2017年04月15日 - ほっぺ♪ぷくぷく

 区の文集に載りました

2017-04-15

1年生の時、ほーちゃんの担任の先生から区の文集にほーちゃんの絵日記を出してもいいですか?と電話がかかってきたのは昨年末位だったかな?
ふにこ達が住んでいる区には小学校1~6年まで各学校で選ばれた作品が掲載される文集があります。
区内にある国公立小学校全部から各学年1作品が掲載される冊子で、区内の図書館にも蔵書されます
小学校の規模にもよるのでしょうが、ほーちゃんの学校では代表4人が選ばれ、区の教育委員会に提出されます。
その中の1つの作品が選ばれ、文集に掲載されます。
教育委員会に提出しますねという電話なんかすっかり忘れていた1年生の修了式の日、その文集を持ち帰ってきました
それがこちら。
s_DSC_2274.jpg
ほーちゃんの作品が掲載されていました
という事は通う小学校の1年生の代表って事です
正直、文も稚拙ですが、頑張って書いたんだろうな
_2275.jpg
文集をもらってきたのは掲載されているほーちゃんだけのようです。
そりゃ、区内の小学生全員に配るだけ印刷はしないよね

さすが
2年生もこの調子で頑張って~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 入園のお祝いでキッズカフェへ

2017-04-15

さて、書こうと思って写真加工済みだったり、なんとなく放置していたネタを月末にかけてはさくっと更新していこうと思ってます
時系列バラバラでタイムラグありまくりですが、あくまで個人的な成長記録ですのでご容赦を
って、誰もそんな事気にしないか

これは確か・・・3月中旬だったような・・・
スイミング教室にベビーの時から一緒に通っている仲良しのお友達がいます
6人グループなのですがそのうちの4人が春から年少さんに、1人が満3歳児クラスに入園することに
入園のお祝いも兼ねてキッズカフェに行って来ました

りょうはブロックでバズーカ砲を作ってました
特に教えてもないのに、見本がある訳でもないのにそれっぽく作っていてびっくり
s_1488471700010.jpg
ほら、バズーカ砲っぽく担いでるでしょ?
それを見ていた男子たち、それぞれ自分の武器を作って戦いごっこをしてました
s_1488471697787.jpg
ママ達はパスタランチを食べて、のんびりおしゃべりしながら子供達を見守り、気兼ねすることないキッズカフェってやはりありがたい
みんなとはこれまでのように会う事はなくなりますが、一部のお友達は4月以降の幼児クラスも時間と曜日が一緒なので、ちょこちょこ会えます
正直、第二子って第二子独自のお友達って作る機会が少ないんです。ってふにこだけではありませんよね?
貴重なお友達が出来て、そういう意味でもスイミング初めてよかったかも
楽しいひと時でした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 幼稚園、アッとうまに10日間経過

2017-04-15

5日にあった入園式の後、気が付いたらすでに10日近く経過してました
小学校・幼稚園の予定が立て込んでて、なんか更新する気力がわきませんでした
りょうはといいますと、小さな抵抗はありますが、元気に楽しく通っています

朝家で制服に着替える時に「幼稚園行きたくない。ママがいないから泣いちゃうの。」とはいうものの、いざ着替えるとなるとさくっと着替えてくれます
時には「着替えたら飴食べようか。」とお菓子で釣る事もありますが、切り替えは早い方だと思います。

そして教室に入る時も「おうち帰る。りょっぴー、ママがいなくて泣いちゃうの。」と一応反抗
ちなみにりょう、自分の事りょっぴーって呼びます
そこも10秒抱っこしたらいこう、とか抱っこして教室につれていってあげるとか、ちょっとなんかするとこれまた天下一品な気持ちの切り替えで教室に入って行きます
振り返りもせず、頼もしい物です
こちら、出席ノートに貼るシールを物色中
入室後すぐにトイレに行った日は貼るのを忘れてくることも
s_DSC_2327.jpg
スモックに着替えれるかちょっと様子を見ていたら、窓の外にふにこを発見し泣いてました
s_DSC_2328.jpg
教室では時々「ママがいない~」と思いだし泣きしているようですが、ちょっと別の事を始めたらすぐに気持ちが切り替わるようです
s_IMG_8186.jpg
毎日お迎えの時は「頑張ったよ~」と駆け寄ってきて、その日に歌った歌などを歌ってくれます
りょうも成長したもんだ
「幼稚園どうだった?」と聞くと「楽しかった。」という返事も返ってくるようになりました
りょうの様子をよく知る主任先生と話す機会があり、様子を聞いたら「思ったよりちゃんとしています。」との答え
思ったよりって
生まれた時からりょうを知っている先生たちばかりなので、りょうのちょろちょろした動きっぷりをよくご存じだからこそ出る言葉
先生いわく、「今は何が出来る出来ないとか、座れる座れないなどより、幼稚園が楽しい場所で笑って安心して過ごせるようになる事が重要ですよ。りょう君は頑張ってますよ。」との事。
今のうちに寂しい時は寂しいと言って、感情を表に出してほしいと思ってます。
我慢して我慢してあとから爆発する方がよほど怖いですから

ところでそろそろ、りょうの顔にもモザイクをかける時期が来たようです。
近日中にいつからになるか分かりませんが、今加工しためてる写真を使い切ったらモザイクかけて行こうと思ってます

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
132位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる