2017年04月19日 - ほっぺ♪ぷくぷく

 手作りマスク

2017-04-19

本日のりょう、登園途中に飴を食べれるなら教室にすんなり入る、園について滑り台を3回滑ったら教室に入る、それが終わったらジャングルジムに登ったら教室に入る・・・と離れたくないのは分かるけど、約束を反故にし続けたので、「約束守らない子のいう事は聞けません。」と号泣のまま担任の先生にお任せして帰宅しました
かといって追いかけてくるわけでもなく、しぶしぶですが先生に抱かれ教室に入って行きました
さて、明日はどうなるか

ふふふ、時系列全く無視の更新続いております
インフルエンザの残党がまたはびこる2月末から3月上旬、ついでに花粉症の症状の出始めるころ、使い捨て子供用マスクがなくなりました
で、買おうかと思っていたら、ほーちゃん曰く、結構女子は使い捨てじゃないマスクを使っている率が高いとの事
えっ?そうなの?
衛生的に考えてふにこが使い捨て派ですが、みんなとおんなじ感じのものを使ってみたいという女子心も配慮し、用意してみる事に
買おうかと思ったら、キャラクターは嫌だとか、この柄は嫌だとか、逆にこの柄はいいけど時期のせいもあり在庫切れだとか、帯に短し襷に長し・・・

で、家に医療用ガーゼとはぎれが多数あったので、好きな柄を選ばせて作ってみる事に
直線縫いばかりなんで、結構簡単に作れました
1番面倒なのは布を裁断する事
とりあえず洗い替えを考慮し、2枚作ってみました
s_IMG_8050.jpg
参考にしたのはこちら。
ありがとうございました
好きなコットン生地で作る裏ガーゼマスク
結構簡単で来期はもう少し早めにいろいろ作っちゃいそう

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
166位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる