2017年04月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 つくし

2017-04-28

最近つくしってそうそう見るもんではありませんよね?
ふにこが子供の頃はつくしがたくさん生える場所があって、そこでつくしをとって佃煮や卵とじやてんぷらとかを母(ばあば)が作ってたな~

がしかし!!!
家の近所で見つけました
ちょうど家と学校の中間地点位のとこ。
ほーちゃんを児童館に迎えに行ったその帰り、ふと空地を見るとつくし
なんか嬉しくって、自転車を止めて写真を撮りました
結構たくさんあるな・・・とあたりを見回したら・・・
s_DSC_2362.jpg
もっとあった!!
ていうか、一面つくしだらけ
ここまで来ると逆にありがたみがない
ここ、一応、23区内ですが・・・
s_DSC_2363.jpg
さすがに取って佃煮を作ろうとかは思いませんでしたが、春の使者に出会って嬉しくなりました

その発見から数週間後、先日同じ場所を通ったらもうつくしはスギナになっておりました
季節の移り変わりは早いものです。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 家庭訪問~りょう~

2017-04-28

りょうの方で先日家庭訪問がありました
幼稚園での家庭訪問って珍しいですよね
玄関先でさっと立ち話ですので、そんなに負担ではありませんが、玄関掃除だけはしておきました

担任の先生は担任をもって2年目の先生で、どんな先生か情報がほとんどなく正直不安でしたが、しっかりした先生でした
報告のきめ細やかさは期待できる感じではありませんが、こっちから気になる事を相談したりすると丁寧な返答があるという感じ。
こっちから打てば響く感じと見受けたので、今年1年、ガンガン打って行こうと思います

アレルギー食べ物の好き嫌いなど一般的な話の後、誰と仲良く遊んでいるか、どんな遊びをしているかなどの園での様子を聞けました
りょうは座ってれるタイプではないので、動き回ってないかが1番の心配の種でしたが、なんと、ちゃんと座っているようです
ちゃんと座っているだけですごいと思われるりょうって・・・
動きまわる事はあるけど、1番に動き出したり、常に動いているのではなく、ウロウロしている子を見てちょっとつられてウロウロ・・・という事がある程度で、お友達を叩いたり蹴ったりという事も全くなく、仲良くしているとの事
大丈夫か・・・と心配し続けていただけに、この変化は親でさえ驚くべきものです
慣れてきたらどうなるか分かりませんが
園では頑張ってるんだろうな・・・
今後の成長が楽しみです

★おまけ★
最近の食玩はすごい
一昔前のようばグラグラ感もなく、これでしっかり遊べる感じ
これはキュウレンジャーの食玩6つ(1つ350円位)を組み立てて、大きなキュウレンオーを組み立てた所。
s_IMG_8215.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 保護者懇談会からの役員決め~ほーちゃん編~

2017-04-28

小学校の学年最初の懇談会は長丁場です
まず低学年懇談会で校長先生から学校の今年度の方針や昨年度の成果などのお話があります。
それから学年懇談会で、2年生の担任の先生からクラス共通な事の説明があり、そこから各クラスの別れ学級懇談会で担任の先生からのクラスについての話があり、更に引き続いて今年度の役員決め・・・という流れ
少なく見積もって3時間コースです

幸い、お友達がりょうを預かってあげると言ってくれたので、お言葉に甘えました
何時間かかるかわからない懇談会にりょうを連れて行くのは、自殺行為過ぎる・・・
ほんと、気軽に託児しあえる仲のお友達がいて良かった~と心から思います

低学年学年学級の懇談会は滞りなく終わりましたが、問題は役員決め
ほーちゃんの通う小学校は大きく3つに組織が分かれており、1つはPTAの本部役員が各学年2人ずつ、でもこれは前年度の秋ぐらいにすでに決定済みなので今回は関係なし。
2つ目に登校班で形成される子供会的な校外係。
これは実はふにこ行事のお手伝い係です
といっても2人いるお手伝い係の実質的な活動日は年に数日、都合のいいどちらかが出ればいい感じなのでそこまで負担はなし
そしてこれも3月には決まっているため、今回は関係なし。
最後に様々なクラスの係。
これが正直ぬるいので、子供1人で必ず1回とか縛りがないのでできればしなくて済む方向で行きたいけれど、学年が上がるにつれて委員系をしていない人たちでじゃんけんして決めるという感じになるそうなので、まあやっていいかな・・・位な感じ
結果、クラス委員になりました
幼稚園の役員じゃんけんに負けた時点で、小学校でやってもいいかなと思っていたので、まあいいんですが

クラス委員ってたいそうな感じがしますが、恐らくみなさんが想像しているよりはるかに楽な気がします

幼稚園時代のほーちゃんに、「ママはいつも役員とか係とかしていないからちょっと寂しいな。」と言われたのを思い出し、今年はほーちゃんの方で役員をしてある意味よかったのかも

そんなこんなでクラス委員、頑張ります
とりあえず、来月早々にPTA総会があるのでそれに出席してきます

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 幼稚園の役員決め

2017-04-23

りょうの幼稚園では各クラス2名役員が選出されます
下の子がいる人・妊婦は無言のうちに全面免除対象の園、必然的にほーちゃんの時は役員にはならなかったし、あの人はやらないよね・・・的な視線もなく、簡単な係でさえ大変だからしなくていいよ~という雰囲気
正直、とても助けられました

が、しかし!!!

今回は逃げる理由もなく、またあれだけお世話になったからという変な使命感もあり、役員に立候補しました
年少のうちにやりたかったし。
が、しかし!!!
同じこと考えてるママが当然複数人いる
りょうのクラス、役員に7名が立候補
当然みんな年少でしておきたい
勝った人が役員になるというかなり真剣なじゃんけん大会
役員って回避したいもんじゃないの?というのはうちの園では考えられない事のようです。
ただ、年長での役員・卒業式対策委員は出来れば嫌厭したいな~というのが、ふにこも含め、みんなの本音でしょうが
23人クラスなので、クラスの三分の一が役員に立候補したって、ある意味すごいですよね・・・
ちなみに他の2クラスも立候補者が各4名でたようで、こちらもじゃんけん大会だったようです

あいこが続く緊迫のじゃんけん大会の結果・・・負けました
という事で、今年は幼稚園ではクラスに馴染む・今まで手が回せなかった家事を第一優先にして、過ごしたいと思ってます
s_DSC_2214.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 卵焼き

2017-04-23

スクランブルエッグに続き、卵焼きも上手に出来るようになりました
背景、わちゃわちゃしてるな・・・
アルミのレンジフード交換しよ・・・
s_IMG_8109.jpg
りょうにも作ってくれました。
s_DSC_2344.jpg
結構、いい感じで焼けてます
これも全く手伝いなしで作れるように
小学生ってすごいな・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
132位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる