2016年07月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 初めてのバレエ観劇~白鳥の湖

2016-07-31

夏休み最初のイベントは初のバレエ観劇
こどものためのバレエ劇場「白鳥の湖」新国立劇場を観劇してきました
あいにくの雨でしたが、駅直結なので濡れずに行けました。
ほーちゃん、その気のポージング
IMG_5453_convert_20160721233607.jpg
劇場内には衣装のギャラリーやバレエ関連本ばかり集められた情報コーナー、ショップやレストランまであり観劇までの時間も楽しめました
でも、なにがいいかって、観劇中の保育サービスがあるんです
事前申し込み制でしたので、予約をとっておきました
4歳以上しか見れない上に、仮に見れたとしてもうろうろするりょうを連れてみるなんてまっぴらごめん
約1時間半の観劇中託児で2歳児は1000円
預けられ慣れているりょう、楽しく遊んで待っててくれました
IMG_5454_convert_20160721234717.jpg
当然、劇場内は撮影不可なので写真はありませんが、途中の20分休憩時にロビーで行われていたメイクやネイルを楽しみました
ほーちゃんはボディペイントしてもらいました
IMG_5460_convert_20160721234705.jpg
バレエを見たの初めてでしたが、さすがに子供の為のもの、分かりやすくて見やすかったです
子供の為だからか、脚本はロットバルト(悪魔)が倒されジークフリート王子とオデット姫はハッピーエンドでした
ほーちゃんの感想は「足さばきがきれい。」って言ってました
確かにプロのステップは素敵でした
チケットも買いやすいお値段でした。
この位の値段だと頻繁に連れて行ってあげれるのに・・・
ほんと、バレエって高いですよね・・・
バレエを習ってるんだろうなという女の子がたくさんいました
もちろん少数派ですが男の子もいましたよ~

素敵、素敵と帰って来てうっかりボディぺイントの写真を撮らずにお風呂に
急いで消えかけのハートの写真を撮りました
IMG_5463_convert_20160721234730.jpg
で、ほーちゃんのバレエへのモチベーションが上がったかというとそうでもないようで、今までと変わらずって感じです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 字がきれいになってきた

2016-07-29

最初はバランス悪かった文字も1学期でこんなにきれいに書けるようになりました。
学校ってすごい・・・
2学期からは漢字も始まります。
でもほーちゃんは1学期の家庭学習で漢字をすでに全て先取り済
昨日かけるかチェックしたら、「千」と「先」以外は全てかけました
いくつかすぐに書けない物もありましたが、10~30秒か考えたら思い出してたのでそれは許容範囲
IMG_5470_convert_20160722230753.jpg
相変わらずいろいろ全力なほーちゃんです
優等生で少々心配になります

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 上野動物園

2016-07-29

久々に上野動物園に行って来ました~
いつもパンダだのゾウだのとメジャーどころを回る事が多いのですが、今回は暑いというのもあって室内系のもかなり回りました
といっても、りょうを追いかけたりしていたら動物の写真がほとんどない
集団でいたワオキツネザル。なんかかわいい
IMG_5280_convert_20160719171344.jpg
お昼に着いたのでまずは腹ごしらえ~
ほーちゃんではなくふにたんがパンダ弁当を注文
おこわ、美味しかったようです
IMG_5278_convert_20160719171310.jpg
最近絵を描く事が楽しい様子のほーちゃん、スケッチブック持参で動物を描いてました
IMG_5289_convert_20160719171402.jpg
この時描いたフラミンゴ
IMG_5405_convert_20160721232853.jpg
こちらカンガルー。他にもペンギンやコウモリ、何か忘れたけどカラフルな鳥とかいろいろ描いてました
今までにはなかった動物園の楽しみ方です
IMG_5406_convert_20160721232835.jpg
ゴリラの像で一休み
ゴリラもすでに暑くて檻に帰っていたし、動物の写真が~
まあ、後で見直すのって大抵人のうつっている写真なので、いいんですけどね
IMG_5309_convert_20160719171459.jpg
おりしもこの日は上野の西洋美術館が世界遺産に認定された日
何も知らず地獄の門付近をうろうろしていたら、テレ朝とNHKが取材にきてて、街頭インタビューをしておりました
今だとさしずめポケモンGOの取材とかしてるんだろうな
ポケモンGOといえば、うちの近所の公園が何とかの巣(聞いたけど忘れた。)らしくって、昨日公園に行ったら一目でポケモンGOをしていると分かるような人達でいっぱいでびっくりしました
ふにこはポケモン自体には一切興味ありませんが、ゲーム自体には少々興味あります
が、そんなもんしてたら確実にりょうを見失います~
IMG_5320_convert_20160719171536.jpg
話はそれましたが、動物園ほーちゃんもりょうも楽しめたようです
りょうも「動物園、たったった(楽しかった)」と言っておりました
IMG_5409_convert_20160721232925.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 夏休みの宿題

2016-07-29

夏休みも1週間経ちました
毎日うるさすぎて死にそうです・・・
1人だとそこまでうるさくないのに・・・

来週からは広島・大阪の帰省ロードに3週間ほど出ますので、7月中に主だった宿題を終わらせることがほーちゃんの目下のミッション
宿題は10個。
1日15分、必ず何かに取り組むようにしています。
最初の3日で国語プリント、次の2日で算数プリント・・・とかなりのハイペースで進めております
感心、感心
算数プリントなんて20枚を2日だから1日10枚・・・文章題も含め問題数にして200~220問くらいを15分で・・・
集中力あるな~とふにこもびっくりしております
集中力を持続するため、15分をキッチンタイマーで測り、15分できっちり止めさせております。
ていうか、それだけ必死にしたら15分でおなかいっぱいなようです
IMG_5399_convert_20160719172141.jpg
6日目はアサガオの観察の下書き、7日目はアサガオの観察の清書
残すは種の観察のみ。まだ種は出来てないので、これは西日本ロードから帰ってからになりそうです。
IMG_5483_convert_20160728235452.jpg
ちょこちょこの合間に読書カードも進め、すでに24マス埋まってました
ここでやめてもいいんだけど、残りの12マスを埋めたいようです

本日8日目、先生に出す暑中見舞いをどんな風に書くか考えました

こんな調子でサクッと終わらせ、残す提出系は絵日記2日分、アサガオ種の観察、暑中見舞いの清書、位になりました。
お手伝いも毎日ちゃんとやってくれてるし、我が子ながらすげー

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 となりのトトロではだめでした

2016-07-28

集中して見てくれたらありがたいなとりょうにとなりのトトロを見せてみました
オープニングは知っている歌のせいかノリノリ
IMG_5177_convert_20160712232012.jpg
まっくろくろすけのあたりまでは見ていたのですが、この辺で興味なくなったらしくいつものうるささが戻ってきました
ちょいちょいテレビの前には戻ってくるのですが、すぐに見なくなってました。
IMG_5183_convert_20160712232135.jpg
モンスターズインク・トイストーリー・ウォーリー・シュガーラッシュなどはかなり最初から最後まで真剣に見るんですがね・・・
りょうは今の所、どうやら宮崎駿監督よりディズニーのようです
あっ、でもなぜかカーズは見ないんです・・・
車好きだし王道だと思って付けても、興味を示しませんでした・・・
なんでだろ?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる