2015年12月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 国立小学校お受験

2015-12-30

年末ですね~
帰省もしないのでのんびりとしたものです。
おせち料理っぽい物も作ったし、大掃除ってほどの事はしてませんが、気になっていたガスレンジ周辺の油汚れと風呂のカビはとりました

さてさて、書こうと思っていた事を
成長記録としては書くのを避けるのはもったいない経験です。
12月中旬まで非常にバタバタした日を送っていたと以前ちらっと言いましたが、実はほーちゃん小学校のお受験をしてました
と言っても私立ではなく、国立のみ。

きっかけは9月中旬、それまで全く意識していませんでした。
ふにこはたまたま見ていた新聞に入っていた新築マンションの折り込み広告に「国立小学校5校受験可能な地域です。」という謳い文句。
ふにたんはほーちゃんをバレエ教室に連れて行った時の待ち時間、他のお母さんたちがしていた国立小学校の話を聞いた事。
時を同じくして、全く違うアプローチから受験を意識しました

我が家は転勤族です。
全国の国立小学校には定員の空きがあれば編入することが可能な場合もあります。
あくまで空きがあればなので、確実に編入出来る訳ではありませんが、公立小学校の他に選択肢があったらいいな、抽選もあるしとりあえず願書をだしてみよう・・・という、本気受験の方々からすればムカつかれそうなところからのスタートでした

東京の国立の小学校は抽選が2回もあり、実力もさることながらかなりの運も必要です。
ゆえに国立小学校を受けている子のほとんどが私立も受けているのが現状です

ちなみにほーちゃんの受験した学校は
東京学芸大学附属大泉小学校
筑波大学附属小学校
お茶の水大学附属小学校
の3校。
どの学校もものすごい倍率です
スタートが遅かったせいで東京学芸大学附属竹早小学校は募集要項の配布が終了しており、受験できませんでした。

結果から言うとご縁は頂けなかったのですが、小学校に向けていろんな意味で訓練されたような気がします。
人の話を聞くとか、一般常識的な事、空間認識能力、お友達とどう協力するかなどなど
回顧録なので、また折を見て、受験の様子について書ければと思ってます

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 2歳児健診~やはり言葉が遅いようです~

2015-12-29

先週、りょうのお誕生日直前に自治体の2歳児健診がありました。
身体的な問題は一切ありません
身長・体重平均の範囲内、歯磨きもきれい、年相応の運動能力も問題なし。
だけどやはりと言うかなんというか、やはり言葉の遅さは指摘されました
「これ何?」という絵の指さしは犬やコップなど6種類全問正解で、じっとしているのは苦手だけど動いてもいいけどこの部屋から出るななどという指示も守れ理解力はあるらしいのですが、いかんせん発語は遅い

正直、ほーちゃんと比べ遅いなとは常々思ってました
今のりょうの言葉の種類なんて1歳4か月の頃のほーちゃんにも劣る
ほーちゃんは2才の誕生日付近では3語文を普通にしゃべれ、意思疎通が出来ていたので、比べる対象としては少々可哀想ですが

時間があるなら専門の人と相談をしますかと言われたので、まあこんな機会もそうそうないし・・・と相談しました
案の定、待ち時間が長く、りょうは途中で自分で上着を着て帰ろうとする始末
保健師さんは特に発達障害などを気にするレベルではないと言いましたが、専門の方はその辺はお茶を濁した感じではっきりとは言いません
まあ、ちょこっと話しただけではそんな事言ないか・・・
ただ、いろいろ分かっているようだから少し言葉を話せるようにお手伝いをしてあげた方が、本人も意思疎通が出来て楽だろうという事で2月に同じような感じの子が3組集まり、様子を見る会の参加を勧められました
とりあえず予約を入れて帰ってきました。
確かに何かいろいろしゃべってはいるのですが、何言ってるかほぼわかんないんですよね
さてさて、どうなる事やら・・・
男の子は言葉が遅いからという俗説でこんなもんかと思ってましたが、もう少し気を遣ってあげようかしら

★おまけ★
今年最後のプールはふにたんと入りました。
慣れない事に終始ギャン泣きでいつもの楽しそうな様子は全く見れませんでした
ふにたん、ドンマイ
IMG_2546_convert_20151222224253.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ねえねとの絵本タイム

2015-12-28

りょうに絵本を読んであげるほーちゃん
そのお膝に寝転んでじっと聞いているりょう
た、たまらん・・・
IMG_6530_convert_20151226160127.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 突然箸が上手に使えるように!!

2015-12-28

今までどうも箸の使い方が微妙だったほーちゃん
中指を上手に箸と箸の間に入れ込むことが出来ず、上の箸に添えられた状態で使ってました。
で、物をつかむ時も妙にひねって、箸でつまむというより箸に乗せると言った感じ

まあ、そこまで劇的に変な感じで使ってなかったので、本人が意識した時以外は一切使い方のついてどうこう言ってはいませんでした
子供って指を1本1本操る事が、多分大人が思っている以上に難しいんだろうなと思っていたので
しかも、ふにこが正しく箸を使えるようになったのは小学校2年の頃。
今でも昨日まで出来なかったのが、ある日突然出来るようになったのをはっきり覚えています
と言う訳で、こちらは全く焦ってはいない状態でした

それはふにこと同様、突然やってきました
冬休みに入った直後、りょうのお誕生日の26日。
「ママ、なんか箸使える・・・。」とほーちゃん。
見ると確かに使えてる

6歳~箸が上手に使えるようになりました。~
いろいろやり切ってメダルをもらいつくしたから(2015年2月22日記事)箸に目が行ったのかな?
本人曰く、「ママが親指は添えるだけ。要は人差し指と中指。っていうアドバイスが役に立った。」と言ってます
確かに親指の話は数日前に聞かれた時に初めて言った気がするけど・・・
何で納得いって出来るようになるかのきっかけってわかんないもんです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 男子的な遊び

2015-12-28

今日は今年最後のお友達との遊び納めで、お友達のおうちに遊びに行きました
お互い年末年始に帰省しない組なので、最後に発散させようという事に

遊びと言えば、興味のあるものに男女差をますます感じるようになってきました
りょうはプラレール大好き
走らせるのも好きですが、駅に電車をいろいろ停車させるのも好き
IMG_6508_convert_20151226155938.jpg
トミカに限らず車も大好き
工具のおもちゃを使って車修理ごっこ
なんか本格的
IMG_6515_convert_20151226160040.jpg
必死に修理中
必死な姿に癒される親ばかふにこ
IMG_6518_convert_20151226160057.jpg
牛乳パックで作った踏み台兼椅子に座ってやってるのも、益々本格的に見えます

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
166位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる