2016年06月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 2歳半歯科検診

2016-06-29

りょう、26日で2歳半になりました~
ほーちゃんの2歳半と比べるとのんびりですが、元気に成長してます

2歳半の健診は特にないのですが、2歳6か月~10カ月をめどに自治体の歯科検診に来てくださいという通知を2歳健診時に頂いておりました
と言う訳で雨の中行って来ました~
少々億劫でしたが、保健所は駅前区民センター内にあるし、目の前はこれまたりょうの通うスイミングが駅直結のショッピングセンター内にあるし、バスに乗りたいりょうも言ってるし・・・と重い腰をあげて行って来ました
普段は自転車で5分の距離なのでバスに乗る事はありませんから、雨の日にしか乗れないバスをりょうは楽しみにしているようです

さすが雨の日、待ち時間0
快適な歯科検診でした。
異常もなく、特に相談することもなくあっちゅうまに終わりました

健診後はプールで泳いで帰り、雨の日ながら満喫したりょうでした

味噌汁でかんぱ~~い
DSC_1018_convert_20160606224244.jpg
あ~、おいし。
DSC_1017_convert_20160606224209.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 筑波大学附属小学校お受験体験記③2次選考受付~日程配布

2016-06-27

忘れた頃に更新される受験記です。そろそろ佳境です

第2次選考受付 11月20日(金) 筑波大学文京キャンパス
これがね、不機嫌なりょうを連れて行ったのですが、本当疲れました
作業的には30分もかかってないんですが、もう簡単な作業とはいえ、今後りょうを連れてくるのはやめようと思いました

女子の提出は9:00~11:30で、ふにこが行ったのは多分11:00位だったと思います。
すでに13:00からの受付の男子の保護者の方が長蛇の列で並んでいました
早い受験番号が有利と言う訳ではないのですが、恐らく早い番号の方が親が気合入っている=子供も優秀な子が多い=子供は試験などは優秀な子同志でやった方がパフォーマンスが上がる傾向がある=早い受験番号の方が合格者が多いという何となくの方式はあると思います
先頭の方は折りたたみいす持参、寒さ対策のブランケット持参という準備万端さでした

行くと女子はすぐに案内され、前のグループが簡単な説明を教室で受けている間はロビーで待機。10分位?
教室に案内され、手順の説明10分位。
この間、りょうはじっとしてなくて大変でした
無理やり抱っこしてる感じ?
案内された席が中央だったので途中で邪魔にならない場所に移動することすらままならず・・・
別室に案内され、そこで受験票やら住民票やらを提出。この作業も10分位。
帰宅順路には授業中の教室があり、りょうがうるさすぎて別ルートで外まで案内されました
外に出た時はその30分がものすごく長く感じどっと疲れました

もうぐったり・・・

第2次選考(検査)日程表配布 12月1日(火)  筑波大学附属小学校事務室第2次選考(検査)
受験時間や教室の書かれた紙を受け取るだけです。
9:00~12:00の間に取に行くのですが、これを受け取るためだけに足を運ぶのは面倒な事この上ありません
仕方ないですけどね
小学校側も莫大な受験者数なので、せめてこの面倒なのを乗り越えれるかつ郵送費用の削減とかかも・・・とうがった見方をしてしまいます

Aグループ…12月17日(木)
Bグループ…12月18日(金)
Cグループ…12月19日(土)

通用門をくぐり、紙を受け取るまで所要時間1~2分だったので、りょうを連れて行っても良かったかも。
実際はこの前の事で懲りたので、預けて行きましたが

そんなこんなで次回はようやく受験当日についてです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 校庭開放

2016-06-27

ほーちゃんの通う小学校の校庭開放に行って来ました
一輪車を見せてくれるかな?と思っていったのですが、日曜だったからか一輪車は片づけられており乗れませんでした
そして日曜だからか、人がほぼいない・・・
と言う訳で、とりあえずアサガオに水をあげる・・・
IMG_5085_convert_20160619102015.jpg
幼稚園のそれよりはるかに高い登り棒に登ってみる。
靴を履いたままで上まで上がれるようになっており、びっくり
IMG_5095_convert_20160619102140.jpg
鉄棒も一番高い所で逆上がり。
さすがにまだ前方支持回転は出来ません
ていうか、ふにこも出来ないけどさ。
余談ですが、お友達の妹とか年中さんなのにそれが出来る子もいてただただびっくり
IMG_5090_convert_20160619102052.jpg
りょうも負けずにぶら~~~ん
君はまず前周りからだね
IMG_5091_convert_20160619102108.jpg
暑すぎてそうそうに退散したふにこ達でした

theme : 育児日記
genre : 育児

 りょうのたどたどしい歌

2016-06-25

マックのハッピーセットでトミカやプラレールの時があるのですが、その際土日だとおもちゃ紹介満載のDVDをもらえる時があります
ただでもらえる物なので、本当にタカラトミーの宣伝DVDと言っても過言ではない感じ
大人的にはう~ん・・・でも子供にとってはたまらないらしく、そのDVDの中で流れている歌を歌うようになりました

たどたどしさ満載
トミカをオチタですって
最後パラダイスって言えてないし
やはりたまらん
はっきりしゃべれるようになって欲しいような、そうでないような
男臭くなる位ならここで止まってもいいかな

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 給食試食会

2016-06-24

小学校で給食試食会がありました
定員70名との事でしたが、参加者は役員含め30名位でした
メニューは瀬戸内の郷土料理のたこ飯、いわしのつみれ汁、五目豆の煮もの、リンゴ
毎日化学調味料を一切使ってないらしいし、カレーライスもルーから手作り
410人位のルーを手作りってすごすぎる・・・
つみれ汁は出汁がきいていてとってもおいしかったです
ほーちゃんは肉団子だと思ったらしく、イワシだと帰って来てから伝えると驚いてました
DSC_1045_convert_20160623233936.jpg
給食試食会の後はハーブのブーケ作り講習会がありました
材料を適当に見繕いました
DSC_1049_convert_20160623234024.jpg
適当にまとめただけですが、いい感じ
DSC_1050_convert_20160623234049.jpg
一応低学年優先の行事のようですが、学校の様子も見れたし、またメニュー次第では参加したいな

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
121位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる