2016年12月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 終業式の日はお楽しみ会

2016-12-30

先週の話ですが、22日は小学校の終業式でした
あっという間に2学期が終わってしまった・・・とかなり残念そうなほーちゃん
このモチベーション、すげー
成績表も持ち帰ってきました。
国語・算数・生活(1・2年生の理科と社会の複合教科)は全部よくできるでしたが、音楽・図画工作・体育はできる評価も。
本人、全く気にしてません
もちろん、ふにこも
s_IMG_7084.jpg
生活態度もいいようです。
s_IMG_7082.jpg
先生からの所見で「百人一首では無類の強さ・・・」のくだりに笑ってしまいました
s_IMG_7083.jpg
終業式の日は3時間ぶっ通しでお楽しみ会をしたようです
お楽しみ会では、事前に学級会で何をするか話し合ったようで、とても楽しみにしていたようです
みんなでいくつかどんなゲームをするか考えてきて発表し、投票で10個に絞り、さらにそこから7個に絞ったようです。
ほーちゃんは3つのアイデアを出したようですが、2つが採用されたとご機嫌
そのうちの1つはみんながゲームに参加したがり、進行役を買って出る子が1人もいなかったようです
ちなみにそれは「探偵ゲーム」というもの。
犯人が1人、残りは全員探偵。
探偵が後ろを向いている間に、みんなの前に立っている犯人がどこか1か所様子を変え、それを当てるというゲーム。
たとえは袖をまくったり、マスクをしたり、靴を脱いだり・・・
間違い探し的で確かに楽しそう

宿題も冬休みはほとんどありません。
提出しなければいけないものは絵日記1枚と書初め(硬筆)・生活表・読書カードのみ。
それではせっかくの学習習慣が台無しになるので、ワークを15分とドラゼミを1日分するようにしています。
夏休み同様やる事リストを作成し、やるべきことは意識させるようにしています
やる順番も本人に決めさせたり、あみだくじを作ったりといろいろで、最初のやり始めの1歩が簡単に出来るようにしました
ほーちゃんも言ってましたが、やるまでが1番面倒で、やり始めたらどれも大したことないと
なんか悟ってるな・・・

賑やかな冬休みもようやく1週間経過・・・
まだまだ先は長いです・・・
いや、あっという間かな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 トイレトレーニング、ほんとに終わったようです|д゚)

2016-12-30

トイレトレーニングが順調だと先日記事にしましたが(2016年12月23日記事)、トレーニング開始9日目の23日以降、こちらが定期的に声をかけなくても自分でトイレに行きたいというようになりました
よくおしっこはトイレで出来てもうんこはなかなか・・・というのをよく聞くのですが、それも全くなくあっという間にうんこもトイレで、しかも自分で行きたいと言って出来るようになりました
今は長時間ドライブとか、睡眠時以外は安心してパンツで過ごせる感じ
もちろん外出先でのトイレもOKです。

ただしうんこは1回では出来ず、数回出たり入ったりを繰り返すフライングがあって、出るという感じ
ゆえに外出先で便意をもよおし失敗するというのが、今週で唯一の失敗・・・という
うんこの失敗って処理するこっちはブルーになりますが

苦労せず完了した事、とても親孝行
りょうから年末に大きなプレゼントをもらった気がします
s_DSC_1863.jpg
1歳8カ月頃から出た後に毎回ではないにしろ、出たと報告がありました。
2歳半で暑いからと言ってパンツを履くと本人が言ったもののダダ漏れ状態
2歳8カ月でトイレに座る事には抵抗がないこと、誘われたら拒否はしない事を確認
2歳9カ月で1度どんなもんかとパンツを履かせてみたけれど、ダダ漏れ。ただし、出る途中で止めれるという事がわかりましたこのころから3歳になったらパンツだと刷り込み開始
2歳10カ月で初めて運よくトイレで成功。
と、こんな感じだったのですが、ふにこ自身もトイレトレーニングが面倒だったので、時々体の準備が整ったかチェックする程度でした
まさに3歳まで問題先送り状態で、な~~んにもしてませんでした。
何かで読んだことありますが、脳のおしっこを我慢する制御機能と膀胱の機能が整ったら、なんなく進むというのかあながちはずれじゃないのかな?と思いました
たった10日間でトイトレが終わり、その間の失敗処理回数も多分15~20回位?、まさにラッキーなふにこでした
個人的には転機は6日目の寒空の下の公園で漏れ漏れで気持ち悪さと限界を知ろう大作戦ではなかったかと思ってます
それ以降と前では成功率が全く違います
トイレトレーニングは暖かい時期というのが通説ですが、寒い時期だからこその進め方が出来たのかな?
鬼母?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 クリスマス

2016-12-30

冬休みに突入し、怒涛の日々を過ごしてます。
寒いもんだからほーちゃんも外に遊びに行かないし、年末年始で児童館とか閉まるしで、2人がフルで一緒にいる煩わしさ賑やかさを堪能中です

冬休みはイベント盛りだくさん
ビックイベントは当然クリスマス
2人の所にももちろん来ました~
クリスマス前、ほーちゃんにはサンタが本当はいない事がばれてるんじゃ・・・という感じを受ける会話をしたのですが、どうやらまだサンタを信じているようです
ばれてるんじゃ・・・についてはまたおいおい記事に出来ればと思ってます
s_IMG_7089.jpg
プレゼントは枕元ではなく、ツリーの下にセッティング
s_IMG_7088.jpg
ほーちゃんはアリエルのレゴ。
s_IMG_7090.jpg
りょうはジュウオウジャーのDVD。
2人とも予定通りです。
最近りょうはサンダーバードが大好きで、「ロケットじゃない・・・」と一瞬つぶやきましたが、ジュウオウジャーも好きなのでセーフ
s_IMG_7094.jpg
午後からはクリスマスのごちそう作り
ケーキはここ数年ほーちゃんが作ってます。
といっても、ロールケーキを買ってきて、トッピングするという簡易的なものですが
こんな感じにすると言って、完成図を作ってました
s_IMG_7103.jpg
いちごサンタも
s_IMG_7096.jpg
出来上がり~
s_IMG_7113.jpg
もっとテーブルセッティングしてから撮れよ・・・という写真ですが
本日のメニューは手作りピザ。
生地から手作りです。
スコップコロッケ。
鶏もも肉。こちらは出来合いの物を買いましたが、持ち手はリボンとビラビラ(?)でかわいく仕上げました。
ほーちゃん作ブッシュドノエル
s_IMG_7114.jpg
柔らかく食べやすいのにしたので、りょうも豪快にかじりつく
1本は食べきれませんでしたけどね
s_IMG_7131.jpg
そんなこんなで、我が家のクリスマスはちょっとクリスマスっぽいという程度で滞りなく終わりました
でも1番びっくりしたのが、26日の朝起きると、クリスマスツリーが片づけられていたこと
ふにこが寝てる間に、ふにたんが1人であの巨大ツリーを片づけたらしい
あっぱれです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 脅威!!トイレトレーニング、1週間でほぼ完了

2016-12-23

先日2016年12月18日記事でも書いたように、15日からゆるーくトイレトレーニング始めました
もともと3歳になったら強制的にパンツにしようとは思ってましたが、誕生日10日前に本人がパンツ履くと言いだしてくれたのがきっかけでした。
もともと10月くらいから「3歳になったらパンツだよ~、トイレだよ~。」と言い続け、思考の仕込みはしていました

パンツを履いてからはふにこも全く期待もしてなく、幼稚園に入るまでに何となく形になればいいや・・・位にしか思ってませんでした
それが、1~3日目までは前回記事の通りなのですが、そこからの飛躍がものすごかったです

4日目(18日)
成功率7割程度まで上昇
事前報告はほとんどなく、ふにこが誘ってトイレに行く状態でした。
誘ったタイミングで本人が行きたがらなったら、無理には連れていかず、行きたくなったら教えてね~って感じ
それで行きたいと事前報告してくれることもちらほら。
失敗も当然あり

5日目(19日)
はじめてパンツでお買い物に
当然、もらす
外出先のトイレは高いハードルという事が判明したけど、家では失敗をほとんどしなくなる

6日目(20日)
スイミングのトイレで初めて家以外で成功
恐らく水着に着替える前後ですっぽんぽんであったことが成功の秘訣とおもわれます
その後みんなで公園でパンツで遊ぶも、トイレが遠い公園という事もあり、公園では失敗ばかり
ていうか、寒空の下でもらすという気持ち悪さとここまでなら我慢できるという限界を感じてもらうため、あえて誘いませんでした
まあ、正直、誘うのが面倒だったというのが本音ですが
そのうち1回はうんこももらしました

7日目(21日)
朝から晩まで1枚のパンツで過ごせる
しかも半分位は事前報告を自らしていくという感じ
でもうんこは出来ず。
しかも3時間ほど公園で遊んだのですが、おむつ替えの台のあるきれいなトイレだったため、公園で遊んでいる間もトイレで何度も成功
家以外のトイレでも出来るように

8日目(22日)
ほぼ事前報告でおしっこ。
しかも夕方には事前報告で何度かうんこも

という、とんでもなくとんとん拍子に進み、りょう、これってトイトレ終了っぽくない?という所まで仕上げてきました
まだ時間を見てこちらから誘わないといけないし、失敗はするし、夜間はおむつだし、完全ではありませんが、ほぼほぼパンツで普通に生活出来ている

りょう、すご~~い
この1週間、もらしても全く怒りませんでした 
すごいよ!おむつでしか出来なかったのに、こんなとこで出来たって、期待値をかなり下げました 
りょうのやる気と体の準備がぴったりな時に、期待値を低く設定し穏やか~に進めれたのが勝因でしょうか

あっという間にお兄さんになったりょうでした    
s_DSC_1861.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 バレエのクリスマス会

2016-12-21

毎年恒例のバレエのクリスマス会兼ミニ発表会がありました
子供だけで歓談したのち、仕上げの確認レッスンを30分程度し、プチ発表会は17時頃からありました
りょうがいるとおちおちビデオも撮れないので、りょうをお友達に預けて見に行って来ました

最初はバーレッスンを音楽に合わせて
ふにこの勘違いでなければくるみ割り人形でした。
クリスマスって感じだなあ・・・
中央の水色のレオタードがほーちゃんです。
s_IMG_7017.jpg
Y字バランス。
手前に壁が映り込んじゃった
片手でビデオ撮りながらもう一方の手はミラーレスで写真撮影という状況だったから仕方ないか・・・
s_IMG_7014.jpg
ふにこの予想より長い演目も踊ってました。
火曜日クラスは7名の生徒さんがいます
演目終了後の記念撮影
s_IMG_7038.jpg
先生と
年中から習っているので、3年目、春から4年目です。
意外に長く続いている・・・
先生や教室の雰囲気がほーちゃんにあってるのかな?
s_IMG_7040.jpg
こちらは1年生5名
みんなで少しドレスアップしました
s_IMG_7043.jpg
最近はりょうが控え室にいると騒いでゆっくりしてられないので、レッスンを見学することがめっきりなくなったのですが、たまにはどんなことしてるか見てみたいなと思いました

ちなみに・・・約1時間半後りょうを迎えに行くと・・・
超楽しそうに遊んでました
小4・小1・年中の3人の子供がいるお友達に預けたので、お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きなりょうは、ほんと楽しかったようです
そして夕食にカレーライスを食べさせてもらったようで、満腹満足な様子でした
ありがとうね~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
166位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる