2016年01月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 うがいっぽい事、出来る様に★

2016-01-31

2歳になった位から、りょうがうがいを出来るようになったらいいな~とお風呂場で時々練習させてました
練習と言ってもほーちゃんの見本を見せたりというレベル
でもいつも「ごっくん」してしまって、出来ない状態
しかもごっくんした後に「ぺっ」って吐き出す擬音語を自分で言う始末
口に水を含んでそれを飲み込まずに吐き出すという行為自体を理解しているのかいないのか・・・って感じ

それが数日前から飲み込まずに吐き出すを理解したようで、アニメとかにありそうな溺れたキャラがぴゅーって口から水を吐き出すという事が出来るように
それが出来たら、後は早いもんで水を口から出すという事も出来るようになりました
ほーちゃんと「りょう、なんか進化した」と喜びました

ただ、吐き出した水の半分は体を伝って、だーってこぼれちゃってるので、まだまだお風呂限定の技のようです
まあ、今ブームで毎日やってるから洗面所で服を着たまま出来るようになるのも時間の問題かな?


★おまけ★
アナとエルサにディズニーランドで出したお手紙の返事がきました
特にメッセージとかは書かれてない味気ないはがき1枚ですが、ちゃんとお返事がくるってとこ、ディズニーってすごいよね~
(もちろん、出した手紙には住所を記載しておりました。)
IMG_3145_convert_20160201005355.jpg
ただいま2月の作品展に向けて、1年の思い出アルバムや保護者の作品を製作中につき、コメント返信など遅れており申し訳ございません。
落ち着いたら返信&みなさんのブログのコメントなども復活しますのでご容赦を~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 東京学芸大学附属大泉小学校受験体験記② 志願表提出~1次抽選

2016-01-30

さてさて、ふにこですら忘却の彼方になりつつあるのですが、ほーちゃんは国立小学校受験をしました
今までの関連記事2015年12月30日記事2016年1月7日記事2016年1月26日記事

2015年10月中旬に志願表の受付がありました。
願書ではなく、志願表。
東京の国立小学校は記憶が正しければ、東京学芸大学附属小金井小学校を除いて、本試験を受けるためには1次抽選に通らなくてはいけません
大泉小学校では一次抽選に通った人が出すのを願書、抽選に参加しますという最初の書類は志願表といい、書く項目も基本的な住所・名前などのみ(だった記憶が・・・数カ月たっているので少々あやふや
ちょうどこのころは筑波大学附属小学校の願書配布の時期でもあり、運動会の代休などもあり行く日にちを調整したなあ・・・

りょうをエルゴで抱っこし、説明会の時のようなワンピースは着ませんでしたが、ツイードのジャケット着用で比較的かっちりとした格好で行きました
正直、あくまでも個人的感想ですが人がまばらでどんな格好でもよかったなと言った感じです。
といっても、もしまた同じことをするとしたら、こぎれいな格好で行くだろうな

事務所でさくっと提出のみで終了~
ちなみにサクッと終わったのは、4日間あった提出期限の最終日の午前中にいったからかもしれません

2015年10月24日(土)は運命の抽選日
・・・ですが、ふにこ抽選会に行きませんでした
大泉小学校は抽選会に参加しなくても、後日当選番号を確認し願書を受け取る事が出来るのです
あの雰囲気は面倒だったし、当たらないと踏んでいたので行きませんでした
この時点でふにこは大泉小学校の一次抽選の通過率を知りませんでした。
ざっくり半分くらい?と思ってました
と言う訳で、抽選会の様子は書けません~

翌々日の26日(月)に幼稚園にほーちゃんを送った後、説明会の時と似たような感じのワンピース&ツイードのジャケットで一次抽選通過番号を見に行きました
下1桁を抽選し、該当者が通過というスタイル
例えば1なら1、11、21・・・という番号が一時抽選通過者と言う訳。
・・・当選してました
志願者数で一次抽選通過者の倍率は毎年異なるようですが、今年度の女子は8割が当選男子も7割当選
通過者が多くて正直びっくり
応募者男子785名、女子679名の計1464名。
ざっくり計算すると、男子が549名、女子543名にこの抽選で絞られたという訳です
合格者が各45名の計90名という事を鑑みると、すごい倍率です

みんな、抽選日に確認していたのでしょうから、抽選日以外の確認日の初日の午前中でしたが、ほとんど人はおらず、簡単な確認で願書もすぐにもらえました。
この時点で一応過去問はやっていたのですが、他の勉強方法とか模試とか考えなきゃ・・・と思いました
ここにきても、思い付きで始めた国立小学校受験というベルトコンベアーの上に乗っているように、なんか物事が進んでいくな~・・・といった、どこか他人事な感じがしていました

ポチっと願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 今まで行った中で1,2を争うほど空いていたディズニーランド!④

2016-01-29

今回でディズニー記事は最後
IMG_2984_convert_20160120225609.jpg
混雑する前のショップでお土産を購入したふにたんと合流し、ウエスタンランド・シューティングギャラリーへ
こちら、初めてしたのですが、200円で10発の射的ゲーム。
プーさんのハニーハントのファストパスを取った時に、「この時間なら1回無料でゲームが楽しめます。」と言うサービス券が出てきました
こんな事初めて
ピントのボケまくった非常に見にくい写真ですが、ふにたんが撮っててくれてました
結果は・・・ほーちゃんがしたので・・・10発中3発当たったそうです
もちろん、穴場的アトラクションなので待ち時間は0分です。
IMG_3080_convert_20160120234347.jpg
その後もアトラクション三昧
ふにたんとほーちゃんはスターウォーズ25分待ちでライド、スペースマウンテンチャイルドスイッチ分で乗車をこなしたあたりにようやくりょうが起きてきました

そこで、白雪姫に15分待ちでライド
りょうは小人の家以外の所では固まってました
ほーちゃんよりりょうの方が怖がりなのかな?
この日はダンボとかのファストパスなしの1回の収容人数の少ないアトラクションでさえ、長くても20~25分待ち位
本当に寒いけど人が少なくて快適~

スティッチの時間とワンスアポンの時間がかぶり、どっちをみようか迷った挙句、アトラクション派のほーちゃん、寒いから室内に入りたい上にスティッチは新しいアトラクションなので行った事ない大人、と言う訳でスティッチに軍配が上がりました~
期待していなかったのですが、これとても面白かった
スティッチの宇宙船に乗車したという設定なのですが、任意のゲストをスティッチがいじるというもの。
ふにこ達は選ばれませんでしたが、画面には何度も写り大満足
お笑い気質のあるほーちゃん、いじられてる人をうらやましがってました
こちらもファストパスなので、前の上映時間を待つぐらいの時間で行けました

出たら外はもう真っ暗、ワンスアポンアタイムは終了してました
ちょうど閉園の19時になったので、夢の国を後にしました
IMG_3089_convert_20160120230451.jpg
あれだけプリンセス好きだったのに、今回は全くプリンセスの事に言及せずアトラクションに乗りまくったほーちゃん。
気が付けはパーク内のキャストに撮ってもらうような写真も一切撮っておらず、グリーティングも一切せず
同じ内容のハピネスヒアやエレクトリカルパレードなんかもスルー。
そういえばふにこも大学生・社会人になりたての頃位までは、ショーやパレードなんかよりアトラクション派だったな~、ほーちゃんも大きくなったな~と思いました

この日はキャストサンクスデーだったようで、閉園が19時と早めだったようです。
帰りの舞浜駅は帰る人と来る人でごったがえしてました
こんな調子で、10~19時の9時間滞在で15のアトラクション(チャイルドスイッチの2回含む)、しょー・パレード3つと、短時間の滞在の割にはかなり楽しめたと思います
それもこれも大雪の翌日、パークの営業時間の短さのなせる業でしょうか
欲を言うならワンスアポンを鑑賞エリアで見たかったな
ゲストの人数などを鑑みて、当たりやすい時間帯とかがありそうで何度か抽選会場に様子見に行っただけに残念

長々とお付き合いありがとうございました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 DAIGOと大悟を間違える

2016-01-29

先日、DAIGOさんと北川景子さんがご結婚されました。
おめでとうございます☆

で、ほーちゃんに「DAIGOが結婚したんだって。」と言うと、こっちがびっくりするくらい驚いた反応を示しました
「お笑い芸人も結婚するんだ」ですって。
いや、お笑い芸人も結婚しますよ・・・
んっお笑い芸人
DAIGOって、お笑い芸人っていう立ち位置だったっけ?
まあ、お笑い寄りといえば寄りなのかもしれないけど・・・
といろいろ考えてると、「癖が強い人でしょ?」との事。
これでわかりました
ほーちゃん、どうやら「だいご」と音だけ聞いたので千鳥の大悟と間違えたらしい・・・

幼稚園児で千鳥の大悟をすぐに思いつくってどうよ・・・
しかも最近の千鳥がよく使う、「癖が強い」っていうフレーズを知っているとは・・・とツボにはまったふにこです
しょうもないつぶやきでした

ポチっと願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 今まで行った中で1,2を争うほど空いていたディズニーランド!③

2016-01-28

りょうも楽しめるものに乗ろうとグランドサーキットレースウェイに
待ち時間10分。
あっ、これ乗る前にワンス・アポン・ア・タイムの優先席の抽選をしましたが、はずれでした

ほーちゃんとふにたん号
IMG_3058_convert_20160120230125.jpg
りょうとふにこ号
りょう、見えませんが一生懸命運転中
IMG_3061_convert_20160120230242.jpg
その足でプーさんのハニーハントへ
ファストパスなのであっという間~
IMG_3063_convert_20160120230233.jpg
りょうはどうやらプーさんがとても気に入ったようで、大興奮
プーさんをみると、「プー!プー!」と言うようになりました
IMG_3068_convert_20160120230257.jpg
次のファストパスのビックサンダーマウンテンまでに少し時間があったので、いい加減空いてきたお腹を満たしました
ピザが食べたいというほーちゃんのリクエストにより、キャプテンフックス・ギャレーに。
個人的には暖かい室内で食べたかった~
比較的近いグランマ・サラのキッチンに誘導しようと試みましたがダメでした~
早々に食べ終わったふにたんは、スティッチ・エンカウンターのファストパスを取りに行ってくれました

食べ終わったらさっそくビックサンダーマウンテンに
こちらもファストパス乗車なので待ち時間ほぼなし
ふにことりょうは入り口でチャイルドスイッチをもらい、その間は暖かいショップへ避難しました
さすがにりょうもここでウトウト・・・
全く怖がらずジェットコースター系を乗りこなすほーちゃん、頼もしい
1度目はふにたんと乗り、すぐさまふにこと2度目のライド
初めてチャイルドスイッチでライドしたのですが、裏口から連れて行ってもらい、乗車口まで連れて行ってもらいました
こんな隠れ通路がとほーちゃん大興奮でした
IMG_3081_convert_20160120230434.jpg
まだりょうが寝ていたので、ふにことほーちゃんはカリブの海賊5分待ちでライド、ふにたんは会社用のお土産を買いにショップへ行ったのでした

14~16:30時はアトラクション三昧
グランドサーキットレールウェイ

プーさんのハニーハント

アリスのティーパーティー、0分待ちでライド

かなり遅い昼食

ビックサンダーマウンテン、2回ライド

カリブの海賊&ふにたんはショッピング

これで終わるかと思いましたが、これ以上書くとただでさえ長めの記事が更にダラダラ長くなりそうなので、後1回続きます

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
121位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる