2016年02月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 三つ編みできるのね★

2016-02-29

こちらふにこの後頭部です
ほーちゃんが「ママの髪の毛をかわいくしてあげる。」というので、なすがままに
そしたら全く期待してなかっただけに、正直驚きの出来栄え
両サイドのトップ脇を少しずつとって三つ編みにし、後頭部で一つにまとめるという高度なテクを見せつけてくれました
DSC_0570_convert_20160229212720.jpg
いつのまにこんなに器用に
同じ髪型をリカちゃんにもしてあげてました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 牛乳パックで箱作り

2016-02-29

洗面台でフロスと髭剃りの替え刃がごろんと転がってました
何とかしたいしたいと思いつつ放置しておりましたが、とうとう着手しました
小箱に片づけました~
IMG_3557_convert_20160224221810.jpg
この小箱、実は牛乳パックに布を貼って作りました

といっても作り方は簡単
2つの牛乳パックの底でふたと入れる箱を作ります
IMG_3560_convert_20160224221825.jpg
余ってる部分をこんな感じに切って布を貼ります。
高さは箱より5ミリくらい長くとります。
面倒なのでこの部分はマステを貼りました
IMG_3561_convert_20160224221843.jpg
それを中に入れ込みます
するときちんとふたが閉まるような段差が出来上がります
IMG_3562_convert_20160224221856.jpg
こちらは同じくキッチンのタッパに無造作に入れられていたブレンディスティックを入れるため作りました
IMG_3620_convert_20160229212738.jpg
開くとこんな感じ。
牛乳パック2個をつなげたものがベースです。
ふたもつけました
IMG_3621_convert_20160229212749.jpg
中は牛乳パックの長い部分6面、そこと同じ大きさの部分4面を布でくるみ、つなげた箱にいれ、内壁にしました。
意味わかります?
IMG_3622_convert_20160229212837.jpg
ほーちゃんに、「ママ、工作好きね~。」と言われましたが、我ながら結構な出来栄えだと思ってます

theme : 育児日記
genre : 育児

 初めてのお使い

2016-02-29

休日のお昼ご飯、何が食べたいか聞くと「焼きそば」との答え
材料、キャベツしかありませんけど
という事で、ほーちゃんに買い物に行って来てもらいました
それまで若干腐っていたほーちゃんですが、一人で買い物に行くかと聞いたら、急にテンション高くなりました

お買い物は通りの向こうのドラックストア。
大き目の通りの信号を1か所渡りますが、200メートル位な距離。
家のベランダからも見える距離です

頼んだものは二つ。
3玉入りの焼きそば2つと豚バラ肉の一番小さいもの1つ
売り場はこの辺、大体の値段はこれ位というのを伝え、分からなかったらお店の人に聞いてねと言いました

15分後、無事にお買い物を済ませ帰宅しました
実は一人でお買い物をさせたのは今回が初めて
初めてにしては豚バラ肉は少々ハードルが高いかとも思いましたが、ちゃんと買って帰ってきました
IMG_3618_convert_20160228225732.jpg
ほーちゃんのいいところは、物おじせずにわからない事はお店の人に聞く事が出来る事
そういうところ、一切もじもじしないんですよね
今回も焼きそばの場所が分からなくて聞いたそうです
お使いの他にも塗り絵と景品をもらって来たり、3月の塗り絵を出してくるというミッションも無事遂行完了
(このドラッグストアは毎月子供向けに塗り絵があり、それをぬってお店に出すと、1か月間お店に掲示してくれます。そして、月末にその塗り絵を返してくれるのですが、その際に景品をくれるのです。)

もう立派にお使いも出来るようになりました
お店の人ともコミュニケーションを上手にとれ、感心しました
おいしい焼きそばが食べれました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ぴっぴの会

2016-02-27

りょうは言葉が遅いとこのブログでも再々書いています
外国語のような感じに流暢にしゃべります
分かる言葉や単語もありますが、正直7~5割よくわかりません。
2語文・3語文もしゃべってますが、分からない言葉も多々ありです

2歳児健診の時2015年12月29日記事)の時に勧められていた話すお手伝いをしてあげた方が・・・という自治体主催のぴっぴの会が先日あり参加してきました

感想は・・・
なんじゃこりゃ?と言った所です
3組と聞いていたのに、うじゃうじゃいる~
数えてないけど15~20名位?
今月から新規で受け付けるのが3名という意味だったのかしら?
ふにこは保健師さんなどがもう少し丁寧に一人一人に向き合ってアドバイスなどがあるものだと期待していたのに、これでは親同伴で幼稚園などでよくあるプレ保育とほぼ一緒ではないか
単に集団生活に慣れてみましょう的な?

踊ったり、クレヨンで絵をかいたり、シールを貼ったり・・・りょうが楽しそうだったという以外に収穫は正直なし・・・
来月もありますが、無料だしりょうも楽しそうだから行くけど、過度の期待はしてはいけないな・・・と感じたふにこでした
訳の分からないしゃべり方があまりにも流暢なので、発音障害とかがあるのか?ともちらっと思ったことがあるので、そういったことを見てくれるもんだと思っていたので、正直期待外れ・・・

ママ友などには「りょう君、もうしゃべってる~」や「二語文じゃん。」とか「ちゃんと言いたい事わかるよ。」とか「ほーちゃんと比べちゃダメ。」だとか言われるので、単に接触時間の長いふにこが分からない言葉を聞く機会が多く、しゃべれないと思っているだけなのかもしれません

で、結局いつも、「ま、いっか。」にたどり着き、言うほど心配をしていない自分に気が付く楽天家です
夏までにしゃべってくれたらいいな~
トイレトレーニングもしゃべってくれた方が楽そうだし

theme : 育児日記
genre : 育児

 質問ドラえもんスクラップブック

2016-02-26

我が家では朝日新聞を取ってます。
朝日新聞には「質問ドラえもん」というちょっとした役に立つ子供向けのクイズコーナがあります
テーマがあり、最近では「選挙」や「冬のスポーツ」とかがありました

知られているのか知られていないのか不明ですが、朝日新聞の販売所に行くとこんなノートがもらえます
もらえるのか質問の電話したら「明日の朝刊と一緒にポストに入れます。」と言ってくれました
これがそのノート
約1か月分の質問と答えがスクラップできます
IMG_3564_convert_20160224221949.jpg
ほーちゃんがちょっと興味を持ったようなのでスクラップを促してみました
IMG_3128_convert_20160201132025.jpg
切って、はって、工作のようです。
難しい事が書いてあり、意味が分からない時もあるようです。
時間があれば一緒に辞書を引いて・・・とも思いますが、ふにこにもほーちゃんにもそんな余裕今現在ございません
IMG_3134_convert_20160201132237.jpg
1ページはこんな感じ
IMG_3565_convert_20160224222011.jpg
一言コメントを毎日ではありませんが、書いてる時もあります。
これは古代ギリシャから選挙が伝わったというクイズ
それに対して、「ギリシャは遠いのによく伝わったな。」という感想
子供らしいというか、言われてみれば確かにね・・・とちょっとうなってしまいました
その他にも1945年から女性にも選挙権が与えられたというクイズには、「戦争が終わって女性も選挙ができるようになったのかと思いました。」など、しっかりした感想を書いてました
IMG_3567_convert_20160224222027.jpg
1冊がちょうど終わったので、幼稚園帰りに新しいノートをもらってきました。
新聞が数日たまると「もう捨てたいんだけど、どうするの?」と聞いてます。
少し面倒そうですが、「やる。」と言います。
このテンションだといつまで続くか不明です
まあ頭の片隅に今までの知識が蓄積されていると思えば、続かなかったとしても悪い事はないかな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
38位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる