2016年09月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 初めて小学生のお友達が遊びに来ました

2016-09-29

2学期になり、お友達をうちに連れて来てもいいかと聞かれるようになりました
基本的にうちは誰がいつ来てもOKな家なので、お友達のママが行ってもいいよというなら来てもいいよと伝えておりました。
2人に声をかけたようですが、1人は1年生のうちはよそのおうちに行っちゃだめというご家庭だったようで、NG。
もう1人の子はOKだったようで、何曜日なら大丈夫かとかいつにしようかとかを何度かやり取りし、今日うちにくるというようになったようです

しかし幼稚園と違い、親が介入しない約束なので、ちゃんと先方のママは知っているのか、そもそも約束自体は思い違いとか伝え間違い、勘違いはない物なのか・・・怪しいなあ・・・と心配になるのも事実・・・

ちょっと心配だなあ・・・と思って、お友達の連絡網の自宅電話番号に電話をしてみたものの、お留守・・・
お手上げ~まあ、いいかと思っていたら、前日に買い物帰りに偶然にもそのお友達のママと遭遇
正直ほっとしました
電話した日はお出かけしてたようです
非常に恐縮されてました

するとやはりお友達ママは木曜日という事は把握していたものの、それが今日だとは思ってなかった様子
・・・子供同士の約束ってそんなもんよね
お互い確認しあえてよかった~と自宅番号ではなく、LINE連絡先の交換をし、無事に本日お友達が来たと言う訳です

2人はとても楽しそうに遊んでました
学校でもこんな感じなんだろうな

こうやって約束をとりつけるスキルも徐々に上がって行くんだろうな
また1歩、小学生の階段を登ったほーちゃんでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 戦いごっこしようよと言われる日がやってきた・・・|д゚)

2016-09-29

戦隊物が大好きなりょう
いづれこの日がやってくることは男の子の親としては覚悟してましたが、とうとう昨日言われてしまいました
それは・・・
「ママ、戦いごっこしようよ。」
とうとうXdayはやってきたのね・・・
とりあえず昨日は「あっ!あそこにデスガリアン(現在の放送中の戦隊物、動物戦隊ジュウオウジャーの敵)が」と窓の方を指さしたところ、その気になってエア敵と戦ってくれたりょうでした

ただ幸いなことにりょうは過度な攻撃をしてこない
ロボット持って口で「バンバンバン」と撃つ真似をしたり、パンチにしてもスローモーションのようにゆっくりとコツン程度で撃つので、こちらはノーダメージ
攻撃力はほとんどありません。
たまに同じような男の子を戦いごっこをする時でも、見ている限りでは、相手がそれ痛いよねというような攻撃をしてきても上記のような攻撃しかしないので、今の所安心して見てられます
ほーちゃんと喧嘩している時などを見ている限り、本気になったら多分恐ろしい攻撃が出来そうな気がします
それだけに案外紳士的じゃないかと感心しております
いつまでこんなふわっとした戦いごっこをしてくれるかわかりませんが、出来るだけ長期間であって欲しいものです

ふにこも実際に戦いごっこをさせられるようになるのも時間の問題だろうな・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 男子は虫好き?

2016-09-26

プールの帰り、お友達とちょこっと遊んで帰るのもりょうの楽しみの1つ(だと思う。)
この日も例にもれず遊んでいた所、急に神妙になる男子2人・・・
何だろうとのぞくと・・・
s_1473775292907.jpg
セミの死骸
s_1473775295971.jpg
観察していた2人が最終的にしたことは、そのセミの死骸をぐにゅっと踏んずけて、また何事もなかったように遊ぶ・・・
大人的にはありませんが、子供的にはよくある事・・・かな
お友達に「行こう」と言って手をつないで行ってしまいました
s_1473775317096.jpg
ほーちゃんはセミの死骸に触ろうともしたことがなかったので、これも男女差?
しかし、あれだけ毎日大量に見ていたセミの死骸、最近見なくなったな・・・
季節は秋へとうつっているようです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 洗面所に設置したポール

2016-09-24

りょうがいたずらするのでキッチンに侵入できないようにゲートを付けてました2014年12月20日記事
さすがに結構前にゲートをとっていたのですが、なんとなく捨てがたい長いポール・・・
布などは処分してましたが、ポールだけは洗面所の片隅に置かれてました

で、ただ置いてあるのもなんなんで洗面所につけてみました
こんな感じ。
s_IMG_6182.jpg
これがチョイ干しやチョイひっかけにかなりお役立ち
こちら、乾燥機で乾かしたくないものをひっかけて干してます。
s_IMG_6179.jpg
結構いい感じ
もっと早くつければよかった・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 バンダイおもちゃミュージアム

2016-09-24

住所も栃木県都賀郡壬生町おもちゃのまちというバンダイのおもちゃミュージアムに行って来ました
ガンダムの等身大模型が出迎えてくれました
s_IMG_6070.jpg
おもちゃの展示もたくさん
こちらは戦隊物巨大ロボットコーナー。
これだけあると圧巻
s_IMG_6056.jpg
s_IMG_6047.jpg
他にもいろんなおもちゃ、ブリキのおもちゃ、アンティーク人形、ガンダム関連、エジソンの発明コレクションなどなど、たくさんありました。
実際におもちゃで遊べるプレイコーナーもあります
たくさんの戦隊物のおもちゃを前に興奮気味で遊ぶりょう
s_IMG_6052.jpg
楽しすぎて踊ってる?
いや、武器持って戦いごっことかして遊んでるのかな?
s_IMG_6062.jpg
ほーちゃんは退屈かな・・・と思っていたらアンパンマンのパソコン型のおもちゃにはまったようで、こちらもわき目のふらず遊んでました
s_IMG_6077.jpg
雨でしたので外には出れませんでしたが、ミュージアム内には広い芝生もあり外遊びも出来そうな感じでした。
久々の遠出、楽しめました。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる