2015年10月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 手作りピーナッツバター

2015-10-30

先日行った秋の収穫2015年10月28日記事
生落花生・かぶ・ブロッコリー・キャベツを収穫しました
昨年生落花生をゆでたものは家族の反応がイマイチだったため今年はピーナッツバターを作りました
一株でこの位の収穫量
IMG_1977_convert_20151029003141.jpg
でもって出来たのがこの量。
IMG_1984_convert_20151029003207.jpg
フードプロセッサーで砕いたものの、まだ荒かったようで、まるでゴマダレの素のような見かけです・・・
IMG_1985_convert_20151029003242.jpg
参考にしたのがこのレシピクックパッド:☆簡単・香ばしい☆ピーナッツクリーム
もう少し見た目おいしそうに出来るはずだったのに・・・
しかもみんなの評価も微妙・・・
いや、おいしいんですが舌触りが恐らく子供達には不評の原因?
かといって、再度フードプロセッサーにかけるのは面倒
来年からは収穫イベントには行っても落花生はやめておこう・・・と誓ったふにこ

かぶは豚バラと中華風炒め物にし、余った葉でご飯のお供を作りました
手間のかかってないこっちの方がはるかに好評でした
参考レシピクックパッド:ごはんの友☆大根の葉(かぶの葉)の常備菜
IMG_1981_convert_20151029003145.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 インフルエンザ予防接種はお友達と

2015-10-30

注射嫌いなほーちゃん
本当に手を焼きます
と言う訳で昨年はお友達とインフルエンザの予防接種に一緒にいってイベント化しました2014年11月12日記事
今年もそうしました
今年はもう一人注射嫌いな子も加わり、弟妹も加わり総勢6名で接種
先生の前では少々抵抗しましたが、今年も無事に1回目が終わりました
次回は3週間後を予定してます。
ふにこも一緒に接種予定です

注射が終わって夕焼けチャイムまで公園で遊んで帰りました
ふにこが今まで住んでいた広島や大阪ではこの夕焼けチャイムってありませんでしたから、東京に越してきた時若干衝撃でした
童謡の夕焼け小焼けと共におうちに帰りましょうというアナウンス流れてきます。
本来の目的は子供に帰るのを促すのではなく、防災無線定時チャイムとしての役割があるそうで、平常時には子供たちを健やかに育てる運動の一環と機器点検を兼ねて帰りの音楽を鳴らしているそうです

りょう、幼稚園児にまじってスロープを駆け下りてます・・・
見ている方が怖い・・・
IMG_6347_convert_20151029132358.jpg
次回の注射も頑張るぞ~
IMG_6352_convert_20151029132424.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

 読む本が結構高度になってきました

2015-10-29

以前から幼児向けの本では物足りなくなりつつあったほーちゃん
年中の中頃から図書館で借りてくる本は小学生向けの物でした2014年12月14日記事
もちろん、オールフリガナ付きの本ですよ

先日バレエ好きなほーちゃんの為にふにたんが本を買ってきました
それはこの本


初回はフリガナはついてますが、長すぎて読めないだろうとふにたんが読んであげてましたが、好きな本は何度でも読みたくなるんでしょうね、2回目以降は自分で読むようになりました
IMG_1877_convert_20151029000806.jpg
本の中身はこんな感じ
出版元の集英社のHPによると、「集英社みらい文庫」は、小学生&中学生のための新しい読みものシリーズです。との事
ほーちゃん、内容が良いからいいけど少々早すぎやしません?
IMG_1879_convert_20151029000733.jpg

6歳目前の朗読~白鳥の湖~
最近のほーちゃんを見ていると、自分の幼稚園時代はどんな感じだったか、こんなにいろいろ出来たっけ?と思わずにはいられません

theme : 育児日記
genre : 育児

 たけうま賞

2015-10-29

先週、突然いろんなことにやる気スイッチの入ったほーちゃん
恐らくきっかけは幼稚園でもらうメダルやスタンプの数々・・・
過去記事でも再々登場する幼稚園でもらうメダル
すでに記事のリンクを貼るのも億劫な位年少から今までいろんなメダルをほーちゃんは獲得してきました
年少は鉄棒前周り(足元にタイヤを置いて)・うんてい・棒のぼりの運動系の3個。
年中は鉄棒前周り(足元タイヤなし)・うんてい・棒のぼり・まりつき・縄跳び前周り・の運動系5個に加え、あやとり・コマ回り・おてだまの文科系3個のあわせて8個。
年長は鉄棒前周りと逆上がり・まりつき・棒のぼり・うんてい上り下り・竹馬・縄跳び前周りの運動系6個と年中と同じく文科系3個の合わせて9個
年中と同じ課題の物は回数がアップされる事で難易度が上がってます。

ほーちゃん、年少・年中とすべてのメダルを総なめにしてきてます
年長も総なめにしない訳にはいかないと火が付いたのでしょうか?
夏休みに難関の逆上がりをクリアし、あとは努力が必要なのは竹馬
過去、お手玉・あやとり・まりつき等々で実績をあげてきた30分鬼教官ふにこに依頼が入りました

30分地獄の特訓・・・逃げ出さず、忠実にふにこの指示に従い練習あるのみってだけですが
初日30分で棒と手足の一体感を習得し、翌日の30分で補助なし7歩進めるようになり・・・そのまた翌日のパパへのお披露目では補助なし20歩まで行けました
結局自主練含め2日間のおよそ2時間で竹馬に乗れるように
IMG_6303_convert_20151029001948.jpg
園庭で練習しているので、りょうも勝手知ったる場所で一人で遊んでました
ねえね、頑張れ~
IMG_6306_convert_20151029002001.jpg
無事にたけうま賞もらってきました
しかし73歩とははるかに予想を超えてました
IMG_6355_convert_20151029132438.jpg
ほーちゃんの突然の上達ぶりがお友達にも影響したようで、お友達からも鬼教官ふにこに依頼が入りました
それも2人も
わが子でないのでほーちゃんほど手厳しくは出来ませんでしたが、30分で3歩位出来るようになった2人
うちの子も入門させようかしらというママ友も

ほーちゃん、よく頑張りました
しかし回遊魚体質ほーちゃん、次なる目標に向かってすでに走り始めています

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 秋の収穫~落花生などなど

2015-10-28

去年も行った近所の農家の秋の収穫イベント2014年11月11日記事
今年ももちろんクラスのお友達と参加してきました~

まずは落花生を掘り起こします
落花生がびっしり根に付いてます
IMG_1895_convert_20151028221422.jpg
落花生を根から取ります
これが結構面倒な作業
数も多いし子供たちは大抵途中で面倒で投げ出してました
自分の家のはやらないけど人の家のはお手伝いしていいところを見せたい男子たちがわらわら寄って来て、収穫を手伝ってくれました
ありがと~
ほーちゃんは大好きな男の子も手伝ってくれてちょっと嬉しそう
IMG_1900_convert_20151028221434.jpg
ブロッコリーは茎が太く子供には扱いにくいので農家の方が刈り取ってくれました
IMG_1908_convert_20151028221530.jpg
りょうはもうすでに次のキャベツにいそいそと移動中
IMG_1910_convert_20151028221541.jpg
キャベツはほーちゃんが刈り取りました
IMG_1914_convert_20151028221701.jpg
大きいの取れました
IMG_1915_convert_20151028221711.jpg
大根も抜きました
IMG_1918_convert_20151028221832.jpg
楽しい秋の1日でした・・・
とこれで終わりではなく、もちろんこの後公園へ移動し夕方までコース
子供は良いけど大人はね・・・
りょうも昼寝なしで遊び続けました。体力ついたもんだ・・・
IMG_1920_convert_20151028221847.jpg
早速夜ごはんには収穫したブロッコリーを使ってグラタンを作って頂きました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる