2017年02月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 スイミングスクール、初検定

2017-02-27

りょうの通うスイミングスクールは偶数月の最終週は泳力検定があります
ここで合格しないと次のステップには進めず、また2か月先までは同じような事を練習するって訳です

で、どうだったかというと・・・今回、昇級なし
正直なめてました
昇級の基準を鑑みると最低1階級、うまくいけば2階級位進めかと思ってました

初級水慣れには6段階、中級回転泳ぎは3段階、クロールが3段階あるのですが、だいたい幼児コースの子はこの3つの段階を頑張っている感じです。
りょうはすでに開始時点で水慣れしているという事で、初級の3段階目までは合格しています。
2か月、様子を見学していて行けそうだと思ってました
敗因は・・・
鼻からのバブリングでした
初級4段階目に進むには鼻からのバブリングが必須条件のようです
「ふし浮きとかもすでにいい感じなので、鼻からのバブリングも出来そうだから何度かトライさせたんですが・・・鼻から、鼻から・・・」とコーチに鼻から連呼されました

確かに出来ない・・・
仕方ないね
とはいうものの、その晩お風呂で教えてみた所・・・プクプクレベルで出来た
翌日はプクプクプク・・・
ふにこ、そういえば真剣に教えたことなかったな
コーチが言った時にやってよ、それを・・・

この調子で勢いよくブクブクブクブク~と出来るようになったら、3月末の春期講習4日間(通常なら検定のない奇数月にも関わらず、講習参加者には検定を受けさせてもらえます。)に参加させて、自信があるうちに昇級テスト受けさせてもいいかなと思うふにこでした。

ある日の買い物、リヴィンのセルフレジにて。
子供ってこういうの好きですよね
s_DSC_2072.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ジュウオウジャーからのキューレンジャー

2017-02-27

男の子をお持ちのお父さん、お母さん
2月と言えば戦隊物が新シリーズになる時ですよね
今回は今後地球に移っていくのかもしれませんがとりあえず今は舞台は地球じゃないし、敵が侵略してきてそれを防御するというのではなく、すでに侵略されていてそれを開放するという基本設定も異なるし、通常5名+追加戦士1名の6名で構成されることが近年多かったのですが、それが最初から9人でやたら多いし、しかもそのうち4名は人間の姿すらしてないし、エンディングの曲なんてさびに至っては1回聞いたら絶対に忘れられない位のインパクトがあるし・・・
とはいっても慣れとは恐ろしいもので、本日3回目の放送がありましたが、すでにちょっと見慣れてる感あり
こうやって見ると、ジュウオウジャーの主役を演じていた中尾暢樹さんって演技上手かったんだな~とか思っちゃいます。

りょうはというと、キューレンジャーも好きみたい
トイザラスではキューレンジャーのロボットに食いついてました
s_DSC_2088.jpg
武器?変身道具?なんだかよく分かりませんが、セイザブラスターというものを腕につけてます。
s_DSC_2099.jpg
シシレッド?
s_DSC_2110.jpg
ジュウオウジャーを初めて見た昨年7月の時のような猛烈な感じはありません
あの時は寝ても覚めてもジュウオウジャーで、録画した番組を何回も見たがり、帰省中だったという事情もあり実際にみてました。
今回は初回こそ数回見ましたがそこまで見たがらず落ち着いたものです
よかった、よかった

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 かなり遅ればせながら今年のバレンタインについて

2017-02-25

夜は袋物作りで更新できてない間も、昼間は普通に日常生活が行われております
かな~~り今更感ありますが、2月のビックイベントといえばバレンタインデー
THE女子のほーちゃんがスルーするイベントではありません

毎年手作り派です
クラスの好きな男の子、大好きな担任の先生など、「失敗しちゃったてへぺろ」で済まない相手もいたために確実な無印の手作りキットを今年は選択
製作中はふにたんはりょうの邪魔を阻止すべく公園へ連れ出してくれてました
s_IMG_7673.jpg
チョコを溶かします。
s_IMG_7675.jpg
湯銭の湯だけはチョコに絶対入れるな!とアドバイスし、ほーちゃんがほぼ1人で作りました。
ふにこはドーナツ型にチョコを流しいれるところをちょこっとお手伝いしただけ
s_IMG_7676.jpg
ちいさなドーナツ型のチョコにデコって箱詰め
s_IMG_7685.jpg
それを袋に入れてメッセージカードをつけてラッピング
さすがにラッピングはほーちゃんが学校に行っている間にふにこが全てしました。
ちなみにふにたんやりょうのも加えて7つ・・・結構な数・・・
しかも女子にあげる友チョコ、一切なしで
s_IMG_7677.jpg
その横でふにこはふにたんとりょうにあげるためのチョコを作りました
生クリームにチョコを溶かして、ビスケット・マシュマロ・ナッツをいれて丸く形成し、冷やし固めた後切りました
s_IMG_7679.jpg
ラッピングもすぐ捨てる箱をわざわざ買いに行くのもな~と思い、牛乳パックで作りました
s_IMG_7678.jpg
りょう、一気にチョコをたくさんもらえてご満悦
s_IMG_7682.jpg

さてさて、ほーちゃん。
バレンタイン前日の13日には放課後児童館に行きクラスの本命の男の子に渡し、夕方には幼稚園からのなかよしのT君とその弟に習い事の帰りにうちまで取りに来てもらい(チョコをあげるのに取りに来てもらうという)、14日はバレエに行く前に学校により先生に渡し、15日はクラスで1番よく一緒に遊ぶ男の子に友チョコ(義理チョコって言わないんだ・・・時代を感じます。)を渡し、無事に今年のバレンタインのミッションをこなすことが出来ました

週末の買い物から考えると5日間にわたるバレンタイン関連行事。
母は疲れました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 幼稚園入園用袋物完成!

2017-02-24

1週間以上更新が滞っておりましたが、みんな元気です。
なぜ更新してなかったかというと・・・
原因はりょうの幼稚園入園準備の為

当然入園に際して準備しなくてはいけないものが多々あります
その中でも気が重いのは手作り袋物の数々
ここ1週間は2人が寝た後にせっせと作っておりました
女子の袋物はここをこんな風にかわいくして~とか夢広がるのですが、男子の物ってほんと味気ない
縦切り替えのデザイン、イニシャルワッペンをつけて、ちょっとアレンジ
生地はりょうが大好きな宇宙・ロケット柄。

これはレッスンバッグ。
主に週末の様々なものの持ち帰り時に使用します。
s_IMG_7854.jpg
体操服入れ。
基本、幼稚園に体操服を入れて置きっぱなし
s_IMG_7855.jpg
コップ入れ。
毎日のお弁当の時に使うコップと歯ブラシを入れます
すでに今りょうのちょっとしたお出かけ時のトミカ入れとなっており、汚れております
洗わなきゃ・・・
濡れた時の為に念のため2つ作成。
s_IMG_7856.jpg
上履き入れ。
しっかりとしたマチを作りました。
s_IMG_7858.jpg
ボール入れ。
りょうの通う幼稚園は個人持ちのマイボールが各自にあるため、それを入れる袋です。
体操服入れとボール入れは外側に名前を書いた布を縫い付ける必要がありますが、クロスステッチで名前を刺繍したものを縫い付けました
ちなみにレッスンバックや上履きの記名は持ち歩く為、安全上の理由から外側・内側のどちらに記名しても親の自由となっております。
s_IMG_7860 (1)
お道具箱の名札。
これは1日入園の時に作るように指示されるものなのですが、すでにほーちゃんの時に作らなければならない事を知っているため、ついでに早々に作ってしまいました。
これも名前はクロスステッチ
s_IMG_7857.jpg
名前を書いてループ状の紐を付けたお手拭きタオル。
これも紐をミシンでガーッとついでに縫っちゃいました
s_IMG_7859.jpg
名札・園章を付けるもの。
安全ピンを刺す回数が多く劣化しやすい為、安全ピンを通すループをバイヤステープで作りました
これまた安全上の理由からでしょうが、登降園時には名札を裏返すんです。
ゆえに安全ピンをさす回数が必然的に増える訳です。
s_IMG_7862.jpg
徒歩降園時のコース番号。
これをブラウスや夏服などに縫い付ける作業が残ってますが、それは追々・・・
s_IMG_7863.jpg
入園後、作るように指示されるお手玉もついでに作っちゃいました
s_IMG_7861 (1)
大物のミシンは終わったので今からは来週の1日入園に向けて、制服の丈の調整やコース番号つけ、ハンカチ・制服類の名前付けの作業にうつります
更新が滞ってたら、地味な作業で忙しいんだなと思って下さい

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 作品展

2017-02-14

11日にりょうの入園予定の幼稚園で作品展が行われました
近いのでみんなで歩いていきました
2人、仲良く手をつないでます。
s_IMG_7667.jpg
恒例の看板前でも記念撮影
s_IMG_7668.jpg
りょうはここのプレ保育に通っているので、りょうの作品も展示されてました
s_IMG_7669.jpg
のりではって、着物の飾りに貼ってある紙もちぎって貼って、お顔をかきました
少々お顔はここに書いたら?と誘導
自分1人で描く、めっちゃうまい女子とかもいます
どれもみんな一生懸命な感じでかわいい
s_IMG_7670.jpg
昨年のこの季節はほーちゃんの卒園間近で行事目白押しだったな。。。とかぼんやり思い出してました
1年ってほんとに早いな・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
217位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる