき組さん
座ってるのがほーちゃんです。
IMG_1478_convert_20150930232841.jpg
こうやって夏服で遊ぶのももうないんだな・・・
小学校には制服ないし
IMG_1468_convert_20150930232737.jpg
下期突入、卒園まであと半年です。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 りょの頭突きでほーちゃんの歯が|д゚)

2015-09-29

「りょう、おいで~」とほーちゃんが手を広げ、りょうを呼びました
「あい」と元気よく返事しほーちゃんに向かって走って行ったりょう
・・・と思ったら手前でこけてほーちゃんの口元に勢い良く頭突き
特に双方泣く事もなかったので、何の気にもしてなかったふにこ
りょうが寝た後、「歯がなんかグラグラするんだよね~」とほーちゃん
見ると・・・
下の前歯がグラグラ
1本明らかに手前に倒れてます。
分かりにくいかな?
IMG_6200_convert_20150929222239.jpg
かかりつけの歯医者さんは20:30が最終受付。
時計を見ると20:15。
ダメもとで電話してみると今から来てくださいとの事

レントゲンも撮りましたが、元々歯の根が浮き始めており抜けそうになりつつあった歯に外圧が加わりぐらついただけの様子
ゆえに左右隣の歯は歯の根がしっかりしているため、一切影響がなかった模様
歯の抜け変わる歳になったんだな~
周りでも抜けてる子結構いるもんね
自然に抜けなければ麻酔して抜きましょうとの事。
ほーちゃんと相談して10月の連休にある運動会が終わっても抜けなかったら一度歯医者さんに行こうねという事になりました
さて、いつ抜けるかな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 近所の公園でのんびりと

2015-09-24

連休3日目
公園でのびのびと遊んできました
お昼にマックを買って、芝生広場で頂きました
ほーちゃんがはなかっぱのハッピーセットが食べたいと言ってくれ、お弁当作らなくて良くて楽でした
ずっと部屋の中で使っていた公園レーサーを外用におろしました
IMG_1333_convert_20150923003504.jpg
乗るの以外に押すのも楽しいようです
IMG_1344_convert_20150923003336.jpg
ほーちゃんはふにたんとボール投げ
キャッチも上達してきました
この後縄跳びをしたのですが、回している長縄に入る事も出来るようになりました
運動する様を見ていたら、体をどう動かせばいいかわかってきた感じがします。
一輪車ももらったので挑戦してみましたが、さすがにそれは無理でした
てか、ふにこも乗れないのでどう教えていいか一切わからない・・・
IMG_1352_convert_20150923003442.jpg
最近はくるりんぱも上手に出来るようになり、何度もせがむようになりました
IMG_1366_convert_20150923003607.jpg
たくさん遊んで疲れたようです
IMG_1368_convert_20150923003512.jpg
赤とんぼがたくさん飛んでました
日差しは暑いけど、やはり秋は近づいてます

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 そなエリアからの~水遊び

2015-09-24

シルバーウィークでしたね
みなさんいろいろお出かけしたでしょうが、我が家は自宅周辺でボチボチ家族で楽しんでおりました
初日はほーちゃんの幼稚園説明会2015年9月19日記事

2日目はお台場の東京臨海広域防災公園内にあるそなエリア東京へ行って来ました
備えるとエリアをかけた造語!?
ここは大規模災害時に災害現地対策本部が置かれる防災の拠点です。
こんな埋め立て地・お台場に作って大丈夫なのかしら・・・?
で、調べたらこの土地は液状化対策をしていて、建物も免震構造だそうです。
ふにたんいわく、ここは災害時の備え・防災意識の維持の為にも年に1度は来ておきたい所と言っております。
昨年も来ました2014年6月18日記事
IMG_1305_convert_20150923003648.jpg
地震発生後72時間をいかに生き残るかというシュミレーションを専用のDSを持ってクイズ形式に答えていきます
ほーちゃん、ビニール袋で三角巾
係りの方曰く、日常でも携帯トイレ(非常に薄くて軽い物が売られています。)・きれいなビニールのレジ袋・小型のキーホルダー型などのペンライトを常に常備しておくと良いと言ってました
IMG_1309_convert_20150923003712.jpg
防災のお勉強が済んだ後は公園で遊びました
エントランス広場には噴水もあり、りょう突進
そうなるよね~
IMG_1320_convert_20150923004001.jpg
水の壁によじ登ってます。
もうびしょびしょ
IMG_1322_convert_20150923003849.jpg
それを見ていたら当然ほーちゃんも
IMG_1328_convert_20150923003932.jpg
二人ともびしょぬれになりましたが、昨年ここを見ていたふにこ、噴水がある事を知っておりました
絶対りょうは水辺に行く、そしてそれを見ていたほーちゃんも・・・とふにこの予想通り
二人分の着替えとタオル、用意してきて良かった~

ここへ来るたび、災害伝言ダイアルとか非常時の備えとかしっかりしなきゃなと思うのですが、特にアクションを起こさず・・・
今年はとりあえず災害伝言ダイアルだけは試しておこうと思ってます
毎月1日と15日はデモ体験出来るようなので、10月1日にはやってみようかな。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 赤とんぼ

2015-09-22

ほーちゃんが夜にベランダの窓を開けて月を眺めていたら、珍客がやってきました
お客様は赤とんぼ
電気のコードに止まりました
IMG_1299_convert_20150919210141.jpg
生き物大好きなりょう、イキイキとした顔で眺めておりました
ほーちゃんは興奮して踊ってぶれていい感じの写真がなかったので割愛
IMG_1300_convert_20150919210153.jpg
トンボとはいえ虫。
出来ればさわりたくないので、二人が寝た後に部屋の電気を消して丁重にお帰り頂きました
・・・秋だなあ・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
174位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる