2016年04月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 ふにこの誕生日

2016-04-28

本日ふにこの誕生日です
特に変わり映えのない日常です
抜ける5秒前位、ほーちゃんの上の前歯がグラグラし食べるのが辛いと言われ、夕食さえ麻婆豆腐という誕生日色が一切ない物だったし
最近料理に目覚めつつあるほーちゃんが、明日はサーモンのムニエルを作ってくれると言ってくれてます

おめでとうというメッセージがお友達から届いたり、親から電話があったり、家族におめでとうと言われました
やはりいくつになってもおめでとうと言われるのは嬉しいものです。
特にプレゼントはありませんが

で、今年こそは・・・
極力怒らない
体を引き締める
の2点を重点目標にしたいと思ってます
子供の事もそうですが、自分のアンチエイジングも気にしなければならない歳だし
とりあえず1か月後、下腹とウエストのマイナス2~3センチ程度をめどに頑張ってみます

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 移動ポケットをラミネート加工生地で作りました

2016-04-27

小学校にあがり私服でいる事も多くなりました。
当然ポケットのない服も多々あります
で、前から気になっていた移動ポケットを作るか・・・作らないといけないな・・・と重い腰をあげて作りました

布をわざわざ買うのは面倒なので家にある布を探すと、ピンクの花柄のラミネート生地発見
濡れたハンカチ入れるし、ラミネート加工って素敵じゃんと思い、縫いにくさなど考えずに布をチョイス

参考にさせていただいたのはこちらN*R*HOLIC ~a pocketful of love~
ふにこの移動ポケットに対する理想に最も近かったので参考にさせていただきました
型紙はあるけどどう縫ったらその形になるのかかなり思考錯誤しました
ちなみにふにこの移動ポケットに対する理想は・・・
ティシュケース付き
ポケット部分は2つ欲しい。ハンカチやちょっとした(バンドエイドなど)物やごみを入れる所を別にしたい。
ワンピースの時も考えてポシェットのようにもかけれるようにしたい。
開いた状態でもかけれるようにしたい。つまりふたの部分をめくらなくてもハンカチ類が出せるようにしたい。
型崩れしないようにある程度固い布で作りたい。
というなんとも贅沢な理想を掲げて製作スタート
出来上がりはこちら
IMG_4587_convert_20160425223918.jpg
ふたを開けるとティッシュケース部分と第一ポケット(ハンカチ類)
IMG_4588_convert_20160425224717.jpg
裏には第2ポケット。マジックテープを付けました
フックをかけれるように2か所にテープを付けてますが、1か所はつける場所失敗
ふた部分についているテープ、本当はリボンの右側につけたかった・・・
両端を縫う前にテープを付けているので、勘違いの痛恨のミス
このせいで理想がかなえられなくなりました・・・
もしテープが正しい位置につけられていたら、上の写真のような状態でも装着可能になるはずでした・・・
IMG_4589_convert_20160425225231.jpg
両端から出ている太めのテープにポシェット用に用意した着脱可能な紐をつける事もできます
IMG_4590_convert_20160425225242.jpg
誤算はラミネート生地はミシンでは縫えなかった事
何十にも重ねている部分が多々あるので、厚くて縫えない上に滑りの良くなる専用の押さえなどを持っていないため、針を何本もおるという結果に
押さえにマステを貼ったりしていろいろ試しましたが、厚いからかダメでした
たいして縫う部分もないし最終的には手縫いで作りました
ほーちゃんがかわいいと気に入ってくれたから良しとします
洋服についているポケットだとティッシュが落ちやすいと言い、結局毎日この移動ポケットを使ってくれてます
当然りょうには作ってませんが、これって、男子にもいるものかしら?

ポチっと願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 国立小学校受験対策④~ペーパー~お勉強系ワークのコピーから解放される方法 後編

2016-04-26

前編を書いておきながら放置していた後編です。(前編2016年4月16日記事
こんな感じでお勉強してました
普通にカラーペンでやってるように見えますよね
いやそうなんですが、違うんです
IMG_2439_convert_20151201133841.jpg
秘密兵器は・・・
チャッチャッチャ~~~ン
クリアファイルとホワイトボード用のマーカーペン(ドラえもん風に)
IMG_3624_convert_20160229212846.jpg
クリアファイルは下部の閉じてあるところを切っておきます。
IMG_3623_convert_20160229212853.jpg
で、問題集を挟む。
IMG_3625_convert_20160229212951.jpg
問題を解く。
IMG_3626_convert_20160229213007.jpg
クリアファイルに書いているのですから、ペロっとめくると当然ながら問題集は汚れておりません
何がいいかって、図形の問題を解く時実際に重ねたり回転させたりしながら説明できたので、ほーちゃんの納得感が大きいのも利点でした
IMG_3627_convert_20160229212906.jpg
消すのはホワイトマーカー用の消すものでもいいし、普通のティッシュやウェットティシュでもOK
小学生になってからは漢字問題集や陰山式100マス計算もこの手
繰り返しした方が身になるし
この方法だとコピーも不要プリントアウトも不要マジックの先があまりにもつぶれてきたら100均で買いなおすだけ
IMG_2438_convert_20151201133923.jpg
おすすめです~

theme : 育児日記
genre : 育児

 入学記念の写真のデータが届きました

2016-04-25

2016年4月1日記事 で撮ってもらった入学の記念写真のデータが届きました
さすがプロ
ふにこの何も考えてないオート設定だよりの素人写真とは出来が違います
005_convert_20160421213739.jpg
のぞき込む表情も素敵でした
022_convert_20160421213826.jpg
何気ない雰囲気も素敵
042_convert_20160421213859.jpg
りょうも飛び入りで撮ってもらいました
110_convert_20160421214017.jpg
正直モザイクかけるのもったいない位かわいく撮ってもらった感じです。
いや~、こんな時我が子が1番かわいいって思うんでしょうね
はい、親ばか眼鏡ガッツリかけてます
来年のりょうの入園記念写真もこんな感じで撮ってもらおうと思いました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 バレエのストレッチは毎日のルーティンワーク

2016-04-22

年中さんの時から習っているバレエ
先生から渡されているストレッチのメニューをほぼ毎日こなしています
ストレッチメニューは4種類あり飽きないように定期的に変わりますが、今は腹筋・背筋・横開脚・スプリッツ(縦開脚)をしてます。

毎日の積み重ねでしょうか、Y字バランスもこの通り
IMG_4524_convert_20160417225720.jpg
少々足がくねっとしてますが、スプリッツ
IMG_4354_convert_20160405230407.jpg
さすがやりたいと言い続けてやっているだけの事はあります
最近は正しい姿勢でやる事の大切さを先生がよく言うそうです
小学生クラスになりほーちゃんの意識もちょっぴり変わったのかな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学1年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の3歳児
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
177位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる