2017年03月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 今月は健診ラッシュです

2017-03-30

先延ばしにしていたというか忘れていた健診の予約を取ったのが1月末。
すっかり忘れていたころ、健診の案内が届いたのが2月中旬。
あっという間に3月という事で、健診を多々受けてきました
検診と言っても先延ばしにしていたのは区のがん検診

胃がん検診では初のバリウム
バリウムや発泡剤の味や飲みにくさより、台の上でごろごろ何回まわれとかの指示に従うのが疲れた~
土曜日に受けたでの3人は留守番、っていうか、プリキュア映画見に行ってました2017年3月30日記事

肺がん検診は平日にりょうを連れて
この日は修了式で給食も放課後広場もなかったため、10:30までに帰宅するのが絶対条件
9時に予約をとっていたので、大丈夫でした
りょうはレントゲンの最中は健診センターの方が見ててくれました
レントゲン自体は1分程度ですが、陽気に遊んでてみんなにかわいい~と言われまんざらでもなさそうでした

乳がん検診は春休みでしたが、ほーちゃんは児童館に行っていた為、りょうを連れて
りょう、午前中にプールで泳いだからか、行きの自転車で寝落ち・・・
検診会場のソファーに下ろしたけど寝続け、健診センターの方が待合室で寝ているりょうを落ちないように見守ってくれている間に終了~
自転車で帰宅した後も寝続け、結局夕方まで寝てました
三度の移動にもめげず寝続けるってすごいな・・・
s_DSC_2140.jpg
結果は1か月以内に郵送されてくるそうです。
自分の体も気を付けなければいけない歳ですよね。
さーて、明日からも頑張ろう

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 1年生まとめの会

2017-03-30

1年生修了しました~って記事を書いといて、今さら感たっぷりですが、修了式の前の週の金曜日に1年生まとめの会が催されました
これは参観形式で、クラスのみんなが何かしら芸を披露してくれるというもの
生徒だけのお楽しみ会も翌週にはあったようですが、これは親向けのちょっとしたお楽しみ会
クラスの雰囲気の良さを改めて知ることになりました
ちなみに学校をよく知ってもらおう、頑張ったことを褒めてもらおうという趣旨なのかは不明ですが、1年生のみの行事です
働くママが多いのと、学校としても参観してもいいですよ~的なぬるい呼びかけだったせいか、三分の一位の方が見に来てました
ほーちゃんは縄跳びのあや飛びを披露
ほーちゃんのクラスの下、職員室?校長室?なので、うるさかっただろうな
かぶっても自分の好きなことをしていいので、縄跳びをしてる子は他にもいました
二重飛びが出来た女子が1名
驚きです
ふにこなんて二重飛びは高校生の時に、体育の授業で進級がかかってようやくお尻に火が付き猛練習で出来るようになったのに
りょうはこの後おうちに遊びに行く約束をしていたママに預け、のんびり見れました~
1年生、頑張りました

ちなみにクラスのお楽しみ会でも1人1つ芸を披露したらしいのですが、ほーちゃんはバレエを踊って見せたようです
そういえば、バレエの先生にどんな曲がいいかとか1分位でかっこよく見えるステップを相談してたな

春休み、りょうとほーちゃんはトムとジェリーのように仲良くケンカしなって感じです。
これは仲のいい時
s_DSC_2114.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 プリキュア ドリームスターズ

2017-03-30

ふにたんが毎度何となく出している懸賞のプリキュアの映画のチケット
今回も当たりました~
当たったしせっかくなので見に行きます
この2月から始まったプリキュアはおかし作りをモチーフにしているので、魔法使いモチーフの時は一切見てなかったほーちゃんもちょこちょこ見てます
女子はおかし作り好きよね~
s_IMG_7993.jpg
ふにこが胃がん検診だったため、ふにたんが朝一の回にほーちゃんとりょうを連れて行って来ました
ゴジラガン見のりょう。
s_IMG_7996.jpg
こちらはシングの立て看板前で
シング、ふにこ個人的にとっても興味ありです
s_IMG_8001.jpg
映画自体は1時間ちょっと、小学生以下の子供はミラクルサクライトという、透明ピンクのウサギ型のペンライトをもらい、りょうもほーちゃんもご機嫌で鑑賞したようです
チケットが当選したから行こうという、誰も積極的には見に行こうとしてない映画だったにもかかわらず楽しめたみたいで良かった
いつもは春はオールスターズで二人はプリキュアからの全キャラが登場するタイプの映画だったのですが、直近3作品のプリキュアが登場するというのに変更されてました。
逆にその方が親しみがあっていいのかな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 今更ロタ?

2017-03-29

この冬は少しの咳と鼻水を垂らすことはあっても、基本元気に過ごしたりょう
発熱、1回位したっけ?
あったとしてもふにこの記憶にも残らない程度の軽微な物
最後の最後で胃腸炎になりました
白っぽかったからロタだろうな・・・
ロタって5歳以下のこどもはほぼ100%感染するらしいです
ロタの主な症状は嘔吐・下痢ですが、幸いにしてりょうは嘔吐はありませんでした
主な症状は下痢でしたが、ひどかったのは半日、この間は飲んだり食べたりすると即出す感じでしたの、ちょこちょこ水分補給をさせる事で乗り切りました
一晩明けて翌日はぐっと調子も良くなって、飲んだり食べたりできるようになり下痢から軟便に変わり、翌日にはなんの症状もない状態に
これってやっぱり乳児の頃、ロタの予防接種をしたからでしょうか?
調べてみると、少なくとも3年は効果が持続されるそうです
迷ったけど、接種しておいてよかった~
s_DSC_2193.jpg
ひどかった半日も食べたり飲んだりしなければ、お腹も痛くないようでした。
1回、トイレが間に合わず、廊下でやられたときは顔面蒼白になりましたが
ハイターでドアノブやトイレとかも廊下のついでに拭いて、ロタ騒ぎ終了~
下痢はしてなくても、おならは臭くて、「りょうのおなら臭いね。」と何の気なしに本人に言ったら、「恥ずかしいよ。」と言われたのが、ちょっと新鮮でした
恥ずかしいという感情や言葉を知っていたのが、個人的に驚きでした。
なんだか、まとまりがなくなってきたのでこの辺で
そんなこんなで、花見を1件ドタキャンすることにはなりましたが、もうすっかり元気です。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ほーちゃん、焼き物に挑戦

2017-03-29

児童館で焼き物を作ろうという企画があり、ほーちゃんが参加してきました
成形と絵付けを子供達がします。
もちろん、その間乾燥という時間が必要になるため、実は成形したのは2月中旬。
3月上旬に絵付けをし再び乾かしたのち、焼くという、なかなかの長丁場の作業
春休みに仕上がったので取りに行って来ました

上から見るとこんな感じ
美味しいお酒でも飲んでねという事でしょうか、小ぶりなワイングラスのように足のついたグラス
s_IMG_8071.jpg
絵は春をイメージしたようで
s_IMG_8070.jpg
足がどっかりしていますが、それも手作りならでは
本人的にはもう少し色を濃く塗ったら良かった・・・との事でした
s_IMG_8072.jpg
親が介入しなくても、こんな作品を作れるようになったんだなあ・・・と少々感心しました
年に数回焼き物イベントが行われているので、また行きたいそうです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
121位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる